こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一旦リセット

朝ランで桜チェック。 ソメイヨシノはまだだけど、ヤマザクラは咲いてきてました。 昨日は近所でツバメ初認。去年は4/3だったので今年は少し早かった。 UTMF2020の中止が決定になり(2021に延期ともいう)、それでもレース開催予定日までにどこまで仕上げら…

つつんでひらいて

少し前に『私のちいさなお葬式』を観に行ったときにチラシを見つけて知りました。 装幀家・菊池信義氏のドキュメンタリー映画『つつんで、ひらいて』 これは絶対に見逃せないわ!(しかも映画のパンフレットは菊池氏の装幀) まずは予告動画もぜひ観てくださ…

ガイリーン(負荷少なめ)

ひさびさの4時半起きで 箱根湯本駅、7時前スタート‍♀️ 富士山を背負った金時山。 明神ヶ岳を過ぎて 猫耳。 何度来ても、性懲りもなく同じような写真を何枚も撮る。 山頂激混み!!!足の踏み場もない感じ。 トイレだけでスルー。 乙女峠から富士山見えてるの…

てぬぐいマスク

少し前に50センチ四方のハンカチでつくるマスクの動画を見たので、愛用している1/2てぬぐいでつくってみた。 動画にはなかったけれどプリーツを寄せてみると本物ぽいのが出来上がった。 50センチ四方のハンカチでは大きすぎる感があったので1/2てぬぐいは小…

UTMF2020

昨日、記者会見が行われ4月に開催予定だったUTMF2020は中止が発表されました・・ なんも言えません。 大会側にはなんの非もなく、誰のせいでもない。 あと6週間後には夢の舞台に立てるはずでした。 それが一年後に伸びたということです。 中止の対応について…

なんもしなかった話

『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』を読む。 「レンタルなんもしない人」というサービスを始めます。 一人で入りにくい店、ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ一人分の人間の存在だけが必要なシーンでご利用ください。 国分寺駅から…

BWR2020

お天気も良く、ポカポカ暖かく、絶好のバードウォッチング&ラン日和に開催できたBWR。 回を重ねるごとに参加者も増え、嬉しい限りです。 まずは鶴岡八幡宮の源氏池にて双眼鏡のレクチャーとカモ類の観察。の予定だったのですが、カモたちは池ではなく、中央…