こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

NAGOYAまで2週間

名古屋ウィメンズマラソンまで2週間を切りましたのでこれまでを振り返ります。 トレーニングメニューは毎度おなじみMY ASICS。 とうの昔にサービスは終了し、このトレーニング方法も今では古い方法なのかもしれないが練習方法に悩むくらいならとにかく走るべ…

PERFECT DAYS

遅ればせながら『PERFECT DAYS』を鑑賞。 小さいシアターで一日一回の上映になってしまっていて、まあまあ混んでいました。 じわじわとクチコミで観る人が増えていく、そんな映画じゃないかなぁと思います。 ぜひおすすめしたい。 詳しいストーリーはサイト…

季節外れの暖かさ

予報ではまるまる1週間雨続きで中止かと思いきや、この日だけ晴れました。 前日も翌日もしっかり雨なのに。 野鳥の会メンバーさんと曽我丘陵を歩きました。 上大井駅駅から下曽我駅までの10キロほどの行程は梅の時期の恒例となっています。 途中の河津桜が今…

大奥づとめ

『大奥づとめ』を読了。 大奥といえば上様の寵愛こそすべて。大奥での出世とは上様の御目に留まり、御手付きになり、いずれは子を産んで側室となること。 フジテレビのドラマ『大奥』はそのドロドロの世界を描いておりますが(わたしはNHKの男女逆転の『大奥…

百万石のビブリオバウム

11月に帰省したばかりですが、祖母の十三回忌と母の三回忌の法要のため再び金沢帰省でした。 少し時間があったので11月に行きそびれた県立図書館に立ち寄ってみました。 噂には聞いていたけれど、実際すごかった!! 外観も立派で図書館と思えないくらいだっ…

おでんパーティ

今年も学生時代の友人たちと新春おでんパーティ♪ ルールも確立されており、持ち寄るのは大根はマスト(人数の半数分)、他に2~3種のおでん種を人数分。 それぞれの自宅で炊いて味の沁みたものを出し汁は切っておでん種だけ持ち寄ります。メインの出汁は会場…

新横浜マラソン30K

気付けば名古屋ウィメンズマラソンまであと1ヶ月ちょい。 昨年はレース前に30キロ走を4回もしたのに全て思い通りに走れず。 今年は欲をかかずにずっとゆっくりめペースで走って後半上げる走り方(Fast Finish Long Run)をしようとするもすでに2回失敗。 ロン…

みちのく いとしい仏たち

少し前にやたらとSNS上に広告が入り、気になっていた展覧会。 ちょうど所用があり上京の機会があったので観に行ってきました。 https://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202312_michinoku.html プロの仏師ではなく、地元の木地師や大工によって彫られた…

時間外の藤沢七福神めぐり

今年も新春恒例の藤沢七福神めぐりです。 www.fujisawa-kanko.jp いっつもギリギリになっちゃうから今年はちょい早めに巡ってきました。 その昔は3時間以上かかっていたのが今では2時間ちょいです。 なので朝ランがてらサクッと行きます。 江ノ島は早朝の空…

小さな版画のやりとり

茅ヶ崎市美術館で開催中の展覧会へ。 www.chigasaki-museum.jpな この場合のやりとりする小さな版画とは蔵書票と年賀状のこと。 蔵書票とは本の見返しに貼り付ける小さな紙のこと。 自分の蔵書だと示すものではあるが、交換したり集めたりするものでもあるよ…

新春恒例・インターネットバードソン

箱根五区ランとともに新春恒例なのがインターネットバードソン。 今年は元旦から14日まででした。 2020年より参加してますが今年の期間が一番短かったみたい。 期間中にどれだけの種類の鳥をみつけられるかを競うわけですが、昨年は69種。一昨年も69種。 kob…

新春恒例

今年も新春恒例の箱根五区ラン♪ 昨年7回目とあったので8回目になります。 kobitoku.hatenablog.com 湯本駅スタート‍♂️‍♂️‍♀️ 例年、スタート時は寒くても大平台のヘアピンカーブ辺りで暑くなってきてウインドシェルは脱いで走ります。今年はヘアピンカーブ…

新春・丹沢湖へ

新年早々、丹沢湖で探鳥会でした。 集まったのは40人くらい? たくさんの目でたくさんの鳥を探します。 てか、湖上にはすでにたくさんの鳥。 ここにオシドリがいーっぱいいます。 光が当たっていると本当に綺麗。 一方で少しでも日陰になるとただの黒いシル…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます 今年もニューイヤー駅伝からの箱根駅伝で三が日が過ぎました。 初詣は近所の諏訪神社と遊行寺へ。 どちらもまあまあ並びました。 走り初めは3日。日の出の時間に合わせてスタートしました。 自分的にはこれが2024初日の…

ゆく年くる年

いよいよ2023年もあと1時間を切りました。 何十年ぶり?かで紅白を全部観ています。 穏やかな一年だったということかな? 今年見聞きした鳥は128種。 渡りの途中で迷ったのか?いるはずのない場所にいたオオヒシクイ。 オオヒシクイの渡りのルートは日本海…

