こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

そうじゃない

4月15日。 気づけば、南天の盆栽鉢のユキノシタの葉がでっかくなっていた。 ユキノシタの葉って天ぷらにするとおいしいと聞いたから、 衣つけて揚げてみるかなーなんて思いつつ放置してたら・・・ スクスク伸びて花が咲きました。 日陰に咲く花だから、うち…

丹沢主脈縦走(爆風でした)

『丹沢主脈』とは塔ノ岳から丹沢山〜蛭ヶ岳〜焼山に到る稜線のこと。 丹沢山までしか行ったことがなくてその先は憧れでした。 今回J&Nさんがスタンプ集めに行くというのをきいてわたしも便乗させていただくことに(嬉) 大倉バス停8時15分スタート‍♂️‍♀️‍♀️ …

夏鳥が一斉にやってきた

箱根ガイリーンで聞いたたくさんの鳥の声。 最初におっ!となったのはツツドリの声。ポポ、ポポと電子音のような特徴的な声だからすぐわかる→* そのあと「焼酎一杯グィ〜」と鳴くセンダイムシクイ。あちこちでグィー、グィーと聞こえた→* 三国山周辺はガイ…

祝・山伏峠開通!(VirtualUTMF完走しました)

おなじみ箱根ガイリーン反時計回り一周50キロ。 VirtualUTMF月~金で100キロ走ったところで行って来ました。 午前7時箱根湯本駅スタート‍♀️‍♀️ 昨年10月のVirtualUTMFのときは獲得標高のことは度外視でとにかく距離を稼ぐのみでしたが今回はもう少しチャレン…

近況報告(bonsaiとVirtualUTMF)

3月6日。 めっちゃ元気に葉が出てました。 3月23日。異変が。。。 葉に黒っぽい斑点が出ています。 なんだろう?病気? 師匠に尋ねたところ、虫のようだとのことで悪くなった葉をカットするようにアドバイスいただきました。 この日まで室内管理してましたが…

シューズを買いに

シューズを新調しました アルトラのスペリオール4.5です。 これまではスペリオール4.0でした。(買ったときに紐が長くて驚いたやつです) kobitoku.hatenablog.com 1年4ヶ月で交換となりました。 ちょっと破けてきたのもありますが、なにしろ底の減りがひど…

事実は小説よりも奇なり(オオジシギの渡り)

ちょうど四年前、オオジシギの渡りについてとても驚いたので記事にしました。 kobitoku.hatenablog.com 2016年の調査で北海道の勇払原野から太平洋にまっすぐに飛び出して、どこにも寄らずにパプアニューギニアまで5800キロをノンストップで6日間で渡った1羽…

みをつくし料理帖 特別巻

花だより みをつくし料理帖 特別巻を読む。 みをつくし料理帖シリーズは2014年8月に第10巻が刊行され完結。 それから4年後に満を持して書かれたその後の登場人物たち。 作者によるとこれで本当に最後だそうです。(もっと続きが読みたい!) これまでの10巻…

ツバメもやってきた

先週、朝ラン中にいい声で鳴いていたイソヒヨドリ に導かれ、 防波堤を走っていたら岩場にてミヤコドリ発見!!! どこにいるかわかりますか? 双眼鏡はなかったけれど、白黒コントラスト、オレンジのクチバシで確定できました。 改めて双眼鏡持って昨日の朝…

ここまでのまとめ(SUUNTOとかSTRAVAとか)

今日から4月。 ランナーブログの多くで月ごとにまとめをされているのを目にするので真似してこの半年を振り返ってみます。 わたしの場合は月間走行距離にはあまりこだわりなく、月間累積標高のみ月6000mを目標にしています。(距離はだいたい月200キロなので…

再びミツマタ

もうレースはなくなったのでやらなくてもいいのだけど・・・ UTMFのスタートしてから4時間くらい走ったあとで天子山地に入って1000mくらい登る練として考えていたコースに行く。 というのは表向きの理由でほんとはもう一度ミツマタを見に行きたかっただけで…

ミツマタいっぱい!

峠走の予定で集合したけれど・・・‍♀️‍♀️‍♀️ UTMFは中止になっちゃったし、もういいよね?ってことでバスで蓑毛にワープ。 今日はお花見であります! ここからトレイルでヤビツ峠まで。 ヤビツ峠から下る道はお花見ロード。 前回の峠走のときはまだそれほど…

帰ってきた夜明けのコーヒー

あれはちょうど三年前でした。 kobitoku.hatenablog.com UTMF前にナイト練習したくて企画したのが思いの外ラン友さんたちにも好評でまたまた同じものを企画しました。 しかしUTMFは中止と発表され、さてどうする??? わたしは100マイルレースもそうなんだ…

三浦半島横断4回目

三浦半島横断コースもこれが4回目。 前回はこちら↓ kobitoku.hatenablog.com 2019年11月、2017年11月、2013年11月とこれまでは全て11月に歩いていました。 2013年は満ち潮に阻まれて途中撤退。 2017年は骨折明けで海辺の鎖場に苦戦。最後にウミスズメ。 201…

雨の日だからこその発見

今年になってから毎日チェックしているライブカメラがあります。 軽井沢 鳥好き ベランダらしき場所にひまわりの種と水浴び用の水が用意されています。 そこに集まる鳥たちの様子をライブカメラで延々眺めることができます。 シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ…

