こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シティトレイル

トレイルとロードの両方を走れるシューズが欲しいと思っていました で、サロモンセンスプロです! ダブルトラックガイド(右)23センチ センスプロ(左)22.5センチ サイズは違うが長さは同じくらい 幅はセンスプロの方がタイト ソールはセンスプロはそれほ…

ほくほく線

ちょっくら金沢に帰省しておりました 越後湯沢駅で見た冬山装備の人たち 毎回思うけど長いトンネルを抜けるといきなり雪国! このギャップがすごい。 色彩の乏しい中に鮮やかなオレンジ色が見えてドキリとする 柿の実です 白とグレーの中にオレンジが際立つ …

フォトロゲ振り返り

恒例のフォトロゲ振り返りです。三浦半島、下田と過去二回のロゲと比べると難しかった今回の平塚。ソロなので頼るべき相棒がいなくて自分ひとりで判断しなきゃいけないってことが最大の理由ですが、地図を比べると平塚は明らかに混み入っていた。三浦半島の…

平塚でフォトロゲ♪

冬晴れの日曜日、平塚フォトロゲイニングに参加しました。これまでに経験した二回のロゲイニングではどちらもペアでの参戦で相棒に頼りきりでした。今回はじめてソロでの参戦に挑戦!!果たして無事に平塚にゴールできるでしょうか・・・??(不安だ〜)今…

クロスジフユエダシャク

高麗山トレイルにて。 昆虫たちもすっかり影をひそめる初冬なのに、たくさん舞っていました。クロスジフユエダシャクでした。 12月の日中に雑木林の中で飛んでいる2〜3センチのガはほぼこれで間違いないそう。 冬に活動を開始するフユシャクの仲間は日本に30…

湘南アルプス

大磯の北側にある小さなお山群を湘南アルプスと呼ぶそうです そこをプチ縦走してみました 大磯駅をスタートしてほんの少し坂を登っただけでもうこんなに高い! ここのトレイルのいいのはいろんなところから海がみえること! いい感じのシングルトラックあり…

終了しました!

あ〜てぃすとマーケットin赤レンガ倉庫、終了しました!忘れないうちにメモ。 ●レンガの積み方には仕上がりが美しい「フランス積み」と堅実で合理的な「イギリス積み」があるが赤レンガ倉庫のレンガはイギリス積みの変形の「オランダ積み」である。 ●過去の…

本日最終日

あ〜てぃすとマーケット二日目も晴天 たくさんの方が訪れています (カップル多し!) お隣の刃物屋さん 最初みたときはビビりました ピカッと光っててきれい つくっているものは違ってもこころは同じ 自分も頑張らなければなぁと思います どんなに世界が厳…

はじまりました!

あ〜てぃすとマーケット始まりました! 昨晩、夜なべしてつくった壁飾り ハギレパックが完売したので今夜も夜なべパッキング決定〜 日が暮れると会場の窓からツリーの灯りが見えるのです 外には特大のツリー スケートリンクも本日オープン 土日も11時〜18時…

チーター柄の

ヒョウ柄かと思ったらチーター柄でした ルームシューズです! ルームシューズって子供の学校行事のとき親御さんに需要があるらしい 確かにスーツでスリッパはちょっとね・・ バレーシューズ型も追加でつくりました 12月5日(金)〜7日(日)11時〜18時半 『…

ベルト交換

突然、漉き機の送りローラーのベルトが切れまして ミシン屋さんに電話をしたら、昨年廃業されたとのこと 新しい取引先を紹介してもらい、ベルトをお取り寄せ 取引先が廃業するのってこれで何軒目だろ・・・? 交換したのはいいのだけど、ちと緩過ぎた やり直…