こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

十日目 完売♪

降り止まない冷たい雨の日にも関わらず、たくさんの人に来て頂きました。 足元の悪い中、本当にありがとうございました。毎度のことですが、どうしてもお客さまが重なることが多く、ゆっくりお話もできなくて申し訳なく思います。 さて、自分で組み立てるル…

九日目 寄り道

今日も自転車で出勤。少し早めに家を出て、ちょっと寄り道。もやい工芸で『沖縄やちむん展』開催中。 16日までです。お庭のアジサイも咲いてました。 その足でシータックカフェさんへいまさらだけどDMの配布をお願いに。快く受け取ってくださる。 そしてオー…

八日目 おすすめ商品

今朝の雨も午後には弱雨に。明日は曇りでなんとかもちそう。 明日はこびとくkikaさんにてお待ちしてます。 さて、自分のサンダルの宣伝ばかりじゃ芸がないので他の作家さんのものもご紹介したいと思います。 まずははずせないのはlionneさんの帽子今年はツバ…

テキーラ!

昨晩、『本当と嘘とテキーラ』というドラマを観た。 はいっ!何度も言ってますがわたし佐藤浩市ファンです!! だからストーリーがどんなでも彼が出ているというだけで充分。なのに脚本は山田太一さんでよくできたお話でした。もちろんフィクションだから出…

七日目 裏道

昨日よりは気温の高くないこの季節らしい陽気です。 午前中は久しぶりに掃除に精を出してみました。ずっと気になっていた網戸を拭いて、床も磨きました。こういうことするのは本当に久しぶり・・・。あとはどうやってカーテンを洗うかだな。 さて、kikaさん…

六日目 サンダル日和

六日目は夏のような日射しの一日。それでも8月とは違って吹く風はさわやかで134号線は大渋滞。その横を自転車で颯爽とkikaさんへ向かいました。 お友だちの来てくれる時間にあわせての通勤。 金土日以外でもどうぞお気軽に呼び出してくださいね。 去年はサン…

西の魔女が死んだ

五日目の今日はkikaさんには行かず、工房作業。 ちょっぴりのんびりもした。 なので気分を変えて映画の話。 先週試写会で観た『西の魔女が死んだ』のこと。ストーリーなどは公式サイトでみていただくか、梨木香歩さんの原作を読んで頂くのが良いかと思います…

四日目 帰宅ラン決行!

朝から激しく降っていた雨も昼頃にはあがってホッ。 今日も途切れることなくいろんな方々に会えて、忙しく過ごした一日。 久しぶりの共通の知り合いがkikaさんでバッタリ!なんていう場面もあり、みんなつながっているなーと実感。小さな、小さな商売ですが…

三日目 やっぱり降った

天気予報が的中で夕方から雨。 でも、この時期は必ず雨の日にあいます。 そんなお天気にも関わらず、毎年のようにいらしてくださる方、 はじめての方、久しぶりの方、途切れることなく楽しい一日でした。 帽子もサンダルも一点ものばかりなので 早くも残り少…

二日目 よーく見て

kikaさんでは窓からの光や風景にも注目して欲しい。キラキラの向こうに鎌倉宮の鳥居。 あれっ?これは? ワイヤーアートの鳥さんです。かっ、かわいい 神戸の作家さんの作品。ラスト一個。 お買い上げ〜です。連れて帰ってきました。 こんなのも↓みつけちゃ…

初日

始まりました! 初日はゆるゆると 毎回思うのだけどkikaさんの壁の色、棚の色、床の色、そしてライトの光と窓からの自然光、全部がうまく解け合って独特の空気を作っているのだと思います。 どんな風にディスプレイしてもサマになる、そんな感じ。 一年のう…

搬入

出来上がったサンダルにプライスとサイズシールを貼り、ダンボールに詰める。そんな単純な作業だけどこれが結構大変だったりします。 こういう梱包作業、一年に最低2回はやってます。 箱詰めの前にこうやって床一面にずらりと並べると、ゆっきんさんが『わー…

ルームシューズ 夏バージョン

ちょうどいい革があったので赤レンガ倉庫でのイベントでも好評だったルームシューズをもう一度つくることにした。 時間がないので、まとめて量産GO!のはずが・・・。この流れ作業というやつがこびとくにとっては一番ツライのである。 同じ作業の繰り返し。 …

モダンな柄

昨日に引き続き、最近入手した手ぬぐいのご紹介を。 アジサイ堂さんの「窓」と「十字」という柄。アジサイ堂さんの手ぬぐいはどれもモダンで洋風な感じにも使えそう。そして色がきれいなんですね。色の名前もすてきだし。これは『もえぎ色』と『あやめ色』で…

手ぬぐいトレード

ときどき拝見させていただいている『手ぬぐいのススメ』で先日、手ぬぐいトレードというナイスな企画がありました。手ぬぐいのススメのぬまきえさん制作のオリジナル手ぬぐいを手持ちの手ぬぐいとトレードしませんか?というもの。とっても夢のある企画!! …

