こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

犀川でカワアイサ(金沢帰省)

毎度おなじみ親家片(おやかた)帰省。 一体わたしは何年実家を片付けに通っているのか? 永遠に終わらない親家片。もう最後はプロに任せることに決めました。 雨予報だったけど降ってなかったので犀川沿いを朝ラン。 宿泊していた片町のホテルを起点にして…

マドレーヌ型と全粒粉100%クッキー

先日マドレーヌ型を買いました。 シリコン型の方が扱いやすいのかもしれないけれど、こっちの方がプロっぽいなーと思ったので。 早速焼いてみましたが、型から外れない?! どうするの?? 慌てて検索してみたら、少し冷ましてから外すとあった。 冷ますと生…

奥多摩むかし道からのハセツネ2022

紅葉シーズン到来ということで今年も恒例のあのハード過ぎる紅葉狩りへ! kobitoku.hatenablog.com 今回も最寄駅始発で8:22着のホリデー快速で奥多摩入り。 毎度おなじみのメンバーで ‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️ これまで11月最終週だったから今回は1週早い。紅葉の進み具…

奥日光の野鳥

後泊は光徳温泉。 翌朝、朝食後に周辺を鳥見散策。 気温は4度。 今日がレースなら最高なのになーと思うような晴天。男体山もキリッと見えました。 ほんの30分くらいの散策でしたが、アカゲラ、コゲラ、シロハラ、ゴジュウカラ、そしてツグミが山ほど出現。 7…

おいしい日光

さて、今回も高低図とスケジュールはざっくり手書きのものを用意。 いつものように気になるエイド食をメモしてます。 A1でコロッケは食べられたけどそれ以降はエイド食が一部売り切れ状態。 塩ようかんとあったのはわたしもよく補給食として使う「かし原の塩…

夕飯に間に合った♪(日光マウンテンランニング)

こびとくにとっては靴材料の仕入れでおなじみの浅草から特急列車で2時間弱。 日光には前日入りしました。 今回の旅ランはこの方↓とご一緒に。 hatakofuru.hatenablog.com おかげで前日も当日もずっと楽しく過ごせました。 わたなべさんのリサーチ力がすばら…

週末は日光マウンテンランニング♪

駄菓子屋さんでみつけた焼き芋ようかん。 1個26gで69kcalです。42円だったかな。 2個で安納芋羊羹1個分くらい。味はちゃんと焼き芋。 レースの補給食として認定しました❣️ この週末は日光マウンテンランニングに参加します。 日曜朝7時スタートで制限時間は1…

いのくまさんに会いに行く

またもや駆け込みで行ってきました。 『猪熊源一郎展』 本当は会期終了前にブログでご紹介したかったのだけど・・・すみません。 約100点の作品の展示で見応えあり。 初期の自画像や婦人像などの絵画からパリ時代、帰国した戦中戦後、ニューヨーク時代、ハワ…

鎌倉で初カモ

野鳥の会メンバーさんと今月は紅葉シーズン間近の鎌倉を歩きました。 久しぶりの朝比奈切り通し。 からの池子やまなみルートはマイランニングコースでもあります。 展望台ではゆっくり休憩。これはユウガギク。 カントウヨメナじゃないってどーゆーこと?と…

『Around Switzerland〜880km、59,000mD+』トークライブ

View this post on Instagram A post shared by Tabisuke Tabizo (@tabisuketabizo) www.instagram.com 文化の日、TabisukeTabizoさんでのトークイベントに参加しました。 北海道出身のトレイルランナー南圭介さんのこの夏のスイスでのレースの報告会です。 …

PLAN 75

観にいかなければ良かった・・・と思ってしまった映画でした。 happinet-phantom.com 今よりさらに少子高齢化が進んだ将来の日本。75歳から生死の選択権を与える制度『PLAN 75』が国会で可決される。 年齢による命の線引きがされるのだ。 フィクションだけど…

水汲みとスタンプラリー

やっと秋晴れが続くようになりました。 箱根も丹沢も山は混んでいるかなぁと思い、ヤビツ峠走へ! ただ走るだけじゃツラいから、復路はヤマスタスタンプラリーをしてみました。 yamasta.yamakei.co.jp みんなが走っているヤビツ峠走ルートを少し外れてみれば…

大磯うつわの日

3年ぶり開催の『大磯うつわの日』へ。 大磯町内に38ヶ所もの会場があるのであらかじめ行きたいところをピックアップしてから出かけた。 最初はGoogleマップで歩いていたが途中からは会場でもらった紙の絵地図で進む。(絶対コッチがわかりやすい!) 3年前に…

メタモルフォーゼの縁側

少し前に『メタモルフォーゼの縁側』を観ました。 metamor-movie.jp 予備知識全くなしで、なんとなく映画館のサイトをみていたらかかっていたので観に行った次第。 書店でバイトする17歳のうらら(芦田愛菜ちゃん)と一人暮らしの雪(宮本信子さん)75歳をつ…

葉山アルプス・下沢尾根〜中尾根〜田浦梅林

野鳥の会メンバーさんと今月は葉山アルプスへ。 前回葉山アルプスを歩いたのは2年前。 kobitoku.hatenablog.com 今回は南沢は回避して中尾根オンリーで乳頭山まで行きました。 トレランでは南尾根をよく使うけど中尾根の方がアップダウンは少ないですね。 こ…

雨ツネ泥ツネ その2

24時間でコースを2周するハセツネダブルの部。 エントリーできるのは歴代の優勝経験者か10時間未満の完走経験者、またはITRAパフォーマンスポイント男子725、女子600以上。 わたしらが20時間以上かかるなら、ダブルの選手に抜かれる可能性ありとは思っていた…

雨ツネ泥ツネ(完走しました!)

