こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の一日

二日目、雨の土曜日。夕方からは台風が接近との予報でさすがにお客さんはまばらです。でもそれは覚悟の上。 毎回、秋の展示会は会期中に雨が降ることもしばしば。数年前はやはり台風で、江の電が止まったときもありましたっけ。 のんびり過ごす一日と考えて…

はじまりました

はじまりました 前日の雨も止みました。午前8時から2時間かけてレイアウト。 クツたちはおすまし顔で並んでくれました。 まだもう一足お見せしたいクツがあるので、なんとか朝と夜の時間でつくろうと思います。(いつできあがるのか??) 土日の天気予報を…

はじまります

ポスターもつくりました ダンボールに詰められるクツたち またまたお出かけです 荷物はこれだけ。あとCDラジカセ。 完全なるペーパードライバーのわたしなので、駅近のギャラリーをいつも選びます。 今回は自宅からも近いので、のりおりくんで3往復くらいす…

フラップ付き

これ、何と呼びますか? お客さまが"フラップ付き"と命名してくださいました カカト部にちょこっとスポンジ、あたりが柔らかくて好評なので 片っ端からつけちゃったカンジです。 明日の朝まで出来る限りのことやります。 できなかった分は会期中もやります。…

ブーツ

ロングブーツはちょっと難し過ぎて現在、つくってないのですが ふくらはぎ丈までなら挑戦していますでも紙型ムズカシイ・・・ ふくらはぎの太くなるところのカーブをどこで出すとか・・・ ラフをつくってみます それを履いてみてセルフ撮影、お客様に確認し…

なつかしい

先ほど、探し物をしていたら棚の奥に懐かしいモノ発見!ずいぶん前、フエルトに凝っていたときにつくった "迷彩ブラ" 裏側はこうなってて背中で結ぶようになってるの。 たしかに迷彩・・・? 革ひもを通すところは二重になってたりして 案外、細部にこだわっ…

こびとのくつやのしごと vol.15

こびとのくつやのしごと vol.15 2010.10.29(金)〜11.3(水) 10:00AM~6:00PM(3日は5:00まで) Gallery-T 藤沢市片瀬海岸1-9-10 江の電江の島駅 徒歩2分 小田急片瀬江の島駅 徒歩5分 (Pなし・周辺有料駐車場をご利用ください) 江の島へ向かう道、スバナ…

再び長寿表彰式

午後の作業をちょっと抜け出して 長寿動物表彰式へ。先日のは神奈川県、今日のは湘南獣医師会主催です お名前呼ばれて、表彰状を受け取るだけですが・・ 親バカと笑ってくださいまし。 会場の一角に相談コーナーがあったので夜鳴きについて相談してみると ほ…

ネパールカレー

突然「今日は俺がカレー作るから仕事してていいよ」とのお言葉 なんでもネパール人の友人に秘伝のレシピを教わったのだとか。ガラムマサラ、ターメリック、シナモン、ローレルetc・・・ 秘伝なので詳細は公開できず。 ゆっきんさんも不安げに様子をうかがっ…

もうちょっとだけ

数字でみるハセツネ。 エントリー数:2503名 出走者:2232名 完走者:1622名 完走率:72.7% 女子に限ってみれば エントリー数:266名 出走者:228名 完走者:158名 完走率:69.3% そして心拍計の数値は? 実は途中から痩せてきたせいかお腹のあたりまでずり…

ハセツネ未完走レポ・その5

いよいよ終盤です。 鞘口峠から第二関門までの4キロは一度登り返しがあってそのあとは下り基調。(とはいえしつこく登りはあります)このころには前後に人がほとんどいなくなるので周りは暗闇、自分のライトが照らすところしか見えていないのでどういうとこ…

ハセツネ未完走レポ・その4

「三頭山山頂まであと3.7キロで〜す」というスタッフの声をきいたのが西原峠だったのか、その先だったのか? とにかくあと3.7キロか〜と思った。3.7キロ、それが遠いのか近いのかはよくわかっていず・・・。最初の予定では三頭山へは午前0時頃着けたらいいな…

ハセツネ未完走レポ・その3

ちょっと実家に帰省していたのでずいぶん間があいてしまいました。 記憶が消えないうちにサクサクとレポート進めましょう。 さて、第一関門に到着したらまずトイレ!スタートから6時間以上経過してます。その間トイレゼロ。この日は暑かったから大丈夫だった…

