こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

焼き鳥と焼き芋

ラソンシーズン終わってキャンプシーズンIN。

まだキャンプには寒そうな時期ですが、週末の予報見たら気温高くなるってことで前日の金曜に予約。

今回お世話になったのは今井浜オレンジヒルズフィールドさんです。

小さめのキャンプ場ですが、いろいろ新しくてキレイ。

蔵?があったり、

洒落たこちらの建物にウォシュレットトイレあって、お湯も出ます。

テーブルのオレンジをジューサーにかけてフレッシュオレンジジュースも飲んでいいというサービス付き。

 

敷地内にはこんなオシャレなロッジも。

本当いうとテントではなくこっちに泊まりたいような・・・

 

テント→夫

コット、テーブル、椅子→こびとく

と何も言わなくともすっかり役割分担もできて、設置の時間も以前より早くなりました。わたしたちの他にはファミリーが1組のみの静かなフィールドでした。

 

夕食材料は現地のスーパーで調達。

家でやった準備はたまたまうちにあったさつまいもにアルミホイル巻いただけ。

あとは焼きりんごの仕込み。

ちょうど一年前は燻製と焼き林檎だったんですよね。

kobitoku.hatenablog.com

このときは夫が張り切って牛肉買って、野菜も刻んで、ビーフシチューなど作っておりましたが一年経つと簡略化が進みます。

今回はスーパーで焼き鳥を買いました。生のお肉が串に刺さってすぐに焼く状態で売られているやつ。もも、ねぎま、砂肝、レバーなどバラエティセット10本。

これがですね、本当においしかった!!

暗いし、焼き加減もよくわからなかったけど遠火なのが良かったのか非常にしっとり柔らかく、うまい具合に焼けました。付属のタレは使用せず、塩コショウを適宜振りかけただけだけど絶妙に美味い!

これだとフライパンもいらないし、洗い物もなく(串は燃やせるし)簡単。

焼き芋も上出来。

たまたまのシルクスイート、グッジョブ👍です。

焼き林檎はややシャキシャキの残る状態での引き上げ。

もうちょい焼いた方が良かったかな?

好みの分かれるところですがヨシとしよう。

 

んで、いつものメスティン炊飯ですがサバ味噌缶炊き込みにしたら、やっぱ25g固形燃料1個ではイマイチ炊けなくて、蒸らしでなんとかしようといつもより長い時間蒸らしましたがなんともならず・・・。

具材の入る炊き込みごはんになると寒い時期は追い焚き必要になるというのは絶対覚えておきたいポイントです。

 

あとベストバイだったのがこれ!

茶碗カゴ。

キャンプ場で他の方々が使っているのを見てなるほどと思い、100均でそれっぽいのを探して購入しました。洗い物が100倍便利になった。

 

キャンプって帰ってきてからの後片付けが大変ですが、雨のトレランレースのあとの片付けに比べれば楽ちん。あの雨ドロのハセツネを思い返せばなんでも乗り越えられます。

ということで片付けで始まる朝。

今週もがんばっていきましょう。

 

追記

いつもテント泊のときは朝一番に鳴く鳥が何なのか楽しみなのですが、今回はカラスでした。ちと残念ですが民家も近くにあるから、そういうことかしら。

そのあとメジロのさえずりでした。

周辺を散歩してみたら、ありとあらゆる種類の柑橘類の畑でヒヨドリが山ほど。

このヒヨドリたちは渡ってくる群れかなぁと思ったりしました。