日本山岳耐久レース(ハセツネ)完走できました! スタートして3時間もしないうちに雨が降り出し、ほぼ一晩中降ってた。 おかげでトレイルはスーパードロドロ&スリッピー めっちゃくちゃ時間かかった71.5キロでした。 今回、完走すれば10回完走のアドベンチ…

準備完了!

明日は久しぶりのハセツネ。 10月9日午後1時スタートです。 24時間以内に奥多摩三山含む山々をぐるっと回って帰ってくる71.5キロ。 最後に出場したのは2014年でそのあとはずっと応援。 2019年はエントリーしたのに台風で中止。その後はコロナ禍中止。 あれか…

柚木沙弥郎の100年

大好きな沙弥郎さん、御年100歳! 女子美アートミュージアムで開催中です。 前回、展覧会を観に行ったときは96歳でした。 kobitoku.hatenablog.com 沙弥郎さんが「注染」(手ぬぐいでおなじみですね)が表と裏まで突き抜けていることをおもしろいなーとおっ…

試走にも歴史アリ(ハセツネ)

久しぶりにハセツネ試走に行ってきました。第一関門浅間峠まで。 上川乗13:38発のバスに乗りたいから武蔵五日市駅を7時前スタート ‍♂️‍♀️‍♀️‍♀️ こびとく日誌で『Hasetsune』のカテゴリーを振り返ってみると2011年から2016年まで毎年試走に行っておりました…

スモッキング

有言実行! 先日嘆いていた襟ぐりの大きすぎるこの信越五岳の参加賞Tシャツをスモッキングで何とかしましたよ〜 ※スモッキングとは「スモック刺繍」とも言い、布にひだをとって糸でかがることで模様を作る技法 参考にしたのはこちら↓ www.buzzfeed.com 襟ぐ…

岩戸山から十国峠

野鳥の会メンバーさんと岩戸山〜日金山〜十国峠〜石仏の道を歩きました。 昨年も同時期に歩いています。 kobitoku.hatenablog.com 熱海駅からバスに乗って登山口まで標高をかなり稼ぎます。 スタート地点は標高400mくらいなので岩戸山734mまで300mほどの登り…

信越五岳110K(DNF!!) その3 もうちょっとだけ

レースレポは前回で終わりですが北海道旅より短いのってどうなの?って思ったからもうちょっとだけ。 今回良かったなー、嬉しかったなーという点を思いつくままに。 100マイルのスタート応援に行きました。 スタートと同時に花火が打ち上げられ、めっちゃ華…

信越五岳110K(DNF!!)その2

さて、灼熱の関川です。 ここに差し掛かる前は空には雲が出始め、これは涼しくなるのでは?って思っていたのです。 陰っていたのはほんのわずかの時間でじきに太陽が照り出した。 暑い・・・ それでも日差しは2019の時の方がきつかったかも。 ただ湿度が高か…

信越五岳110K(DNF!)

タイトルで一目瞭然ですが信越五岳110K、第二関門60キロ地点の笹ヶ峰を8分オーバーでDo not finishでした。 ランニングにまぐれはない。 今回もそれを思い知らされました。 信越五岳は死ぬほど走らされるレース。 UTMF2022は158キロを40時間くらいで走りまし…

準備完了!

週末のレースに向けてザックをカスタマイズ。 鎖骨のところが擦れてしまうのを防ぐために革巻きにしてみました。 Tabisuke TabizoさんのT2 Trailの5Lで行こうと思います! 憧れのレース、信越五岳トレイルランニングレース110K。 2017年は骨折でペーサーDNS…

リピート

少し前の話ですがビーサン(TEVAの OLOWAHU) を新調しました。 サイズは1センチおきなので23センチを購入。でもそれだと長さがずいぶん長いから今回も自分でカットします。 kobitoku.hatenablog.com 3回目のリピート。 そしてロード用シューズも少し前に売れ…

北海道大学植物園

北海道旅でずいぶん引っ張ってしまったけどこれで最終回です。 六花亭のあとは北大植物園に向かいました。 札幌駅から歩いて10分ほど、六花亭からは5分です。 入園料は420円かかりますが返却式のコインロッカーがあり、大きな荷物も預かってくれるので手ぶら…

六花亭札幌本店喫茶室

北海道旅最終日、レンタカーを返却し、空港に行くまでの数時間。 わたしの行きたかった場所は二ヶ所ですがどちらも夫の趣味ではないのでなんだったら別行動で!と提案したが一緒に行動してもらえました(←一応ハートつけときますね) 六花亭札幌本店です。 …

定山渓で鳥見

二泊目は温泉に入りたいねということで定山渓温泉へ。 宿泊者向けのライトアップとプロジェクションマッピングがあったので見に行ってみる。 jozankei.jp 綺麗だったけど、わたしには朝のすがすがしい景色の方がよくって。 実は朝風呂に入ったとき、脱衣所の…