こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今朝、涙目になりながら強風の中を走り、 1年間の走行距離は1002キロになりました 大掃除はなしだけどミシンと機械類だけはきれいにはずせるパーツは全部はずして中のホコリを払う フネ(ボビンケース)も三が日ははずしておく 針も糸も取り外してミシンを…

あと7キロ

いよいよ大晦日。 今年最後の日。いかがお過ごしですか? 年末バタついて全然新年を迎える準備などできていないこびとくですがそれでもひとつだけ区切りよくできそうなことがあります。 覚えてますか?昨年のランニング走行距離。 786キロという微妙に中途半…

爪木崎水仙まつり

年末恒例の爪木崎の水仙まつりへ 毎年、お正月用に水仙の花束を買うのを楽しみにしてます 灯台の方を散策していると上空に鳥の大群が出現! イワシの群れのようにぐるぐる旋回しながらどんどん大きくなる 海上に飛んで行ったかと思うと 戻ってくるということ…

スモークサーモンのパスタ

ああ、もう〜今年が終わってしまう〜。 今年はもうどうしようもないです。クリスマスの盛り上がりもイベントの忙しさで全くナシ、年末大掃除とか年賀状とかおせちとかっていうのも完全乗り遅れ。メタメタの状態です。 もうこれは割り切って普通にただの連休…

あ〜てぃすとマーケットまとめ

開催中は長いな〜と思っていたけど終わってしまえばあっという間の三日間。いろいろ思うこともあったのでここにメモしときます。 前回参加した経験から、やはり1000円以下くらいで買えるようなものがないと苦戦するだろうと思い、せっせとこしらえてたコモノ…

最終日

コモノが売れて少なくなってしまったので並ベ方を替えてはじまった最終日。ディスプレイに関しては反省点は多く、ちょっとこだわりなさ過ぎというかチープな感じになり過ぎたなぁと思う。布などはこれまで使っていたものの使い回しだし、棚も単に"軽い"とい…

終了しました!

3日間とも晴天に恵まれ無事終了しました! 一時はどうなることかと思ったけれど・・・ 今年も中華の街にくリ出すことができました ほっ また優しい言葉をかけてもらいたくてあの店へ→* 馬さんはご健在でした お粥にビール?って思うかもしれませんが 具はピ…

二日目終了!

二日目終了しました。予報より良いお天気に恵まれて、たくさんの人が来場くださり、忙しい一日でした。並べ方を替えてみたせいか、昨日よりずっとクツに注目してくださる方が多かったのもうれしかったことのひとつ。 そしてもってけドロボー100円ハギレパッ…

初日終了

こんな感じで迎えた初日もってけドロボーの100円パックハギレは完売! これから夜なべしてまたパッキングします さて、ご近所さんとは3日間ひとつ屋根の下ということで 毎回、いろいろ交流させていただいてます 今回のおとなりさんはスイーツ 食べられそうだ…

販売します

しつこいようですがルームシューズ 色違いあります パスケースは革ひも付きにバージョンアップ ひもなしもあります コインの入るニャンコキーホルダーコインの入らないニャンコとことりもあります ちょうちょのブックマーカー、お値段可愛く¥300 甘くなり過…

搬入〜

この期に及んでまだ何かつくってます「こ」 「び」・・・おわかりですよね 午後から赤レンガ倉庫に搬入してきました 馬車道の駅を降りて歩いていると まわりはオシャレしたカップルだらけ××× こびとくは両手に大荷物・・・かっこわるぅ でもなんとかセッティ…

シューズコサージュ

折り込んでます 二本つくります バックルに通します さて、これは・・・? 甘くなりすぎないシューズコサージュ シンプルなクツを大変身! 25日(金)~27日(日)の三日間、 あ〜てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫にて販売します クツクツ通信12月号でもお知…

ニャーニャー

ニャーニャーニャー増殖中コインの入るニャンコです しまった!お財布忘れた〜!っていうときに あなたを助けてくれるはず "ニャンコよありがとう" 黒ネコもいます 12月25日〜27日まで横浜赤レンガ倉庫にて販売します 詳細はあ〜てぃすとマーケットのサイト…

発送

赤レンガ倉庫へ向けて発送〜 でっかい荷物です搬入日はクリスマスイヴだけど ゆうパックの指定日配達は中二日必要ときいた気がするので 少し早めの昨日、発送しました 何度もいろんなところへ送られてるクツたち。 彼らも楽じゃないですよね しっかりお店構…

ラン&バードウォッチング

土曜の朝のランニング中にミユビシギをはじめ、たくさんの鳥に出会ったので日曜のランニングにはカメラを持って出かけた。 まずは境川でオオバン2羽に遭遇。 そのあとビ−チでミユビシギちゃん 土曜は片足立ちで休憩中だったのに、日曜はみんなでお食事に夢中…

餃子の皮ピザ

さて、昨晩のホームパーティのお楽しみは子供たちに参加してもらってのミニピザ作り。 用意した具材はミニトマト、茹でたポテト、ツナ&コーン、カニかま、生ハム、カイワレなど。ピーマンは苦手かなと思って除外しました。 餃子の皮をオーブンシートの上に…

赤色にご用心!

