こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

年末年始は針もはずしてお休みです 今年もやり残したことの方が多かったけど 来年にまわします とりあえず終了! 道具と機械の手入れだけは欠かさず また来年! 2016年が終わろうとしています。 昨年末は一人暮らしの母が心配で実家で過ごしていましたし、一…

山バッチを買いに〜

草津温泉に行ってきました。雪がある時期の草津は初めて。 まず最初に向かったのは白根山のロープウェイ麓駅。登った百名山のバッチは買うようにしています。 去年の草津フォトロゲのときに登ったのだけど買う時間なくて心残りだったのです。 これでスッキリ…

大磯〜鷹取山〜権現山〜弘法山〜鶴巻温泉

午前9時大磯駅スタート! 鷹取山〜権現山〜弘法山〜とつないで鶴巻温泉までの21キロ。何度か来たことのある権現山だけどこういうルートは初めて。 いや〜新鮮!!おもしろかった! 参考にしたのはこちらの大会のコース図です→* 箱根の山がすっきり並んで見…

真田の郷へ

先週末は法事で金沢帰省でしたので 帰りにちょっと寄り道 上田城址です!! 真田神社にお参り 折しも最終回を観た直後なのでテンション高めです 本丸土塁の隅おとし 土塁の北東隅を切り込み、鬼門よけとしたもの やっぱり鬼門とか風水ぽいこと大事かも お堀…

三浦アルプス南尾根

今月の野鳥の会「鳥と花の山歩き」は三浦アルプス南尾根★ 大好きなコースなのでITJ直後でロボット歩きですが参加しました 三浦アルプスはここのところご無沙汰だったけど こーんな急登だっけか?というくらい急なとこが多くて 目が覚める思い(伊豆よりずっ…

IZU Trail journey

松崎新港、午前6時気温4度 ライト点けてスタートです! 前回までは3月開催、今回初めての12月開催でこれまでと違う風景が見られるハズ。 最初に感動したのは宝蔵院の先のトレイルでの黄葉。 見渡す限り全部まっ黄黄。黄色の世界に包まれる。すごい! 写真撮…

週末は伊豆トレイルジャーニー(ITJ)

いろいろ準備中 マシュマロ50g 164kcal シリアル&ドライフルーツ50g 216kcal ナッツ40g 260kcal レーズン20g 65kcal バター20g 149kcal 計854kcal 1本あたり142kcal 装備と一泊の荷物はなんとか26Lに収まった 荷造り苦手 すごく時間がかかる せっかく詰めた…

ナオミとカナコ

久々の一気読みでした。 以前テレビで放映されていたのを観ていました。 親友のカナコのDV夫をナオミとカナコが共謀して殺してしまうストーリー。 ドラマではあっけなく殺しちゃったのでその展開にびっくりしてつい毎週観てしまいました。 で、ナオミとカナ…

今年も応援

昨日は湘南国際マラソン。 トップの通過から第三関門閉鎖12時3分までの応援任務完了! 今年は暖かかった。 そのせいなのか着ぐるみランナーは少なくて、というよりコスプレがほんとに少なくて。 仮装禁止の大会が増えているせいなのかしら。 きっと今年はい…

揚げないコロッケ

揚げないカボチャコロッケをつくりました。レシピはこちらを参考に→* フライパンできつね色になるまで炒めたパン粉をマヨネーズをノリにして丸めたコロッケの具にまぶすというもの。見た目と味は確かにコロッケだけど揚げたてのあの感じは再現できず。でも…

雪に阻まれ・・・

本日出走するはずだった修行走は積雪のため大きくコースを変更することになり、身延山に登る5キロちょっとのバーティカルレースになりました。迷いましたがDNSすることに。(ごめんなさい) 代わりに箱根ガイリーンへ。湯本から箱根町までが35キロ、修行走で…

週末は修行走

週末は身延山、七面山で開催される修行走に参加します! 去年、一昨年は応援組でした。わたしにはちょっと完走難しいかな〜と思ってたから。 でも今年3月に七面山登山して敬慎院に泊まってこの山門が額縁になったような富士山見てまた来たいと思った。 富士…

丹沢夜話

10月の探鳥会のときに見た『天狗ブナ』どうして天狗ブナと呼ばれているのかなぁと調べてみたら天狗さんことドイツ人のハンス・シュトルテ氏のお気に入りのブナだったそうで著書の『続々丹沢夜話』に登場するとのことで興味を持ち、読んでみた。 続々というだ…

猛禽類の羽根

先日の探鳥会でメンバーさんが持ってきていた羽根。 円海山あたりで拾ったそうだ。 何の羽根でしょうかねぇと皆で謎解き。 尾羽の縞模様はタカの仲間の特徴。猛禽類であることは間違いない。 そして全体の印象からやや小さめの猛禽??小さい猛禽と言えば真…

伊東大平の森再訪

ここからの景色が見たくて野鳥の会メンバーと伊東大平の森へ 昨年春のときは大平山(577m)山頂には桜が咲いてたっけ 残念ながら富士山見えず 馬場の平からの大島はイメージしていたより大きくてビックリ そうか、大島ってワニの形なんだ ススキをかき分け進む…

