こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日のサンセット今年の収穫は富士山の横に見える この山が金時山だと知ったこと。 今年の秋は山練いっぱいしたことが思い出です 2010年を振り返ってみると、よく泣いた年でした。 師匠を亡くした6月は特にひどかった。 その後も底付けの作業にかかるたび…

富士五湖方面へ

仕事は納めたので年賀状やおせちや大掃除のことは忘れて、双眼鏡を持って富士五湖方面へ。 寒川あたりで木のてっぺんにツグミが止まっているのを信号待ちの車の窓から確認。(これが今シーズン初見)宮が瀬あたりでこれも車窓からイソヒヨドリ発見。冬は内陸…

毎年恒例

深夜のプリントゴッコ。 一版目だけだからまだウサギは現れてません インクの乾きが遅いので二版目は朝起きてから。 もうゴッコ印刷はやめようかと思いましたが 版がちょっとずれるとことか、やっぱり好きなので。 仕事納めしました。 ミシンのパーツをはず…

明日につづくリズム

さわやかな青春物語を読みました。 舞台は瀬戸内の因島。高校受験を前に将来の夢と現実のあいだに揺れ動く千波。同じく因島出身のポルノグラフィの歌詞に自分の気持ちを重ねる。 島の子供は中3で将来を考え始める。それは、島の高校に行くのか、本土に行くの…

心折れる

じゃーん!新しいトレランシューズです!日曜のトレランシンポジウムでデビュー! (山ではなく都会に履いて行ってしまいました) このシューズの名前は『マインドベンダー』といいます。 心の折れる(Mind-bender)経験のためのトレランシューズ。 つまり長…

トレランシンポジウム

シンポジウム『森を走ろう』に参加。 トレイルランニングの現状、可能性と課題についてのシンポジウム。パネリストにはトレイルランナー鏑木毅さんやアドベンチャーレーサー田中正人さん他の名が連なる豪華な顔ぶれ。 前半はパネルディスカッション。パネリ…

海鳥観察会

ひさびさの探鳥会。 鎌倉駅集合で海岸を歩いて海鳥を観察。予定では稲村ガ崎あたりでお昼ごはんでその後江の島まで・・というスケジュール。運が良ければウミスズメに出会えますという誘い文句に惹かれて集合場所に行ってはみたけれど強風吹き荒れる一日とな…

叩く

叩いて 叩いて↑セルフタイマー撮り ずっと前に職人さんに「つり込みは引っ張るのと叩くのはどっちが多いですか?」と尋ねたことがある。返ってきた言葉は「そりゃ、叩く方にきまってるさ」だった。 そのときは、釣り込みなのに釣る方じゃない? へ〜、そ〜な…

電信柱エレミの恋

シネマゆるりとにて上映会 『電信柱エレミの恋』 嬉しいワンドリンク+お菓子付き。 琥珀エビス+塩ポップコーンに決まり! ポップコーンはシネマゆるりと限定 (カフェゆるりとにはアリマセン) メープルポップコーンもあります カフェゆるりとさんでのクリ…

クツクツ通信

クツクツ通信年末号書きました。今朝、投函。 クリスマス柄の切手だったのでなんとしてもクリスマスまでには届けないと・・・と思って昨晩は遅くまでやってました。 郵送しているのは50通ほどで(通信費の関係でそれ以上はムリ)、ネット上で見られる人はサ…

クリスマスギフト

ちょっと試作 片手で使える小銭入れ では本番 後ろはこう。 前はこんなかんじ。 うん、片手で大丈夫そう。 なんとか間に合った〜

ラックボンド

これからつり込むところ・・・ウイングチップのときは、先芯もWの形に 履いた時に変なシワがでないように 月型を固めるのはラックボンド これは水溶性で刺激臭はないのでご安心を。 木工用ボンドと同じようですが、 なぜかビニール袋に入って売られてる なぜ…

ノルディックトレイル

ノルディック・トレイル講習会に参加してきました。 ノルディックウォーキングはきいたことあるけど、ノルディック・トレイル??? そうなんです。ポールを手に持ってウォーキングするのはトレイルの中! 楽しそうでしょ。 主催してくださったアドベンチャ…

土曜日

厚底、完成! 軽量化に成功しました! 重いけど、思ったほど重くない。ヨカッタ お次はピンキングバサミが登場。 もう何でもありです。 朝ランして、お仕事して、夕日を見て またお仕事して、最後は・・・・ コロッケ♪♪ 小判型は里芋、俵型はじゃがいも。 コ…

やする

キヤスリで削って 次はガラス。ちょっと大きく割り過ぎたけどまあ、いいや。 下ゴテかけたら ふのり磨き インク塗って、ロウ塗って、コテ。 あとちょっとで完成。 やするって動詞があるのかどうかわからないけど(ない?)、とにかくヤスリで削る作業は多い…

