こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

大晦日。 毎年どうしてたかなぁと過去ログ見てみたら、ちょっとびっくりだったのですが、毎年12/31に『ゆく年くる年』というタイトルでキチンと投稿していました。 2020年 kobitoku.hatenablog.com 2019年 kobitoku.hatenablog.com 2018年 kobitoku.hatenabl…

きのう何食べた?

コロナ禍でしたが今年もいくつかの映画を観ました。 その中のベスト1は『きのう何食べた?』です!(『ドライブ・マイ・カー』が2位) kinounanitabeta-movie.jp ドラマ版で大好きになった。 でも劇場版は観なくてもいいかなとは思っていた。けれど観に行っ…

超高速の羽ばたき(草津温泉行ってきました!)

今年も真冬の草津温泉へ! 寒波到来で昼間の気温がマイナス8度〜マイナス10度くらい。 もうもうとあがる湯気。 極寒の中、鳥を探して歩き回りました。 何度か歩いている場所ですがよくよく地図を見てみたらSPA TRAILのコースでした。 2022年もSPA TRAILは中…

ゼロからの大山じゃなくて念仏山

大磯駅9時スタート‍♂️‍♂️‍♂️‍♀️=33 通称アオバトトレイル、又の名はゼロ大山、のコースを辿ります。 鷹取山 標高219m 権現山 標高243m バードサンクチュアリーではメジロが水浴び。 ここからの眺めが一番好き。2月になればここに梅の花が咲きます。 前方に大…

我が家の紅葉(bonsai)

南天&姫ユキノシタ 11月17日 ITJ終わってグッと冷え込みました。 12月16日 紅葉見頃です 葉の色が変わるbonsaiは楽しい。 kobitoku.hatenablog.com 昨年は↑楓ちゃんがしっかり紅葉していましたが、今年は× 10月末の金沢帰省で留守の際に水切れで葉がチリチリ…

走ってきましたITJ

今年最初で最後のレースITJ。無事完走しました! 前日の西伊豆の夕日も完璧! 夜は星空が綺麗! そしてITJならではのこの景色。 進むべき稜線が見渡せる。 そして夕日時間の富士山。 このときの強風がすごかった。バリバリ言ってたもの。 達磨山では日没時刻…

ぬれせん&ぬれおかき(週末はITJ)

トレラン補給食のお話です。 ラン友Jさんおすすめのぬれせんべいにすっかりハマったわたしでしたが、先日Hちゃんからぬれおかきを教えてもらい、これまたお気に入りになってしまった。 甲乙つけがたいとはこのことですね。じゅわ〜と醤油味が沁みます。 どっ…

愛しのミサゴ

野鳥の会メンバーさんと酒匂川を歩きました。 まずは河口付近を。 海にはカンムリカイツブリが浮かんでいました。 折り返して川を遡る。 カモ類、サギ類、カモメ類、カワウもいっぱい。 上空を見てください!赤白の鉄塔の右斜め上、白い雲の上に飛んでいるの…

奥多摩むかし道からのハセツネ2021

紅葉の季節がやってまいりました。 今年もいつものメンバーであの場所へ。 ‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️ 今年で3回目です。 kobitoku.hatenablog.com kobitoku.hatenablog.com 小河内アメダス8時で3.1度。昨年は走ると暑かったけど今年はちょうどいい感じ。 寒いけど日差し…

スマートシューズ

少し前の話ですが、10月の『ワンマイルチャレンジ』のご褒美が届きました。 参加賞のマスクです。 お値段見たら3000円近くしててビックリ。高級マスクでした。 アンダーアーマーさん太っ腹です。 そしてさらに後日、特別賞が送られてきました。 なんとシュー…

Parkrun

10月末から毎週土曜の朝にParkrunに参加しています。 www.parkrun.jp parkrunとは、世界中で、無料で毎週行われているコミュニティーイベント。 土曜日の朝に公園や広場で開催されていてコースは5キロ。 歩いても走っても良くて、ワンちゃんと一緒でもOKだし…

足柄峠走

ITJ前にやっておきたい峠走。(ITJ当選しました!) 峠走と言えばヤビツですが今回初めて足柄峠へ。 というのもヤマスタスタンプgetのため↓ 富士箱根トレイルスタンプラリーは残すところ、この足柄峠スタンプのみとなっておりました。 山北駅から足柄峠まで…

またもや強風の曽我丘陵

野鳥の会メンバーさんと今月は国府津駅から下曽我駅までを歩く。 前回の曽我丘陵は強風の中、上大井駅から下曽我駅でした。 kobitoku.hatenablog.com 今回は2019年10月と同じコースを。 kobitoku.hatenablog.com 前日からの南風で雲は流され、箱根も丹沢の山…

ブラチスラバ世界絵本原画展

今回も滑り込みセーフでした。 お友達のSNS投稿で終了間際なのを知り、慌てて自転車飛ばして行ってきました。 www.chigasaki-museum.jp 予備知識なしなのでスロバキア共和国の首都がブラチスラバでそこで2年ごとに開催される世界最大規模の絵本原画コンクー…

ミユビシギ・オンライン探鳥会・ハイタカ

先週の金曜日、朝ラン中にミユビシギの群れに出会いました。 富士山バックのミユビシギ 30羽以上いました。波がくると一斉に飛び立ち、波がひけばまた防波堤の上で何か食べ物を脇目も振らずつついています。溺れることはないのかしら? つい先日同じ場所にい…

