こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

季節の変わり目ご用心!

先週木曜の朝ラン中に発見! 最初はたま〜に見かけるイソシギかと思ったが、違う! 立ち止まって上から覗き込むと3羽いた。イソシギよりは小さい。 イカルチドリかコチドリか?? 肉眼だとアイリングの黄色はよく見えない。黄色がハッキリしてればコチドリ…

豆盆栽考

4/10 ボケの花が咲きました! ボケは木瓜と書くんですね。 近所に地植えされている木瓜は桜よりずっと先に咲く。でも今年は遅かったような。 近所で木瓜の花が咲くとサンダル制作しなきゃと焦りを覚える時期でもあります。 (今年のkikaでのサンダル展示は5/…

幸田文・きものと朝ドラ

幸田文『きもの』を読了。 『引き千切られた片袖がまんなかに置かれ、祖母と母とるつ子が三角形にすわっていた。るつ子が叱られているのだった』 こんな風に物語は始まる。 るつ子はあくまできものの着心地にこだわる利かん気の強い少女。 気に入らない肌触…

今年の桜

4/2 材料の仕入れに行った浅草ではまだ満開ではなく。 4/5 段葛の桜が見たくて二の鳥居グループランへ。 ここのは若木だから鎌倉一フレッシュできらきらしてる。早朝は人がいなくてなお良い。 土日も桜を求めて走ったり、歩いたり。 小田原城の桜は大きくて…

盗蜜現行犯!

野鳥の会メンバーさんと今月は大楠山を歩きました。 過去に歩いた記録はこちら↓ kobitoku.hatenablog.com 以前は安針塚駅からスタートでしたが今回はバスでワープして大楠山登山口スタート。 マイナスイオンたっぷりです。 ニリンソウの群生もこの時期ならで…

ちいさいふ。

キャッシュレス決済が増えてきて、スマホだけあればお財布なしでも外出OKになってきました。 となると、だんだんいつも使っているお財布が大きすぎると感じることが多くなってきて・・・。そのことを言葉に出したこともなければ、文章で打ち込んだこともない…

学園祭で盆栽を!

3/22 ナンザンスミレが咲きました!! 去年より10日ほど遅かったし、花も小さいけどなんとか生きています。 3/14のニオイカエデ。今朝まで10日経つけど大きな進展なし。 でも、死んでいるとしか思えなかった枝の先端に新芽のようなものの兆しが見えたのでほ…

沼津でフォトロゲ♪

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会に参加しました。 www.izugeo-rogaining.com 今回の舞台は沼津市・清水町。 沼津では過去2回、フォトロゲ参戦していました。 kobitoku.hatenablog.com kobitoku.hatenablog.com 7~8年前のことなのですっかり忘れていたけ…

隠し味は醤油

初めてのキャロットケーキができあがりました! レシピはこちらから↓ www.higashimaru.co.jp 材料は全て半量にして、パウンドケーキ型がないからオーブンペーパーで折り紙の箱を作って型にしました。 箱の作り方はこちらを参考に↓ 「なつかしの蒸しパン。」…

焼き鳥と焼き芋

マラソンシーズン終わってキャンプシーズンIN。 まだキャンプには寒そうな時期ですが、週末の予報見たら気温高くなるってことで前日の金曜に予約。 今回お世話になったのは今井浜オレンジヒルズフィールドさんです。 小さめのキャンプ場ですが、いろいろ新し…

名古屋ウィメンズ・もうちょっとだけ

レース以外にも楽しいこと盛り沢山。 今年のナナちゃんはウインドシェル着てた。 今年は防寒してねってことよね。(レース前日はマジ寒かった〜) 2023と2019のナナちゃんはこちら↓ kobitoku.hatenablog.com 毎回迷ってしまっていたけど今年は一発で行けた。…

名古屋ウィメンズマラソン2024・レース編

さて、いよいよレースがスタートです。 荷物預けて、トイレを済ませ(仮設トイレ全く並びませんでした)、スタートブロックに入ったのは1時間前くらい。 すぐそばにM子さんをみつけてずっとおしゃべりしてたのであっという間にスタート時間に。 リザルトを見…

名古屋ウィメンズマラソン2024

名古屋ウィメンズマラソン2024 完走しましたー 3:53:37 セカンドベスト!! PBは2019年のウィメンズでしたが、コロナ禍挟み、さらに加齢という荒波を受けているにも関わらず、身の程知らずにも昨年、PB狙って見事に散りました。 kobitoku.hatenablog.com 昨…

今夜は早寝と鍋

名古屋ウィメンズマラソン 2024まであと二日。 本当は今朝がレース前ラストランと思っていたけれど天気予報☔️みて、昨日のうちに走っておきました。 ドレスリハーサルと思って短パンで走ってみたけど寒かったですね〜 で、三日前は鍋のはずが、すっかり忘れ…