ハセツネ未完走レポ・その2

さて、辺りは真っ暗になってしばらくすると空からポツリ、ポツリと冷たいものが落ちて来た。だけど気にするほどでもなく、この時点ではすぐに止むのだろうと思っていた。とにかく前へ進む進む。 しかし、そのうちいよいよ本格的に降り始めてきた様子になって…

ハセツネ未完走レポ・その1

リタイアされた方のブログをいくつか読んでいると皆、直後はもうリベンジなどいいや・・と思っているのに時間が経つにつれジワジワと悔しさがこみあげ、また来年!となっているのが同じでおもしろい。 それがハセツネの魅力なんでしょうか? では、レースを…

ハセツネ振り返り

レースから一夜明けて。 筋肉痛や足のダメージなどはほとんどなく、ランニングしろ!と言われればすぐにでも走れそうなくらい。肩が少し痛いのと一晩中つけていたヘッドライトのせいでおでこの上の方が痛いくらい。(このヘッドライトの締め付けは予想外でか…

DNF

初出場のハセツネが終わりました。 みんなに応援してもらっていたのでなんとしても完走したい!そう思っていました。 結果は第二関門、42.09キロ地点でリタイア。 人生初のDNF(did not finish)。 理由はいくつもあってまたのちほど詳しく述べますが。 午前3…

パッキング完了!

ほんとにありえないレースです。 途中のエイドはなくて(給水が一カ所のみ)補給食は全て自分で持っていきます。でもそこがかっこ良くてエントリーしたのだけど甘かった・・・。 今のところ総重量5.4キロです。これにお茶ペットボトルとおにぎり数個が加わる…

雨予報

ふぇ〜ん天気予報の雨マークが消えません いろいろ葛藤があって欠場も考えたのですが やっぱり出場したいと思います!! まさかこのスパッツを持っていくようになるとは思ってなかった! レスキューシートも必要ね。 どのくらい寒いんだろう? どのくらい長…

ガス丸

たまにはクツの話を。というかクツ紐の話を。ロー引きとガス丸という二種類のクツヒモです。 こちらがガス丸。 こちらがロー引き。 これまでずっとロー引きを使っていたのですが先日材料屋さんで「ロー引きよりガスの方がほどけにくいからよく出るよ」と言わ…

夜練

午後1時スタートのハセツネ。何度も言いますが71.5キロ、制限時間24時間! よって大半が夜間走行ということになる。 そのことが他のレースと一番違う点。 もちろんわたしには初めての経験。 とりあえず、夜間の未舗装路とはどんなものか?どのくらい暗いのか…

軽量化

バックパックのベルトは長過ぎる場合、 こうやってまとめられるようになってます。 にしても長過ぎるので・・・ ハサミでチョッキン 切り口はライターであぶり、二つ折りにしてミシン。 全部で20gの軽量化に成功!!あー、すっきりしたー。 レースまであと5…

ご長寿表彰式

動物フェスティバル神奈川に行ってきましたこちらの会場にて長寿動物表彰式 18歳以上のワン&ニャンのお名前と飼い主の名前が読み上げられました。 わんちゃんに比べて数の多いニャンコ。やっぱり猫の方が長生き。 長寿の家系があるようですね。ダブル受賞、…

登山記念手ぬぐい

ヤビツ峠売店でみつけました!!金時山と同じく¥400 「吾等の丹沢」とあるのが渋い。シカがほのぼの。 登山記念手ぬぐい集めも楽しみになってきました。

大山

絶対に終わらな〜いと思っていた今週分の仕事が昨晩、奇跡的に終わったので今日も山練へ。 三週連続の山練となりました。 またまたトレランコースガイドブックを参考に大山へ。ヤビツ峠の駐車場に車を停めて出発。ガイドブックでは大山に登ったあとは一気に…

黄金町バザール

昨日は朝一で雨の中黄金町のステッチ屋さんへ。ついでに日ノ出町の材料屋さんへ。 黄金町から日ノ出町まで大岡川沿いを歩く。 あちこちに黄金町バザールのポスター。 でも下調べをしていなかったのでどこで何が行われてるかは不明。あっ、アートブックバザー…