月例?大山サーキット(ハンググライダー見学)

すっかり気に入ってしまった大山サーキットを再び。 秦野駅7時半スタート‍♀️前回はスタンプ集めでしたが今回はスタンプなしで。 kobitoku.hatenablog.com その分速いかと思いきや、そうでもなかった。 岳ノ台コースのハンググライダー出発点でちょうど飛び立…

ハマシギ

昨日の朝ラン中にイルカ発見❣️ そのあと、ハマシギ発見❣️ と言ってもハマシギとわかったのはあとからです。 この防波堤の上ではミユビシギ、トウネンがいるのを見たことがあったからそのどちらかだと思っていた。ざっくり言うと大きければミユビシギ、小さけ…

バターチキンカレー鍋

無印良品の『ひとり分からつくれる鍋の素』シリーズより。 バターチキンカレーを試してみました。 一人前の希釈タイプの鍋の素が4袋入っています。 二人分のレシピはお鍋に水200cc、牛乳200ccと鍋の素2袋溶いて野菜やお肉を煮るだけ。 牛乳は豆乳に置き換え…

カワガラスとミソサザイ

昨年同様、今年も金沢からの帰りに上高地を少しだけ散策しました。 大正池から歩き出すとすぐに焼岳がドーン。 去年より2週間早いからカラマツの黄葉は残っている。 昨年↓ kobitoku.hatenablog.com 河童橋 ケショウヤナギはまだ赤くなっておらず(残念)だけ…

金沢でGPSアート

空き家になっている金沢の実家のガス漏れが発覚したのが8月。 緊急事態宣言中でもあり、なかなか帰省できないでいましたがようやくガス漏れ調査の立ち会いに行けました。 そして帰省したら絶対やりたいと思っていた、コレ↓やってきましたよ〜 少し前にStrava…

高尾ハートルートでスタンプ集め

先週の大山サーキットにつづき、今度は高尾へ! ‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️ 高尾ハートルート いびつながらも一応ハートに見える このルートでヤマスタスタンプは13個getできますが過去のスタンプラリーとも被っていたし、ハートルートだけじゃなくて景信山まで足を伸ばし…

ワンマイルチャレンジ終了

9/28 ベンチマークとして走った第一回目 途中でペースがガクンと落ちてるのはきっと、時計を見てまだ1キロくらいでガッカリしたとき。1マイル(1.61キロ)ってなげ〜 このあとチャレンジ終了までの期間、アップジョグ→400mインターバル走×4本→ワンマイル→400m×…

大山サーキットでスタンプ集め

Stravaのチャレンジでみつけた石川弘樹さんおすすめコースの『大山サーキット』 www.strava.com 大山行くなら最寄駅はだいたい鶴巻温泉(ゼロからのときは大磯駅)、三ノ塔行くなら渋沢駅ですが、このコースは秦野駅からスタートして秦野駅に戻るラウンドコ…

ワンマイルチャレンジ

ワンマイルチャレンジが始まりました! 10月1~11日の期間中に1マイル(1.61キロ)走ればいいだけなんですが、せっかくなので身のあるものにしたくて先日のクリールのウェビナーで教わった練習をしつつのチャレンジをしています。 まず9月中にベンチマークと…

岩戸山から日金山(10年ぶり)

熱海駅からバス乗車で登山口へ。 野鳥の会メンバーさんと岩戸山を目指します。 最初はちょい藪っぽい細い道。 岩戸山直下だけ少し急だけど概ねゆるやかで歩きやすい登りです。 狭めの山頂、岩戸山734m。 ここからはほぼなだらかな道。日金山を目指します。登…

さらばサブスク

STRAVAサブスク、60日間のフリートライアルが終了しました。 トレーニングの分析やルート作成など様々な機能を便利に楽しく使えました。 www.strava.com マップが3Dビューになったので秋の夜長に地図の高低差を眺めながらルートを試行錯誤する楽しみもあり迷…

バナナのビスケットケーキ

おやつ師匠のなかしましほさんのバナナのビスケットケーキ。 バナナのビスケットケーキ熟したバナナ 1本ココナッツサブレ 16枚生クリーム 200ml砂糖 大3、レモン汁 小1、ココア生クリームに砂糖を入れて柔らかめにに泡だて、軽く潰したバナナ、レモン汁を混…

今さらワラーチ

何年か前に『WILD MIND GO! GO!』というサイトでワラーチの作り方をみつけました。 gogo.wildmind.jp もっと前にわたしも真田紐を使ったワラーチを作っていて、それでビーチを走ってもいました。木村東吉さんの作り方を参考にして、クッション代わりに古くな…

はじめての出来事

近所の緑地で朝ラン中にエゴノキの実を採りにきたヤマガラに遭遇! ここにエゴノキがあり、たくさん実をつけているのは知っていたのでいつか会えないかな〜と思っていました。実のたわわなシーズンには1時間の間に何回か来るらしく、でもここを通るのはいつ…

姫ユキノシタ

山野草店でみつけました! 姫ユキノシタです。 "姫"と名のつく割にはモリモリ大きく育ったものばかりでその中から一番貧弱なものを選んでレジに持っていったら「これは・・・」とレジのお姉さんが苦笑。 他のものと交換されそうになるのを「いいんです、小さ…