春一番のカエル

先日の曽我丘陵での探鳥会のときに奇妙な声を聞きました。 何の鳥??? って思ったけれど、思い当たる鳥はいません。 実はこの声はカエルのものでした。 キャララ、キャララというような声。 そういえば一年前に早戸川林道で同じような声を聞いていました。…

NAGOYAまで2週間

名古屋ウィメンズマラソンまで2週間を切りましたのでこれまでを振り返ります。 トレーニングメニューは毎度おなじみMY ASICS。 とうの昔にサービスは終了し、このトレーニング方法も今では古い方法なのかもしれないが練習方法に悩むくらいならとにかく走るべ…

PERFECT DAYS

遅ればせながら『PERFECT DAYS』を鑑賞。 小さいシアターで一日一回の上映になってしまっていて、まあまあ混んでいました。 じわじわとクチコミで観る人が増えていく、そんな映画じゃないかなぁと思います。 ぜひおすすめしたい。 詳しいストーリーはサイト…

季節外れの暖かさ

予報ではまるまる1週間雨続きで中止かと思いきや、この日だけ晴れました。 前日も翌日もしっかり雨なのに。 野鳥の会メンバーさんと曽我丘陵を歩きました。 上大井駅駅から下曽我駅までの10キロほどの行程は梅の時期の恒例となっています。 途中の河津桜が今…

大奥づとめ

『大奥づとめ』を読了。 大奥といえば上様の寵愛こそすべて。大奥での出世とは上様の御目に留まり、御手付きになり、いずれは子を産んで側室となること。 フジテレビのドラマ『大奥』はそのドロドロの世界を描いておりますが(わたしはNHKの男女逆転の『大奥…

百万石のビブリオバウム

11月に帰省したばかりですが、祖母の十三回忌と母の三回忌の法要のため再び金沢帰省でした。 少し時間があったので11月に行きそびれた県立図書館に立ち寄ってみました。 噂には聞いていたけれど、実際すごかった!! 外観も立派で図書館と思えないくらいだっ…

おでんパーティ

今年も学生時代の友人たちと新春おでんパーティ♪ ルールも確立されており、持ち寄るのは大根はマスト(人数の半数分)、他に2~3種のおでん種を人数分。 それぞれの自宅で炊いて味の沁みたものを出し汁は切っておでん種だけ持ち寄ります。メインの出汁は会場…

新横浜マラソン30K

気付けば名古屋ウィメンズマラソンまであと1ヶ月ちょい。 昨年はレース前に30キロ走を4回もしたのに全て思い通りに走れず。 今年は欲をかかずにずっとゆっくりめペースで走って後半上げる走り方(Fast Finish Long Run)をしようとするもすでに2回失敗。 ロン…

みちのく いとしい仏たち

少し前にやたらとSNS上に広告が入り、気になっていた展覧会。 ちょうど所用があり上京の機会があったので観に行ってきました。 https://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202312_michinoku.html プロの仏師ではなく、地元の木地師や大工によって彫られた…

時間外の藤沢七福神めぐり

今年も新春恒例の藤沢七福神めぐりです。 www.fujisawa-kanko.jp いっつもギリギリになっちゃうから今年はちょい早めに巡ってきました。 その昔は3時間以上かかっていたのが今では2時間ちょいです。 なので朝ランがてらサクッと行きます。 江ノ島は早朝の空…

小さな版画のやりとり

茅ヶ崎市美術館で開催中の展覧会へ。 www.chigasaki-museum.jpな この場合のやりとりする小さな版画とは蔵書票と年賀状のこと。 蔵書票とは本の見返しに貼り付ける小さな紙のこと。 自分の蔵書だと示すものではあるが、交換したり集めたりするものでもあるよ…

新春恒例・インターネットバードソン

箱根五区ランとともに新春恒例なのがインターネットバードソン。 今年は元旦から14日まででした。 2020年より参加してますが今年の期間が一番短かったみたい。 期間中にどれだけの種類の鳥をみつけられるかを競うわけですが、昨年は69種。一昨年も69種。 kob…

新春恒例

今年も新春恒例の箱根五区ラン♪ 昨年7回目とあったので8回目になります。 kobitoku.hatenablog.com 湯本駅スタート‍♂️‍♂️‍♀️ 例年、スタート時は寒くても大平台のヘアピンカーブ辺りで暑くなってきてウインドシェルは脱いで走ります。今年はヘアピンカーブ…

新春・丹沢湖へ

新年早々、丹沢湖で探鳥会でした。 集まったのは40人くらい? たくさんの目でたくさんの鳥を探します。 てか、湖上にはすでにたくさんの鳥。 ここにオシドリがいーっぱいいます。 光が当たっていると本当に綺麗。 一方で少しでも日陰になるとただの黒いシル…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます 今年もニューイヤー駅伝からの箱根駅伝で三が日が過ぎました。 初詣は近所の諏訪神社と遊行寺へ。 どちらもまあまあ並びました。 走り初めは3日。日の出の時間に合わせてスタートしました。 自分的にはこれが2024初日の…