ヤビツ峠のその先&スイーツ

峠走と言えば秦野駅からヤビツ峠の往復が定番ですが、初めてその先まで走りました。 ‍♀️‍♀️‍♀️ ヤビツ峠から6キロちょいの札掛橋まで。ヤビツ峠と標高差300mくらい。 以前、車で全然手前の『護摩屋敷の水』を汲みに行ったときに『ヤビツ峠から結構距離あるな…

万葉子ぼんさい

最終日に行けました 万葉子ぼんさい展2021 盆栽用語や盆栽のきまりごとなど何も知りませんでしたがにわか知識をご披露します。 ここで言う「子ぼんさい」とは小さな盆栽=小品盆栽のことでこびとくが愛してやまないさらにミニサイズの盆栽は「豆盆栽」と呼ば…

今年は早い(bonsaiの話)

2月18日。 昨日(2月25日)。 1週間でこんなに! 夏の間は室内に置いていましたが、寒さに当てないと紅葉しないから葉が全て落ちるまではベランダに出していて、寒樹になったあと再び室内に入れました。室内に入れた途端に苔の緑が生き生きした。 そしたらも…

補給食の調査

きっかけはパッケージが変わったこの商品の成分表示を見たことでした。 タンパク質が10gも入ってる!って。(運動する人は体重1キロにつき1.2~1.5gのタンパク質必要) 2袋がパッケージされているので実際には1袋にはタンパク質5g、カルシウム227mg、鉄2.3mg…

鎌倉スタンプラリー2回目

ラン友Jさんのリクエストにお答えしてヤマスタの『鎌倉ハイキングスタンプラリー』のスタンプを集めながら走れるロングコースを考えました。 わかる人にはわかるコースマップ。(距離はいろいろ間違ってます) UTMFに向けて週末ロングを実行中のわたしは自宅…

強風の中、曽我丘陵を歩く

風の強い日が続いていました。 果たして寒いの?防寒し過ぎで暑くなるの?とどっちか悩みつつ上大井駅から歩き始めます。 いきなり広がる農耕地にツグミがいっぱい! 上空をチョウゲンボウが舞う。それを双眼鏡で追いかける。 モズ!ジョウビタキ!となかな…

月例ゼロ大山

午前7時、大磯照ヶ崎海岸。2月なのでこの時間はずいぶん明るくなった。 ‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️ このコースを走るたびにいろんな人から「行ってみたい」って言われるので今日はお役立ちコース情報をお知らせしようと思います。 ルートはアオバトトレイルレースのマップ…

毛糸1玉で

ミニストールができあがりました!!! ストールというよりは付け襟みたいなミニミニサイズです。 編み図には長さ50センチ、縦13センチとあったけど、4号針指定のところ5号針で編んでいたらすんごいでっかくなってしまい、盛大にほどきました。 お客さまにい…

スープカップ

昨年のことですが、ずーっと探し求めていた我が家の食卓に合うスープカップを購入しました。 おなじみもやい工芸さんで。小鹿田焼です。 実はこのカップは定番品で、もやい工芸さんのHPを見たら15年くらい前の紹介記事にも載っており定期的に入荷していたよ…

有言実行(おやつの話)

ブログに書いたことは実行する! 黒糖を買ってきてつくりました。 白ごはん.comレシピで黒糖蒸しパン。 www.sirogohan.com なかしましほレシピでゆべし。 www.1101.com これ、わたしの苦手とする電子レンジ調理なんですが途中は失敗した!としか思えない状況…

靴は靴でも・・・

すき間時間に端切れの整理。 何かわかるかな? なんかチョコレート系のお菓子のようでもある。 我が家のリビングテーブルの椅子なんですが・・・ 傾斜がついてるし、前足と後ろ足は違う形だしで合うカバーがなかったんですね。 100均の毛糸のやつをはめてた…

マーラーカオ(╹◡╹)♡

おやつ師匠なかしましほさんのレシピでマーラーカオに挑戦! (マーラーカオとは中華風の蒸しパンです) www.1101.com ちょっ!! 感動の蒸し上がり❣️ 材料はほとんど普段家にあるものでできる。 買い足したのは練乳だけ。 醤油が入るのにはびっくり。牛乳は…

七福神巡りが一巡

今年も藤沢七福神を走って巡りました。 混雑がないのを狙って敢えて冷たい雨の中、巡りました。 おかげで用紙がヨレヨレ。 今年はスタンプ押印場所の混雑を緩和するため、デジタル版スタンプもありました。 各寺社で二次元コードを読み取るとその場でスタン…

T2Trail Test report

お待たせしました!Tabisuke TabizoさんのT2Trailのテストレポです。 使用シーンは5種。 極寒の中のバードウォッチングウォーク 4.5時間 鳥を探しながらのゆっくり歩いたり走ったり 7時間 30キロ 近所トレラン 4時間 28キロ ゼロ大山トレラン 8.5時間 40キロ…

インターネットバードソン終了

昨年同時期のインターネットバードソンでは50種の鳥をみつけました。 kobitoku.hatenablog.com (去年は富士山の雪がいっぱいあったんだ) 結果からいきます。 今年は64種でした!! 昨年はお正月に富士五湖方面に行ったりもしましたが今年は全て県内という…