こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介助なしで履けるかな?

金沢にて靴のお渡し。 手足の少し不自由なオーナーさま。 ともかく履いてみていただいた。 二つのファスナーを開けて足を入れる。 ファスナーをあげる。 反対側のファスナーもあげる。 とても良い感じでした。 この靴を作っている間にリハビリテーションが進…

第七ギョーザ

学生時代によく行った懐かしの味。 ホワイト餃子360円。トン汁150円。スープ30円。 おいしさも安さもそのまんま。 カンドー!

履き口が大きく開く靴

二つのファスナーを下げると履き口が大きく開くショートブーツ。手足が少し不自由な人のために作ったのだがそうでない人にとっても着脱しやすい靴である。展示会中、熱心にみてくださる人も多かった。 足の甲から足首にかけてサポーターをし、整形外科で作っ…

履いている靴・その2

これは全部自分の靴。履いている靴。(左端のはこれからおろす靴だけど)これを見るとおのずとわたしの好みがみえてくる。 毎回、展示会のときにこんな風な履いている靴をもぐり込ませている。ある年は新品の靴だったのが次の年には履かれた靴になり、その次…

ゆっきんが…

さっきちょっとショックなことがあった。 変な声で鳴き始めたゆっきんさんがゲロ。 それを片付けていたら二発目。ここまではいつも通り。 だいたいいつも2回セットで吐くのだ。 しばらくするとまた変な様子。体をぜん動させている。 エッ、三発目?と思った…

履いている靴

展示会期間中、訪れてくださったお客さまの中にこびとく製の靴を目ざとくみつけるとお願いして写真を撮らせてもらった。ついお話に夢中になり写真を撮るのをすっかり忘れてしまったり、撮影のチャンスを逃してしまったりで全員の方の画像がないのがとても残…

かもめ食堂

「かもめ食堂」をイッキに読む。映画のための書き下ろしというだけあって、登場人物が見事に配役のイメージ通り。でも映画では明らかにされていないことも本には書いてあったりする。驚いたのはサチエさんは宝くじが当たってたということ。その一億円が資金…

らでぃっしゅ様♪

今朝は久しぶりのジョギング。展示会期間中はほんとになぁんにも出来なかったなぁと思う。終了して、プールで泳いで、鳥見に行って、走って、あと寝る前に本が読めればほぼワタクシの欲求は満たされるのだと判明した。 ゆる〜く走ってシャワーを浴びたあとは…

三番瀬

今日は久しぶりの探鳥会。三番瀬に行って来た。 三番瀬ってこんなところ。 東京湾の干潟である。潮干狩りしている人も多数いた。渡ってきたユリカモメと今シーズン初のご対面。こんなに暑くてもやっぱり季節は冬へと向かっているのだ。海上にはスズガモ、ホ…

案外人気者

案外人気者だったのはこのカカト部が低くなっているサボタイプの靴。案外というのはどっちかといえば春夏向けかな〜と思っていたから。 数年前から続けているデザインだけど、結局のトコロ、こういうのが一番よく履く靴だったりするのだな。ササッと履けてサ…

最終日

とうとう最終日。終了の時間がせまります。 秋の日も暮れてしまいました。 お疲れさまデシタ。 撤収〜っ! さすがに疲れました。今日はもう寝ます。

六日目

GOKURAKU亭へのアプローチはとても美しい。 ミズヒキやツワブキ、カタバミの花が咲き、リュウノヒゲなども植え込まれている。このツワブキは開催中にいつの間にか花が咲いていた。そういう季節なんですね。 観光客の人も思わず、カメラを向けたりしている。 …

五日目

もちろん今日もいいお天気。しかも寒くない。自転車でGOKURAKU亭に向かうと汗ばむくらいです。 今回も靴つくりを学んでいる人たちがたくさん訪れてくださっています。土日はあまりお話しできなかったけど平日なら少しお話しができます。熱心にクツを手に取り…

四日目

今日も秋晴れ。というか今週はずっと晴れみたいです。バンザイ!! 平日にもかかわらず、忙しい一日でした。のんびりはしていただけないにしてもお客さまそれぞれと少しはお話する時間があってシアワセな日でもありました。「こびとのくつやのしごと」ももう…

三日目

今日も秋晴れ。朝から大勢の人たちが鎌倉を訪れています。GOKURAKU亭も忙しい一日でした。次々とお客さまが来てくださったのは良いのですがなんだかゆっくりしていただけなくて本当に申し訳ない気持ちです。狭いスペースなのですぐに満員となってしまうので…