厚底

革底のうんと厚いのを!!というリクエストをいただいた。 厚くするとどうしても重くなってしまうので軽量化のため、先日仕入れたバッファローのアイガメを挟む。 3ミリのアイガメを二枚貼ったところでダシを縫う。 そのあと前半分だけにもう一枚3ミリのアイ…

すくい縫い

みんなが一番、靴屋さんぽいイメージを持つ作業、すくい縫い。 中底こしらえて、糸を5本撚って毛針をつけて、ひと針、ひと針縫ってゆく。とても現代のものとは思えない作業・・・(気分は昭和40年代) だけど多くの人を魅了するすくい縫い。こびとくもこの作…

バッファローミッドソール

バッファロー革のミッドソールが届きました!!こびとく的にはミッドソールと呼ぶよりアイガメと呼ぶ方がしっくりきます ちょっと特殊な底にすることになって材料で悩んだので 材料屋さんに相談したら、これを提案してくださいました。 うん、これならいけそ…

サイズ選びは難しい

新旧のシューズを比べてみます左がこれまで履いていたNB製、右が新しいアシックス製 どちらも同じ23センチです。でもこんなに長さが違う!! インソールを取り出して比べてみると一目瞭然の長さの違いです しかもアシックスの方はスリム〜 後ろ姿もこんなに…

ちょっときつめが良いらしい

先日、お客さまが『アインシュタインの眼』という番組を録画したDVDをくださった。 それがとても興味深いものだったのでご紹介したいと思います。 録画してくださったのは『シューズ 疲れは足元から防げ』というタイトルで、ゆとりのある靴とちょっときつめ…

爪やすり

以前にも書きましたが、気付くといつも欠けてしまっている親指の爪 釘を打つには便利と言えば便利。 というか釘を打つから欠けるわけなんですが・・・ (これ見るたび亡くなった師匠を思い出しうるっときます) でも、もう大丈夫!! 先日、お客さまに爪やす…

水分補給

先日、ジョグノートの中のコラム(*)に水分補給に関する興味深いものがあったのでここに記します。 マラソンレース中の適切な水分補給について。 まず、水分補給についての誤解。 運動中は水を飲むなという誤解。これは1960年代頃の話だそうですが、わたし…

猫を二つ折り

この満足そうな顔!! 猫を二つ折りにする抱き方、18年目にしてようやく習得。相方はずっと前から楽々こなしてたけど、 わたしがやるとゆっきんはイヤイヤをしてのけぞってしまう でももう大丈夫。腕の中にすっぽりです。 最近のニュースその2。 トイレの失…

生物多様性

日曜の月例マラソンのあと、横浜に向かう。 この日開催されていた横浜マラソンの応援、ではなくて、野鳥の会の会員フォーラムへ。 プログラムの中に『生物多様性条約10回締結会議で決まったことと今後の課題』という講演会があったので興味があったのだ。 生…

ハセツネDVD

ようやく届いたハセツネドキュメントDVD。 ビール片手に鑑賞しましたー! 主にトップ選手の映像なのですが、コースのいろんなシーンを思い出してはクーッとなります。ありえない速さで駆け抜けるトップランナーの方々。わたしはコースのほとんどが真っ暗闇で…

サーモンハンバーグ

フードプロセッサーがないのですり鉢で酒で蒸してほぐした鮭とはんぺん、卵、パン粉、パセリ、塩、こしょう 鮭ハンバーグです!! つけあわせはほうれん草とエリンギのバター炒め 走る女子におススメなんだそうです。 ジョガーのためのフリーペーパー『STEP…

ふわり

昨日、お渡しできました! ずっとかかりきりになっていたブーツ、先週末にできあがってようやく昨日お渡し。ラフサンプルでためし履きのときに、ふくらはぎのところがキツかったので型紙直しました。でも、そうすると今度は緩くなっちゃうのではないかと気が…

電熱器必要

中敷きにシリアルナンバーを入れました。 NO.1000までは自分を励ますつもりで(1000足つくるまではやめないぞー的な)せっせと数えてましたが、1000番をカウントしてからはどうでもよくなって、中敷きも織りネームを縫い付けるようになってたし、「今、何足…

電熱器不要

接着剤を替えてみました。 今まで、塗ったあと乾かしてから電熱器で温めて接着していたのですが靴つくり仲間から「温めなくても着くのがありますよ」と教えてもらったので、使ってみることに。ビックリ。ほんとに温めなくても良く着きました。これは便利〜。…

元気です

先週、ある方に『ゆっきんさんは元気ですか?』と尋ねられたので『元気ですよ』って答えたら、『あー、良かったぁ〜!』とかなり大げさなリアクションいただいた。『?????』なこびとく。 よくよくきいてみると、その方はゆっきんに何かあったのかと思っ…