こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三度目の春(御殿場桜の記録)

サンダル帽子話ばかりしているうちに、ブログに書きたいと思っていることが渋滞中。 どんどん投稿していきますね。 少し季節を遡ってみます。 今年の御殿場桜。 4/15→4/18→4/25→5/2 去年よりだいぶん遅いです。そしてなぜか下の方に花が咲いた。 kobitoku.ha…

終了しました!

夏のサンダル+夏の帽子、無事終了しました! アトリエkikaさんは鎌倉宮の白い鳥居の目の前にある、この古いアパートの1階にあります。建物の老朽化ということもあり、契約更新はもうできず、来年はこの場所での開催はできないことが決まってしまいました。…

寄り道

さて、今年もkikaさんまでは自転車通勤です。 昨日は少し早めに家を出て佐助方面に寄り道。 HAND&SOULを訪ねました。 変わらずココにあって嬉しい。 2019年にも寄り道してました↓ kobitoku.hatenablog.com ご夫妻に会うのは2020年秋以来。。。 kobitoku.hate…

後半戦

夏のサンダル+夏の帽子 後半戦に突入しました。 初日に売れてしまったので追加で作りました。23.5センチ。 久美さんの作品も追加されています。(でも届いて10分で売れてしまったり) わたしはナマケモノのバッグにノックアウトされたー ゴマちゃん 帽子の…

黒い森

さて、アトリエkikaさんでの展示に欠かせないものと言えば玲子さんのケーキ。 今回も皆さまにぜひ召し上がっていただきたいです。 黒い森という名のケーキ。フランス語ではフォレ・ノアール。 もともとはドイツのシュヴァルツヴァルト(黒い森)と呼ばれる森…

オレンジ色推しで!

今年はオレンジ色推しです! 靴会社に勤めていた頃はトレンドカラーを追いかけて、市場調査したり、繊研新聞を読んだりしてました。今は全くの情弱。。 たぶん、今年のトレンドはオレンジではないのだろうけど、オレンジを推したいと思います。 サンダルなら…

始まりました!

始まるまでバッタバタの日々。 やっとやっと深呼吸できたような・・・ 鎌倉宮の白い鳥居の目の前です。 本日もお待ちしております。 今回の展示に合わせたケーキは『黒い森』 大人の味! 夏のサンダル+夏の帽子 5月17日(金)〜5月29日(水)*5/23(木)はお…

夏のサンダル+夏の帽子2024

「夏のサンダル+夏の帽子」始まります! 5月17日(金)〜5月29日(水)*5/23(木)はお休みです12時30分〜17時30分鎌倉市二階堂91 アトリエkikaにて0467-24-7025鎌倉駅東口5番乗り場より京急バス「大塔宮」行き、終点下車すぐ。 時刻表はこちら→* 徒歩だと…

聴き鳥テスト

昨日の朝ラン中にヤブサメの声を聞きました。 www.suntory.co.jp シシシシ・・という虫のような声。 立ち止まってしばらくするともう一度鳴いてくれたので間違いないと思います。 箱根や丹沢では何度も聞いているけれど、近隣では記憶にあるのは朝比奈切通し…

朝の小鳥の時間です♪

午前2時、金時山から乙女峠に向かう途中にみつけました。 去年も同じ場所、同じ時期に同じようにつぼみで発見してます。 ヤマシャクヤクです。結構目立つ場所なので盗掘されないでいてくれて良かった。 明るくなってくると、タニギキョウやヤマルリソウなど…

GWはだいたい寒い(ナイトガイリーン)

毎度おなじみ湯本駅。 急な召集にも関わらず集まりました ‍♀️‍♀️‍♀️ 昨年のGWにもやってます。 kobitoku.hatenablog.com 昨年の寒さに懲りて、『保温のための長袖』を装備に加えた。 ウィンドシェルを防寒に使うより、すぐ乾く、着ると暖かいけど風が抜けて…