伊豆で拾った羽根

伊豆山稜線歩道で拾った羽根です。 ほんとはもっとたくさん拾ったのだけど走っている途中だったから短パンの後ろポケット入れておいたら気付いたときには何枚かがなくなっていた左端は束になっててややグロテスクだけど…コジュケイかな?その横の二枚はホオ…

伊豆山稜線歩道

スタートは旧天城トンネル 二本杉峠までは同じとこをグルグル走らされてるような錯覚に そのあとの三蓋山周辺のブナ林がすてき。 画像ではさほどじゃないけど青い空とブナの黄葉のコントラストといったら!! このコースは12月とレース開催の3月しか行ったこ…

TRAIL TRIP

ずいぶん前ですがグレゴリーさんからハンドブックを送っていただきました このハンドブックをベースにこの度、刊行された石川弘樹さんの著書→* 昨夜開催された刊行記念トークショーに行ってきました 内容は著書を読んでいただくのが一番なので印象に残った…

月よみ山路

わたしの好きな懐かしの栗蒸し羊羹。小松の松葉屋さんの「月よみ山路」 金沢駅の名店街「あんと」内の『百番銘華』というコーナーで購入できると知り、以来帰省の際に購入するようになりました。 竹の皮にくるんだまま蒸されていているので包みにはみだして…

三国山稜 籠坂峠〜畑尾山〜須走

野鳥の会メンバーと籠坂峠スタート! ゆるゆると木立の中を登ります いつもの紅富台の登山口と比べると全然こっちの方が緩やか 籠坂〜畑尾〜立山〜須走と今年のUTMFコースを逆走する形に 途中の「天狗ブナ」 『続々丹沢夜話』に出てくるそうです(早速図書館…

Uchiさん閉店・メジャーカップ&1/2ぐい

10月23日でUchiさん閉店。 蚤の市をやられていたので土曜にお別れのご挨拶も兼ねて行ってきました Uchiカフェで使われていただろうメジャーカップ、なんと10円で放出されてました。迷わずget。 こういうのちょうど欲しかったのです。大事に使わせていただき…

スモア&グラノーラバー

従姉妹ちゃん家族とBBQをしました! BBQのシメにお子ちゃまの視線を集めるのは・・・ 竹串に刺して焼いたマシュマロが溶けたところで チョコをのせたグラハムクラッカーで挟むスモア some more!(もっとちょうだい!)のスモア ちょっと甘すぎたけどBBQの余興…

今年も日本山岳耐久応援!

UTMFから二週間後ということで今年もエントリーを見送った秋の大運動会ハセツネ。 夫や知り合いもいっぱい出場するので応援に行ってきました。これまでと違うのは整列のときのタイム別プラカードが1時間おきなこと! これまでは10時間、12時間、16時間、20時…

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

朗報! NHKラジオ講座の『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』がこの10月からは2016年4月からの再放送になります。テキストが無駄にならず嬉しい!! 1月のビブラム香港100でやはり英語でコミュニケーションとれるといいなぁと思ったので2月末から聴き始…

山がきれいですね。

今朝の富士山。ちょうど朝日が当たって刻々と姿を変えていきました。 画像ではわかりにくいけど山肌までも見えるのは本当に久しぶりのこと。それも光の当たる10分ほどの間だけです。 富士山もきれいだったけど箱根や丹沢、他の山もきれい。 こういうときに高…

UTMF(STY TRACK)

短縮されたUTMFのゴール後、河口湖まで戻りドロップバッグと着替えなどの入った荷物を受け取る。 インフォメーションコーナーに行き翌日のSTYについてきいてみると受付は不要、装備品チェックも不要、ゼッケンとチップをつけてそのまま12時のスタートにお越…

UTMF44キロ

さて、すでにご存知だとは思いますがとにかく雨に祟られた今年のUTMF/STY。 富士宮に大雨警報が発令されたとのことでスタートが2時間延期に。12時の発表ではスタートしてもトップ選手が麓のエイドに到着したときに警報が解除されなければそこでレースは打ち…

完走はしたけれど〜

欲しかったフィニッシャーズベストもらえました!! だけど大雨のためコース短縮の44キロになりました 急ごしらえのゴール地点にはちゃんとゴールゲートが設置され たくさんの応援の方々やスタッフがハイタッチの花道を作ってくれてて これはこれで貴重なゴ…

行ってきます!

いよいよ明日午後1時スタート!! 制限時間は46時間 雨によるコース変更で169キロ 累積標高7788mになりました 前半は+1kになったのでこどもの国までちょうど100k22時間20分で突破できるかどうか 仕事も家事も介護も何もかも忘れて自分だけの三日間を過ごせ…

準備中

いろいろ準備中。今年から配布なくなり自前で用意するフラッシュライトは一昨年のSTYのときのを電池交換することに。(去年のは完走できなかったから縁起悪い) 電池1個と思ったら2個入ってたので慌てて買いに走る そして毎度の手書きのタイム表↓上は自分用…