こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

行き当たりばっ旅・日光編

ふと思い立ち、初めての日光へ。 旅行へは下調べをしていくことも多いのですが今回はなし。 とりあえず日光と言えば東照宮? バーダーの聖地、戦場ヶ原で鳥を探したい! 温泉もあるらしい このくらいの予備知識で出かけました。 で、東照宮にやってまいりま…

鳥の羽講座

日曜は野鳥の会神奈川のビギナー談話室『鳥の羽講座』へ。 ベテランさんの集めた鳥の羽を見せていただけるとのことで申し込みました。 自分のとっておきの羽根も見てもらおうとコレクションから何枚かピックアップして持っていく。(ソウシチョウ、コムクド…

塔ノ岳1.5

UTMF以来の山らしい山へ ‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️(毎度おなじみ熟女メンバーで) 大倉バス停を8時スタートして塔ノ岳へ。 全歩きで2時間15分。暑かったけどまだ大丈夫。朝に雨が降ったようで地面が濡れていて、カマ首あげたヒルを2回見た 山頂休憩10分で下山開始。 春…

閉鎖花

3月に売れ残りのナンザンスミレを買いました。 その後、次々とつぼみをつけるものの、花が咲いているのを見ることがなく・・・。 スミレって一日で花はしぼんじゃうのかなぁとただ単に花が咲くタイミングとわたしが合っていないだけと思っていた。 6月に入っ…

姥子から湖尻

野鳥の会メンバーさんと今月は箱根へ。 姥子から湖尻までを歩きました。 時季は過ぎていたけれど残っていたサンショウバラ。 歩き始めて30分ほどでもうランチタイム。 芦ノ湖の展望の良いところでお弁当を広げます。 お弁当食べていると鳥が現れるパターンが…

実家で発掘

サンダルの展示が終わったので少しお休みいただいて金沢に帰省しました。 泊まったホテルは尾山神社のすぐ近く。早朝や夕方に周辺をお散歩しました。 金沢城址公園の石垣はマスト!帰省のときはほぼ必ず見に行く石垣フェチです。 美しい。 鎌倉の段葛は反省…

無事終了しました

アトリエkikaさんでの展示は無事終了しました。 ありがとうございました! 最終日は海も空もきれいな日でした。 往復20キロの自転車通勤、こびとく号もおつかれさま! 海沿いは往きも帰りも向かい風になるのなんでかな? 梅雨入りした割にはさほど雨の日がな…

パスケースとミニマムなお財布

ちっちゃな端切れも捨てられず・・ 今回もパスケースを作りました。 手間ひまに裁断してあったそれぞれのパーツを適当に組み合わせるのだけどこんな配色もアリ?イケる!と新しい発見もあり、これを作るのは自分にとっての癒しの時間です。 ICカードもポイン…

インターネット・バードソン2022春

5/21~6/5まで春のインターネットバードソンが開催されていました。 もちろん全力で参加です。 サンダル業務で時間なく、ほぼ朝ランと組み合わせての鳥探しでしたが期間中に40種をみっけました。 2020春は36種、2021春は53種。 kobitoku.hatenablog.com 昨年…

気持ちいい風吹く

アトリエkikaさんでの毎度のお楽しみ、玲子さんのスイーツ今回はプリン♪ こびとくは無類のプリン好きです! 久しぶりに本物のプリンを食べたーって思いました。 ペロリ。ごちそうさまでした! 鎌倉宮の門前。暑い日々ですがここだけは気持ちの良い風が吹きま…

始まりました〜

夏のサンダル+夏の帽子2022@アトリエkika 初日は忙しく過ごさせていただきました。 一点ものばかりなのでお客さまもわかってらっしゃいますね。 期間中に追加でサンダルも作ろうと思います。 始まったら落ち着くと思ってGW以降はノンストップで作業し続けて…

夏のサンダル+夏の帽子2022

「夏のサンダル+夏の帽子」始まります! 5月31日(火)〜6月9日(木)(期間中無休)12時30分〜18時鎌倉市二階堂91 アトリエkikaにて0467-24-7025鎌倉駅東口5番乗り場より京急バス「大塔宮」行き、終点下車すぐ。 時刻表はこちら→* 徒歩だと駅から25〜30…

靴展お知らせ・クツクツ通信・てくてくMAP

少し前に靴つくり仲間の曽田くんから靴展のお知らせが届いていました。 100SHOES (靴展示販売会) 5/28(土)~5/30(月) 12:00~19:00 SODA STUDIO 墨田区東駒形2-3-11 100足ってホントすごいです。 インスタグラムでその100足が出来上がっていく様子が見られて…

三年分のUTMF・その7 (とりとめない話)

UTMFからすでに1ヶ月。 何を今さらと思われるかもしれないけど、もうちょっと書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー でもその前に大切なお知らせを。 アトリエkikaさんでの『夏のサンダル+夏の帽子』の展…

折りたたんだり巻いたり

ごはん係の皆さん。 コロナ禍で夕飯作る回数増えましたよね? うちも、たぶん年間300回くらいだったのがコロナ禍で360回くらいになりました。(盛りすぎ?) ちとしんどいので何か楽しいことを考えなくてはと思っていたときに流れてきたレシピ。 www.hotpepp…

