こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

2018年がもうじき終わります 皆さまにとってどんな一年だったでしょうか? わたしにとっては3度目の挑戦のUTMFを完走できたことが一番の思い出かな。 168キロです。45時間です。今でも信じられない。記憶にない部分が多々。 2015年からそこだけ目指してやっ…

あんとモリと日日是好日

なんとか諸々納まって、仕事場の掃除も終わったのでぜんざいを煮ました。小豆の香りを嗅ぎながら、鍋をのぞいていたら映画『あん』のことを思い出した。 原作を読んだときに徳江さんは樹木希林さんと重なって、どら春の店長さんは永瀬さんしか浮かばなくて、…

きららからきらら再び

雪が積もる前に行かなきゃね、と山中湖きららからループ状のUTMFコースへ鉄砲木ノ頭から富士山はよく見えなかったけどそこに醸し出してる存在感は凄い。 ↑晴れていればこの景色(今年の10月です) 今年の4月のときは→* 走りやすい良いトレイルが続くのだけ…

みかんと梅の里を歩く

野鳥の会メンバーと今月は曽我丘陵へ 上大井駅スタートしてしばらくすると富士山どーん! 標高を上げていきます 矢倉岳や金時山、おなじみの箱根外輪山くっきり 大山があそこってことはあっちが塔ノ岳? 双眼鏡で覗いたら尊仏山荘が見えました のどかな風景…

エクリプス

鉄は熱いうちに打て!ということで忘れないうちにBWRの振り返りをさらに。 通常カモ類はメスは地味な褐色です。この画像のオナガガモの中でメスは一羽だけ。区別は簡単にできますね。 しかし、群れをよく見るとちょっと他とは違うのがいました。 Ichikawaさ…

BWR無事終了!

下見の日からたった3日で紅葉も進んでいました! 先日お知らせしていたバードウォッチングラン(BWR)は無事終了しました。 はじめに訪れた鶴岡八幡宮の源氏池ではいきなり目の前をカワセミが飛ぶという幸先の良いスタート。 オナガガモはカモの中でも一番と…

久しぶりにやります!BWRイベント!

鳥見好きが高じて、鎌倉トレイル協議会のイベントで12/15土曜にバードウォッチングの案内人をすることになりました 『鎌倉でバードウォッチング(2018年水辺の鳥編)』 まだ申し込みの受付しておりますのでご興味ある方はぜひ!10キロくらいを観察時間含めて…

旗に見送られ、トレインに乗って完走

ITJのスタート会場に掲げられたUW旗。 そういえば映画『コクリコ坂から』にも出てきてたのを思い出した。 出航する船に対して安全な航海を祈って掲げる旗なのだそうだ。スタート前にその話をきいてじんわり温かい気持ちになった。わたしたちは松崎の海から見…

明日はITJ

スタートの松崎町にチェックイン。 今年のTシャツはシンプル過ぎる白。 一年前はどん底でそこからどこまで這い上がって来れたのか? ブリーフィングで鏑木さんが話されていた。 松崎から修善寺まで70キロ以上なんて普通で考えたらすごいこと。それをやっての…

りんごジャムで簡単スイーツ♪

無印良品の"米粉のミックス粉"と"ドライりんご"を使って作るりんごマフィンを作ってみた。参考にしたのはこちらのレシピ→* バターや卵を使わないヴィーガンスイーツです。 このときに使ったりんごジャムが余っていたので、マーマレードマドレーヌのマーマレ…

今年も応援♪

トップ集団が来たのはスタートから約1時間 最初の集団のあとずいぶん間が空いていた トレイルランナー大瀬さんは上位グループ!! 当たり前だがトレラン速い人はマラソンも速い 知り合いのほとんどは330のペーサーより前に通過 ねー、どーしてみんなこんなに…

ITJ試走

修善寺からバスで天城峠 天城峠から二本杉峠までは崖っぷちトレイルあり 二本杉峠から先はレースコース とてもきれいに整備されていました ブナの林、黄葉ももうおしまい そしてこれが伊豆トレイルを代表する景色! 達磨山は遥か彼方で まさかあそこじゃない…