二日目

今日もさわやかな秋晴れ。 昨日のクタクタも一晩寝てすっきり。ようやく落ち着きを取り戻したこびとくです。 今日はお客さまもあまり重ならず、それぞれお話しする時間もあり良かったです。 ガラガラとカートを引いて現われたお客さまは修理の靴をカートの中…

初日

夕方にお客様が集中し、とてもくたびれマシタ。 昨日のがらんどうの画像と比べてみてください。 靴がすっかり納まりました。 土日は混んでしまうだろうなぁ。 ずっとひとりでこもりきりだったので いろんな人とお話しするだけですごいエネルギーを使います。…

夜のGOKURAKU亭

とりあえず荷物運び込みました。 がらんどうのギャラリーです。 明日、早朝からセッティングです。 間に合いますように。

ご近所ばき

自分が一番よく履く靴ってどれだろう?と考えた。 きっとそれはこのクツ。ちょっとコンビニへ、とか、ゴミ出しにとか、ちょいっと引っ掛けて履くという感じのサボタイプ。カカトが浅くなっているクツである。 正面から見ると普通のクツに見える。 ご近所限定…

モズ

仕事中、外から聴き馴れないキリキリと甲高い鳥の声が聞こえた。 アレッ?! 思わず作業の手を止め、窓を全開にする。 やっぱりモズだー! 高い木の梢に止まり、長い尾を振っている。この場所でモズをみたのは初めてである。モズは渡り鳥ではないのだけど北…

お野菜交換サービス

先日、らでぃっしゅからアンケートの依頼があったということを書いたがその結果が反映されたのか期間限定(2月23日まで)の「お野菜交換サービス」というのが始まった。 どういうサービスかというと・・・。 届いたときにその場で「ぱれっと」箱を開けてもら…

本日も晴天なり

このアロハ柄のもの何だと思います?? 答え・ハラマキです。 暑いんだか寒いんだかわからないような微妙なこの季節のつよ〜い味方です。 ハラマキにしては珍しくタオル地のような夏の素材がまたこの季節にぴったり。 何度か話題にしたことのあるほぼ日ハラ…

お月見

明け方4時頃、相方の「起きろ〜」の声で目覚める。 まだ夜明け前である。 いいからベランダへ出ろと言われて眠い目をこすりながら外へ出てみるときれいな月と星空・・・ 彼の話によるとカーテンの隙間からの月明かりに目覚めてみるとゆっきんさんがお月見し…

ちょこっと色使いのワケ

すごくいいお天気。 世の中は三連休なんですね。 相変わらず仕事場にこもりきりのこびとくです。 さて先日のこの2色使いのように、気がつくとちょこっとだけ違う色を使うということがものすごく多いこびとく。パイピングも大好き。単色の靴のときもステッチ…

バックファスナーブーツ

Wファスナーに続き今度はバックファスナーです。ブーツなんかではよく内側にファスナーがついていて、ヒモをほどかずに履けるようになっているのだけどこびとくはアレがすごく嫌いだった。だって、履くときの姿がガニ股になるから。 だから「ちゃんとヒモを…

秋の展示会のお知らせ

秋の展示会のお知らせです こびとのくつやのしごとvol.12 10月13日(金)~19日(木) AM11:00~PM6:00 ギャラリーGOKURAKU 亭にて 江の電極楽寺下車徒歩3分 鎌倉市極楽寺3-6-8 tel 0467(22)5917 駐車場はありません 日常の様々のシーンに合わせた靴、普段使いの靴…

Wファスナーブーツ

完成したWファスナーブーツ。片側にファスナー付きのものは何回か作ったことがあるけれど内側、外側の両方にファスナー付きを作ったのは初めて。 リハビリ用シューズとして市販されているものにこういう仕様のものはあるのでこれはわたしのオリジナルのアイ…

BOOKスタイル

今月のクツクツ通信は超カワイイ半分に折り さらに半分に折る さらに半分に。こんなに小さく。 一旦広げてまん中に切り込みを入れる もう一度折り目にそって折るとアラ不思議… BOOKスタイルのクツクツの出来上がり! こんなことを真夜中にやっていました。 …

DMできました♪

ガンジガラメのこびとくです。 ずっと仕事場にこもりっぱなしでどうにかなってしまいそう。 なのでお昼ごはんは外でと思い、えなりくんのいる中華店へ。 ところが久しぶりに行ってみると何か様子が違う。 メニューも変わっている。 注文をとりにきた女性に訊…