こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小網代の森

野鳥の会メンバーさんと猛暑の中、小網代の森を歩きました。 小網代の森に向かう前に三浦海岸で探鳥。 アオサギ(宮崎駿さんの映画で最近有名になりました)、ウミネコ、ウミウ(カワウとの区別が全くつきません)、トビくらいしかおらず暑いだけの海岸。 そ…

帰ってきた大倉U練

信越五岳前に絶対やりたかった大倉U練。 昨年は8月初めに肉離れ発症でできなくて、レースもDNF。 2019年はコレをやったから完走できたのだと信じている。 kobitoku.hatenablog.com そもそもこの練習を考え実行されてたのはこちらのお方↓ 100mm.hatenadiary.j…

北岳テント泊備忘録

今回の食糧。 1日目夕食、2日目朝食、そして二日分の行動食あわせて873gあった。 これに当日コンビニおにぎり、Mさんお手製のベーグル、魚肉ソーセージもプラスしたのでトータル1キロくらいかな。 お昼ごはんにいただく。挟まれているピーナツバターもお手製…

北岳を見ただけ

前回のつづきです。 午前3時にテントから顔を出してみたら満天の星だったわけですが、ヘッデンの明かりもたくさん見えました。山では早出とは言うけれど、草すべりを続々と登っていく人の姿があまりに多くてびっくり。 兵庫県の高校のワンゲル部の子たちのテ…

鏡の中の北岳

ステップアップテント泊、芦ノ湖徒歩キャン→荷物背負って塔ノ岳往復→雲取山テント泊のあとは、いよいよ最終目標の北岳へ! 果たしてテント泊装備で3000m級に登れるのか???? 今回は登山口にたどり着くまでも大変です。 甲府駅午前4時35分発のバスに乗るた…

その後のメスティン自動レシピ

しつこいようですがまだやってますw ちょっとだけ湯沸かしするような時、固形燃料を途中で消すために火消し蓋を購入。 これで自在に燃焼時間を操れる♪と思ったのですが・・・ 固形燃料の上に蓋を乗せたらすぐに火が消えると思ったら全く消えない。 むしろ燃…

テン場サンダル

美術館から「早くうちに帰って作りたい!」と急いで帰ってきてつくったものがこちらです。 靴下のまま履けるテント場用サンダル。 先日、雲取山でテント泊した時、トイレは土足禁止だったのでいちいちシューズを脱ぐのが面倒で持って行ったビーチサンダルに…

いつもしらないところへたびするきぶんだった

横須賀美術館で開催中の荒井良二さんの展覧会へ。 arairyoji-nb.exhibit.jp 昨夏は信越五岳に向けてのロング練習だ〜と自宅から横須賀美術館まで走って行こうとしたけれど暑すぎて辿り着けず、馬堀海岸からバスに乗ったっけ。 kobitoku.hatenablog.com 今年…

小田原から帰宅ラン🌙(JR運転見合わせの夜)

2023年酷暑。 昼間は暑くてやってらんねぇから夜走ろう。もうそれしかないよね? 信越五岳でペーサーをお願いしているJさんが毎年のように夏にやっていた『夜間走』。 トレイルではなく、ロード。ウルトラのいい練習になるそうだ。 それ、わたしもやりたい!…

深海の生きもの研究所

えのすい(江ノ島水族館)の子ども研究員による『深海の生きもの研究所』が4年ぶりに開催されました。 だいぶん前ですが、子ども研究員たちがしっかりしてて本当にびっくりした思い出が。 kobitoku.hatenablog.com 子どもボランティアの子たちが深海生物につ…