ひらゆの森へ

昨年すっかり気に入ったので今年も雪見の温泉『ひらゆの森』へ。 雪は少なめです。 行動パターンは昨年とほぼ同じ。 『世はすべて美しい織物』をちょろっと読んだ以外は温泉入るだけ。 昨年のおさらいはこちらで↓ kobitoku.hatenablog.com 翌朝、散歩がてら…

なんちゃってシュトーレン

シュトーレンって生地を発酵させたり、ドライフルーツをラム酒漬けにしたり、作るのは大変そう。かといって買うのもお高めで・・・ そんな風に思っていたら、ホットケーキミックスでつくる簡単レシピを発見。 cookpad.com ちょうど使い残しの粉砂糖とココア…

爆風のT2U100

なんでこんなにも風が強い日が多いのでしょうか? よりによってそんな強風、いや爆風の日に決行となってしまったセルフチャレンジの100キロ、『T2U100(T2 Ultra 100 Endurance Run:Season3)』を走ってきました。 昨年の様子はこちら↓ kobitoku.hatenablog.co…

狙い通りの三浦富士&武山

野鳥の会メンバーさんと今月は三浦富士&武山へ。 2022年1月と同じコースで歩きます。 kobitoku.hatenablog.com スタートは京急長沢駅。ゴールは津久井浜駅。たったの一駅分ですが濃ゆいルートです。 ”富士”というだけあって山頂直下はまあまあの急登。 コー…

強風の大山サーキット

久しぶりに大山サーキットへ。 いつものメンバーで‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️(チームJUKUJOと命名) "チームJUKUJO冬の陣"と言えば、『ゼロからの大山』だったのですが今年は"秋の陣"の『奥多摩むかし道からのハセツネ』も行かなかったし、『灼熱のガイリーン』は"夏の陣…

バカ塗りの娘とジャパン・ディグニティ

少し前になりますが『バカ塗りの娘』を観ました。 happinet-phantom.com バカみたいに何度も塗っては研いでを繰り返す津軽塗、通称バカ塗り。 それを生業とする父娘の物語だから『バカ塗りの娘』 タイトルにインパクトがあってすごく良いと思った。 この映画…

相模大堰を歩く

相模大堰をご存じでしょうか?相模線の社家駅から徒歩10分くらいです。 ででーんと見えてくるのが相模大堰管理橋。 ずっと前に野鳥の会神奈川の会報誌に鳥見スポットとして紹介されていましたが、訪れるのは初めてです。 "堰"というからダムのようなものを想…

第一回メスティン会

わたしがメスティンデビューしたのはちょうど一年前。 kobitoku.hatenablog.com このブログ記事を投稿したときに『メスティンでご飯を炊いて腰越漁港直営のお店の揚げたてアジフライを食べたい』という旨のコメントを頂き、やろうやろう!と盛り上がったまま…

富士吉田でフォトロゲ♪

6~7年ぶりに夫婦でフォトロゲに参加しました。 www.sportsentry.ne.jp スタートフィニッシュは鐘山スポーツセンターで忍野八海周辺などを歩き回りました。 そう、今回は『歩き』のカテゴリー参加です。 制限時間はこれまで参加したフォトロゲより長い6時間…

大奥衣装展&キモノイベントお知らせ

NHK横浜放送局で開催されていた『大奥衣装展』に行ってきました。 season1同様、season2にもめっちゃハマっているので目を皿のようにして見てきました。展示の衣装は全て撮影OK。 サボンや没日録といった小道具の展示もあり。 「上様のおなーりー」でシャン…

宮城野からのガイリーン・防寒編

11月下旬の箱根、夜間早朝は冷え込むだろうということで寒さ対策について色々考えました。これはすなわち、夏の高山での寒さ対策の練習にもなりますよね。 寝るときの防寒はもちろんだけど、夜ごはんをメスティン炊きしたいということは炊事のときの防寒も必…

宮城野からのガイリーン・キャンプ飯編

今回の一泊二日の夕飯と朝ごはんです。これとは別に二日分の行動食もあり。 グリューワインが250mlなのに重量500g近くあり、瓶って重いんだなぁとつくづく。 よっぽどペットボトルに詰め替えようかと思ったのだけどワインって空気に触れない方がいいらしいし…

宮城野からのガイリーン(一泊二日)

小田原駅からバスへの乗り換え時間が4分でドキドキハラハラ。 無事乗車できて宮城野案内所前で降車。 午前7時過ぎにスタート‍♀️‍♀️ わたしのザックは10キロ、テント泊仲間のMさん13キロ?! 前日のパッキングでは重いから装備から双眼鏡を外して9.2キロ。だ…

おいしい日光・2023

去年もおいしい話を書いたので今年も書いておこうと思います。 kobitoku.hatenablog.com レース前日の夕食は昨年と同じ『栞』さんへ。 ここのお料理が食べたくてこのレースにエントリーしたと言っても過言ではない! 食べるのに夢中になって写真を撮り忘れた…

奥日光の野鳥・秋(というかすでに初冬)

レースの後泊は奥日光湯元温泉。 宿に向かう途中で雪(霜?)のついたカッコいい男体山に見惚れる。 翌朝の気温はウェザーニュースだと-5.5度だった。 そんなはずないよね? そこまで寒くはないよね? ちょっと外を確認してみよう〜と朝食後に双眼鏡を持って…