お知らせ

クツクツ通信5月号UPしました。どうぞご覧ください。今年のサンダルをイラストで表現してます。 先日の東北旅行のネタもイラストで。 それから浅草の松吉さんより革のセールのお知らせいただきました。 5月19日(月)〜6月13日(金) 11時〜5時まで 土日祝日…

お助けメニュー

夕方、本鵠沼まで自転車で遠征。駅のすぐそばに先月オープンしたばかりの薬膳のお総菜のお店和(nico)さんへ行ってきた。 店主の後藤さんにはハンドマッサージで何度かお世話になっていたわたし。今度は手だけじゃなくて胃もお世話になることになった。 とに…

スケッチブック

今週はかなり頑張っていたのでガス抜きにプールへ。 泳いでスッキリしたあとDMを持って営業まわり。そしたらこんなフリーペーパーをみつけた。 マルマンのスケッチブックの50周年記念に発行されたもの。この図案シリーズと呼ばれる、黄色と深緑の表紙に見覚…

柄合わせ

昨年仕入れたストライプ柄の革がまだ少し残っているので引き続きつくっています。 柄のある場合、問題なのは柄合わせのこと。左右の柄がきちんと対象になるようにすると恐ろしく取り坪(こんな字でいいのかな?)が悪くなる。 つまり無駄が多くなるわけです…

スリット

ベルトとベルトの間隔を狭くしたいと思ったけど、ベルトを通すスリットの間隔を狭めると革が切れてしまう。 で、いろいろ考えた。 そっかー違いわかりますか? 右が今までのスリット、左はスリットの間隔を狭められるようにしたもの。 ここにたどり着くまで…

夏のサンダル 夏の帽子

夏のサンダル+夏の帽子 2008年5月22日(木)〜6月1日(日) アトリエkikaにて 鎌倉市二階堂91 0467-24-7025 12時〜5時半まで 期間中は無休 帽子作家辺見優子さんとlionneさんと共に毎年この時期に開催し続けてきたサンダルと帽子の展示はなんとこれで9回目で…

何も足さない

今年はシンプルにワンショルダーなサンダル 引き算の法則です 何も足さない 引いただけ 比べてみてください なんだかサンダル履くにはさむ〜い日が続いていますが、展示会まで10日を切っています。 昨日、DMも届きました。 これから必殺!ジゴクの宛名書きで…

どんだけ好きな色

革屋さんで探してもなかなか希望通りの色というのは簡単にはみつからないものであるが、なぜか似たような色を繰り返し買っていることがある。 意識していないにも関わらず。 それは例えばこんな色↓ 左側ふたつはもう在庫がなくて最近買ったのが右端のヌバッ…

レイル&ラン

土日ともず〜っと仕事で、ストレス気味だったので今日は夕方走ろう!と思っていた。 相方は鎌倉まで自転車を買いに行くと言う。往きは江の電で、そして買った自転車に乗って帰ってくるとのこと。 またもや珍しく利害関係(?)が一致!? 走る格好でわたしも…

お酒とつまみと友達と

朝っぱらからお酒の話でなんですが、昨日の『秀よし』つながりで酒飲みの話題を続けます。 今読んでいるのがこぐれひでこさんの『お酒とつまみと友達と』という本。こぐれさんがいろんなお友達とじぶんちやお店やお友達の家で飲んでいる様子が対談式で綴られ…

小さなシアワセ

旅先のコンビニでその地域の蔵元のカップ酒を買うのがわたしの密かな楽しみ。 酒屋さんや土産物屋さんに地酒はずらりと並んでいるが、カップ酒となると地元のコンビニの方が優勢。カップ酒は荷物にもならないし安いし、もしおいしいお酒じゃなくても後悔しな…

過去クツに学ぶ

18年くらい前につくったクツです ベルトのカーブが気になって、はずしてみる それにしてもミシン、へたくそだったな〜うん、やっぱりカーブになってる Tストラップやワンストラップのストラップベルト、最近は直線で型紙作ってたけど、どうも足へのフィット…

履きながらつくってます

ボール紙が中底のラフな試作ですが 履きながらつくってます! これ、何がスバラシイって カカトが隠れるんでございますよ!奥様! まだ少し改良の余地アリ

イロテン

久しぶりに靴つくりの話題。 アトリエkikaさんで22日から始まる「サンダル+帽子」の展示に向けてサンダルの制作を急ピッチで進めていますが、やっぱり一番悩むのは色のこと。 社会人になって初めて耳にした『イロテン』という言葉。 業界ではよく使われてい…

可憐な花たち

今朝、ランニング中にハマヒルガオが砂浜一面に咲いているのを見た。先日の月例マラソンのときは余裕がなかったためか気が付かなかった。もしくはあのときはまだ咲いていなかった? 先月花盛りだったハマダイコンはそろそろお終いのようで、蒲生干潟でも見か…