こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

金沢でGPSアート

空き家になっている金沢の実家のガス漏れが発覚したのが8月。

緊急事態宣言中でもあり、なかなか帰省できないでいましたがようやくガス漏れ調査の立ち会いに行けました。

そして帰省したら絶対やりたいと思っていた、コレ↓やってきましたよ〜

f:id:kobitoku:20211026064503j:plain

少し前にStravaで紹介されていた石川県のランナーさんのGPSアート。

www.strava.com

大迫くん❣️

土地勘のある人が見ればわかるのですがゴールは柿木畠で金沢の中心街や観光スポットを通っています。楽しそう!!

 

武蔵が辻のホテルを朝6時にスタート🏃🏻‍♀️

f:id:kobitoku:20211026065402j:plain

大きな虹が出てた。最初は道がまっすぐ。

 

f:id:kobitoku:20211026065559j:plain

その後、金沢らしいクランクした細い道を何度もカクカクしながら

 

f:id:kobitoku:20211026065916j:plain

江戸時代からの用水路のある道も通ります。いろんな用水路があるんだなぁ。

 

f:id:kobitoku:20211026071042j:plain

尾崎神社。

 

f:id:kobitoku:20211026071330j:plain

尾山神社は境内を通り抜け。

 

f:id:kobitoku:20211026071454j:plain

石垣好きにはたまらない金沢城

 

f:id:kobitoku:20211026071637j:plain

白鳥路。緑のトンネルを抜けていく。

 

f:id:kobitoku:20211026071836j:plain

21世紀美術館のオブジェの脇を走り抜け

 

f:id:kobitoku:20211026072144j:plain

来週開催の金沢マラソンのスタート地点の公園では大迫くんのピアスを描く。

公園の中なので道がいくつもあって難しい。

 

でもピアスよりもっと難しかったのが眉毛と目。

f:id:kobitoku:20211026123702j:plain

この複雑さ!

suunto9で目先のルート、ジオグラフィカで広域のルート、と二本立てで確認しながらでした。

犬の散歩中の人と何度も会う。きっとわたしは道迷いの変な人と思われたでしょう。。。

 

実はルート順を間違えてしまっていて、予定より余分に走らなければならなかった。

しかも途中から雨も降り出し・・・(泣)

よっぽどやめようかとも思ったが大迫くんを完成させたい一心で頑張る。

f:id:kobitoku:20211026125146j:plain

犀川大橋を渡ればあと少し。

 

走ってみてよくわかりましたがこの大迫くんルートは金沢らしい場所がギュギュッと詰まっている。金沢マラソンのコースも含まれています。

ゴール地点から1キロちょい行くと近江町市場。

f:id:kobitoku:20211026125816j:plain

朝からお寿司も食べられます!

もう疲れて走りたくなければバス乗車でも。香林坊〜武蔵が辻間は運賃100円です。

もし金沢へ行くことがあればぜひ走って(歩いて)もらいたいコースです。

これ考えた人ホント偉い。

感動しました❣️

 

GPSアートにご興味あるかたはぜひこちらもどうぞ。

www.mojigumi.com

追記。

フルマラソンの距離でゴジラの顔を描くコースもありました。

次回はこれにチャレンジしたい!(と気安く言える距離ではないな・・)

kaomarathon.blogspot.com