水洗い中。あんまり洗濯物の仕分けをしないこびとくですがこれだけは別。 赤色系統の手ぬぐいは色落ちしやすいのです。以前、赤てぬ持って自分ちのお風呂に入ったら、くっきりと赤いラインがバスタブに残りました。こうやって手洗いしていても洗面ボウルに赤…

カンムリカイツブリ

昨日、おつかい途中に近くの川で遭遇! ネス湖のネッシーじゃないですよ。 カンムリカイツブリ。 首の長いのがときどきもぐってるから、最初逆光だったときはカワウだと思ってた。でも、待てよ、白いところが見える・・・。と立ち止まってみると明らかにカワ…

ゆっきんさんの近況

逃げようとするゆっきんさんの首根っこをつかまえて日に三回。かれこれ2年近くになる目薬の投与。今回のお薬は全く目に滲みないらしく、前回までは注したあと手でしきりに目のあたりをこすっていたのが今ではそういうこともしなくなりました。 わたしもほと…

ルームシューズ色違い

ルームシューズの色違いが出来ました! M(23〜23.5)とL(24〜24.5)作りました 12月25日(金)~27日(日)横浜赤レンガ倉庫にて販売予定! おうちスタイルをもっとオシャレに。 どうぞヨロシク。 今日は寒いのでブログに雪を降らせてみました

ジュリー&ジュリア

『ジュリー&ジュリア』を観る。 この映画は50年という時を隔てた二人の女性の実話。 ひとりはジュリア・チャイルド。50年前に"助手のいないアメリカ人"のためのフランス料理のレシピ本を作った人気料理家。パリで当時男性(それもGI)しかいないル・コルド…

JIN

皆さま、『JIN』ご覧になってますか? わたし、ここのところは毎週欠かさずに観てます。おもしろいですよねー。 『深夜特急』 の頃からちょっと意気地のないような感じをうまく演じる大沢たかおさんがいいなぁと思っていて、今回の仁先生はまさにはまり役! …

片足立ち

昨日の朝のランニング中に波打ち際に近いところの砂の上に白い小さな塊がいくつも並んでいるのを発見! ミユビシギか?ととっさに思ったけど動いていないので何だろう?と近くまで寄ってみた。 するとなんとなんとミユビシギが砂浜でうずくまっている〜! 28…

今年の漢字

昨日、軽い気持ちで始めたカカト修理ですがマイナスドライバーをグイと押し込んでテコの原理でやってみるも、剥がれない。テコでも動かないってやつですね いつものようにうりゃ〜とかけ声とともにやってもダメ。 一体どうなってるのかと思えば釘にワッシャ…

南から届いた北の味

義姉からお歳暮が届いたラーメン詰め合わせ! でも、なんで?? 札幌ラーメンって??? お義姉ちゃんは唐津(佐賀県)在住・・・ 業務連絡・今夜は味噌ラーメンです 色違い、つくってまーす

ルームシューズ完成

インソールつくります革にダブルガーゼを貼って まわりを折り込みます インソールを挿入したら、完成! 次は色違い、柄違いでもつくります。 生地は色や柄が豊富にあっていいなー。革もそんな風だといいのに。 しかも切り売りOK。キズもないし、なのに値段は…

ルームシューズ途中

結局、ふつうにつり込んでます 釘はあとから抜きますよ つり込み終わったところ 外で履くクツとおんなじ手順です だからきっと市販のルームシューズより 数段フィット感が良いはず 底はこんな風になりました 試着。 余談ですが足首に見える黒いのは昨年購入…

キンクロハジロ

土曜日の朝、散歩中に近くの船着き場で遭遇。1羽だけで佇んでいた。とっさに思ったのが「キンクロハジロかスズガモのどっちかのメス?!」。 多分、キンクロハジロ。この日は双眼鏡を持っていたので覗いてみると・・・。 「あっ、目が黄色だー」クチバシは…

土鍋でスキヤキ

先週、キューピー 3分クッキングでキムチ入りすき煮を観たら急にスキヤキが食べたくなった。料理家の先生が『お安いお肉でいいんですのよ』とおっしゃっていたのを思い出し、スーパーで40パーセントオフになっていた牛肉を思わず購入。ネギや春菊、焼き豆腐…

ダメなときはダメなりに

本日、湘南月例13回目の参加。少し前の天気予報では雨の予報だったし、先週からお酒も結構飲んだり、食べ過ぎたり、しかも運動不足だったりで全然ダメな状態だったので欠場かなぁと考えていたけど朝起きたら、なんと晴天! 富士山もドーン!これは行くしかな…