こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルームシューズ手直し

母愛用のルームシューズですがゆったりしている作りなのに甲のところだけきつめでむくみのある高齢者の足に優しくない・・・ゴムを入れてみました。これなら楽そうひっぱるところがなかったので革で"ひっぱり"を付けましたが以前付けたのは"ひっぱり"が短す…

下駄骨折日記・あと4週間!

昨日は9週目のレントゲン。骨折の線はだいぶん薄くなってきていました。 完全に治ればどこが線かわからなくなるそうです。 そして29回目の超音波。もういいだろうと思っていたけど「まだ効果はあるから来られる日は来た方がいい」とのこと。もうしばらく通い…

下駄骨折日記・荷重

骨折60日目。かれこれ二ヶ月かぁ・・・ ずっと言い続けている小指の下の裏側の痛みはだんだん取れてきました。ここが痛くて足がつけない期間はいろいろ不安でこのまままともに歩けなくなるのではとネガティブになりがちでしたがなんとかポジティブにもってい…

小さく始める

カワイイ腹筋アプリをみつけました→gohobee ワークアウトはたったの40秒 ゴホーニャが毎日励ましてくれます 旗を振りながら回数を数えてくれ、 終わるとグッジョブと褒めてくれる 続けるとゴホービがもらえます ゴホービでゴホーニャを着せ替えできる まずは…

下駄骨折日記・ここまでのまとめ

下駄骨折55日目の朝です。 一体いつになったら骨が完全につくのか?いつになったら走れるようになるのか? いろいろ検索してみてもどこにも答えは書いていない。だってそれは個人差だから。 なのでこれまでのところをまとめてみます。自分のために、そしてこ…

下駄骨折日記・骨密度測定

昨日は骨折7週目のレントゲン。『悪くないね』と決して誉めてはくれない主治医。(しっかりくっついてると太鼓判押して欲しかった)骨折部の痛みは消えたけどしつこくしつこく残っている足の裏側の小指の付け根の痛みについてきいてみると2週間前とほとん…

20分で日本百低山

40パーセント治りが早くなる!ということでこれまで20回以上せっせと超音波通院。 超音波治療の時間は20分。ただ座ってじっとしているだけなので読書の時間に当てました。 毎回ページを開いていたのは小林泰彦氏の『日本百低山』 『山と渓谷』に「低山徘徊」…

日本山岳耐久応援(今年は耐久してないけどw)

今年もやってきました! お天気は上々、というか暑すぎる〜 でも応援なので水の心配とかなぁんにもなくて至って気楽。 出場の皆さんは大変だったと思います。 スタート前に同じく応援のお友達とタクシー移動で応援ポイントへ タクシーの運転手さんが地元の方…

ハセツネDNS

今年のハセツネ参加賞は手ぬぐいでした★ プリントではなくちゃんと染め抜かれていたのが手ぬぐらーとしては嬉しい。『完走めざして走りぬけて!』というたいせいくんのメッセージに応えられずごめんなさい。 応援組にまわるのはこれで3年連続。 応援も楽し…

バイバイ、まっつん

今朝、ケータイを忘れて出かけた夫を慌てて追いかけた。 あれ? 今、わたし階段降りられたよね?!(しかも割とフツーに) ということでこれから病院へ松葉杖を返しに行くことにしました。(ようやく決意) バイバイ、まっつん。これまで支えてくれてありが…

下駄骨折日記・フットプリント

そうだうちにはアレがあったよ!とふと思いつき、自分の足のフットプリントを採ってみました。結果は予想通り。予想通り過ぎる。骨折している左足、外側が接地してません。小指側をつくと痛くていまだにカカトと足の内側を使ったヨチヨチ歩き。定期的にフッ…

下駄骨折日記・駅のエレベーター

ギプスが取れて松葉杖一本でOKになってようやく電車を複数乗り換えての外出ができるようになりました。 先週、受傷以来初めての江ノ電→小田急→JR乗り換えにドキドキ緊張。 エレベーターはどこにあるの?エスカレーター乗れるかな?優先席座ってもいいかしら…

バイバイ、ギプスちゃん

一昨日は骨折5週間の診察。レントゲンでは骨はくっついて来ているようで「もう痛くないよね?」との医師の質問に「痛いです」と答えるこびとく・・・。なんでかなぁ。以前赤くなっていたまさしく骨折部と思われる部分の痛みは和らいできたのだけどそこより…