その後の御殿場桜

4月5日 4月8日 4月10日 ほぼ満開。このあと全部の蕾が咲きました。 4月21日。UTMF受付の日。 出かける直前に花を摘み、精神統一。 剪定は心を落ち着かせるのに効果アリ。 盆栽ちえ師匠ブログを参考に。 www.bonsaichie.com 5月5日 みそっかすが一輪咲く。 葉…

はやま三ヶ岡緑地から長者ヶ崎

野鳥の会メンバーさんと今月は"はやま三ヶ岡緑地"へ。 三ヶ岡山、別名大峰山は標高142.7m。 トレランでは仙元山100の1/5のとき、T2 Ultra100のときに通っています。 あんときは全く余裕なかったのでいつかゆっくり歩いてみたいと思っていました。 つつじコー…

大河ドラマゆかりの地へ・その4

GWが終わりました。 こびとく的にはサンダル制作で毎年この時期はテンパっているので連休はなしです。 でも半日だけお休みにして鎌倉を歩いて来ました。 混雑を避けて朝7時スタート‍♀️‍♂️ なんてことはない、いつものランニングコースなんですが。 趣向を変…

三年分のUTMF・その6

残り4キロ!! 「あと1時間くらいでゴールまで行けますよね?」と誘導スタッフの方に尋ねたら、うなづいてくれた。 ってことは?と時計を見たら、なんと40時間切りできそう! ↑夜なべして気が狂いそうになりながら、やっとこさえたタイムスケジュール。 わた…

三年分のUTMF・その5

真夜中の杓子山。 レース中の人の流れって不思議でどこまでも連なっているときもあれば前後に誰もいない一人旅のときもある。 一晩目のときは一人旅がほとんどだったような。だから自分は相当後ろの方にいると思っていた。そもそも第4ウェーブだしね。 途中…

三年分のUTMF・その4

今年のUTMFはあちこちで桜が見頃になっていました。 ほんの一例↓ さて、レポのつづきです。 次のエイドは忍野。今までのエイドの場所より先の公園のところになったのだけどそれが案外遠くて。途中で会ったYちゃんが誰かとしゃべってないと寝てしまうというの…

三年分のUTMF・その3

精進湖エイドに着いたのが朝の5時。最悪の気分でマキさんから寝袋を受け取り、すぐに仮眠室へ。補給は寝てからじゃないと取れそうになかった。 でも寝るともう起きられないかも・・という心配も。 ここの仮眠室はテントではなく建物内でヒーターがついていて…

三年分のUTMF・その2

コロナ禍での開催とあって今回はスタートまでもいくつもの関門を乗り越えることとなる。 前日泊、受付と装備品チェックは御殿場時乃栖にて。 最初の関門は抗原検査。ここで陽性が出たら全てがパァ。(大丈夫でした!) 2週間前からの体調チェックシートと誓…

三年分のUTMF

UTMF2022 無事完走できました!!! フィニッシャーズベストにはコロナ禍で開催されなかった2020年と2021年を示す数字がプリントされててじーーーんときました。 今回わたしは2020年と2021年の参加Tシャツを着て出走しました。 1枚はドロップバッグに入れて…

いよいよスタート

本日16時15分がわたしのスタート。 4年前はびっくりするくらい弱い自分に出会いました。 今度こそ強い自分に会いたい。 頼むよ。 行ってきます❣️

荒天のあとに

先週末は台風1号の影響で波が高かった。 そんなときはいつもと違う鳥が現れたりするもの。 土曜の散歩途中に片瀬漁港にて発見! 最初はカンムリカイツブリかな?と思ったけどなんか違う。 図鑑で見たことのあるアビとかオオハムではないだろうか?と思ってソ…

準備にてんやわんや

いよいよ今週末がUTMF。 www.ultratrailmtfuji.com 今回は受付のための前日泊があるから木曜には旅立ちます。 今日は火曜でしょ。アワアワになってます。 土日で恒例のMap bookとタイムスケジュールは作った! プリンターを持っていないからセブンイレブンの…

ゆっくりゆっくり大楠山

先日は久しぶりに探鳥会に参加。 安針塚駅から塚山公園経由で大楠山へ。 このコースは3回目です。 kobitoku.hatenablog.com kobitoku.hatenablog.com 振り返ってみると以前は桜が咲くのが遅かったんだなぁと。 今年はすでに桜まつりは終了でミツバツツジが見…

塔ノ岳ハイクで〆

UTMFまであと1週間ほど。 先週末は最後の追い込みをしている人も多かったけれど、わたしはもうトレーニングは終了モード。 この半年間怪我なく頑張りました。 月間走行距離にはこだわりなく、月間累積標高6000mを目標に。 10月 4823m 11月 7664m 12月 6334m …

夏みかんマーマレード2022

少し前の話ですが、近所のお宅の軒先に『ご自由にどうぞ』とあったのでもらってきちゃいました。 夏みかんと言えばマーマレード! 皮は3回茹でこぼし、一晩水にさらしました。 もうちょっと細かく薄く刻んだ方が良かったかも。 外皮も袋もわたも余すことなく…