こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バードウォッチングハイクをアテンド

この度、夫の友人のアメリカ人バーダーCさんを案内することになり、どこがいいかなぁと考えを巡らす日々。 高尾山がいいかなと思ったらすでに行かれているとのこと。 では大山は?と思ったら先週行ったそうな。。。 それならということで箱根に決めました。 …

千円富士のキャンプ場

朝晩冷え込むようになりました。 テント泊するにはちと寒そうだけど本栖湖の浩庵キャンプ場へ。 kouan-motosuko.com その前に立ち寄った薪屋さんがめちゃくちゃ良かった。 薪の種類が豊富で。 それぞれの樹木の特徴が詳しく書かれています。 燃やし比べした…

大磯うつわの日

今年も『大磯うつわの日』に出かけました。 昨年も行っています。 kobitoku.hatenablog.com 今年は事前チェックしてなくて駅前でマップをいただきぶっつけ本番で適当に廻りました。 時間がなくてあまり遠くへは行けなかったけれど駅周辺はくまなく歩きました…

みちくさ部へ

秋の草花のことを考えていたら、おやつ付きの植物観察会をみつけたのですかさず申し込む。 takarano-niwa.com その名も『みちくさ部』 会場の「たからの庭」さんはランニングの途中で立ち寄ることもあります。 門をくぐると茶室もあってお庭が広くて、金木犀…

姥子から湖尻で旅鳥を

野鳥の会メンバーさんと姥子から湖尻を歩きました。 同じコースを歩いたのは昨年の6月。 kobitoku.hatenablog.com 夏鳥が去ってしまい、冬鳥はまだ来ていない。 そんな今の季節は旅鳥に期待します。 夏鳥というのは春に南から渡ってきて繁殖する鳥(ツバメな…

今年も雨ツネ・その3

前回の続きを書くはずが日にちがあくとなんだっけ??ってなってます。 なのでサラッといきます。 いろんな人のレポを読み、みんなそれぞれ見た景色は自分だけのものなんだなぁと思った。 わたしの場合は我神散の効果はなかったけれど、よく効くお薬みたい。…

今年も雨ツネ・その2

御前山までの道のりは長い。 第二関門を出てから御前山山頂まで1時間半かかっていたが、もっと長く感じていた。 わたしにとって7回目のハセツネ。(なんだったら逆周も3回している) kobitoku.hatenablog.com 御前山が楽だったことは一度もない。 黄色のフィ…

今年も雨ツネ(完走しました!)

複数の天気予報アプリで雨、雨、雨の予報。(絶望的・・) その予報通りに夕方から降り始めた雨はそのあと一晩中降り続き、結局ゴールまで一度も止むことなく。 けれども路面の状況は去年に比べたら全然ましでシューズもそんなにコテコテにならなかった。 昨…

断捨離中にみつけたもの

ようやく涼しくなったので今さらながら母の遺品整理を始める。 写真や手紙の類が主ですが、やっぱ残された家族が処分をするのは辛いもの。。。 こういうのは自分自身でするべきだなぁと心底思った。 で、母の前に自分のいろいろを整理しはじめたら、終わらな…

オバシギとアオアシシギ(たぶん)

朝ラン中に鎌倉の海岸で発見!!! オバシギぽい。 www.suntory.co.jp でも1羽だけ少し大きい。 1羽だけ他とは少し離れて違う行動をとったりしてる。 その1羽だけクチバシがやや上に反っていた。 クチバシが反っているシギと言えばソリハシシギ! そうだ…

葛西臨海公園で干潟の鳥

野鳥の会メンバーさんと葛西臨海公園を歩きました。 園内の林にはさまざまな鳥が訪れるそう。渡りの中継地点でもあるんですね。 この日もエゾビタキがいたとリーダーさんの言葉にざわめく。(わたしは見られませんでした) 観察のメインは干潟の鳥。 右手が…