こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

大晦日の朝の富士山。 綺麗でした。 あんまり振り返りたくない2020年ですが、過ぎてしまえばそれほど悪くなかったかなとも思えます。 八ヶ岳にも登れたし。 kobitoku.hatenablog.com kobitoku.hatenablog.com レースはITJのみだけどバーチャルUTMFがあったお…

年末は全集中で鳥見

記憶に新しいと思いますが先日、川を遡って、90種になっていました。 kobitoku.hatenablog.com その後、 夫がスノーボードに興じている間、ひとり歩き回ってみつけたのがまさかの人生初ベニマシコ。 その帰り道に車窓から見知らぬ土地の貯水池にハクチョウぽ…

ザックのテスト(まずはファーストインプレッション)

今年SNSを通じて知り合ったTabisuke Tabizoさん。 tabisuketabizo.jp 北鎌倉、建長寺のすぐそばにアトリエ兼ショップがあります。 ショップカードが全てを物語ってるなぁ。すごくいいですね。 実はこの度、こちらの新しく開発中のザックのテストをさせていた…

川を遡って

とある寒い日、自転車で境川を遡っていきました。 境川サイクリングロードがこんなに続いているとは知らなかった。 途中から田園風景になり、コガモ(今年初見!)やハシビロガモ(今年初見!)が川に浮かんでいて「おー!」「うぉー!」となかなか進まない…

寒かった真鶴

野鳥の会メンバーさんと今月は真鶴半島を歩きました。 歩き始めて早々に熟した柿の木に群がるツグミたち発見。近所ではまだツグミを見ていなかったので今シーズン初です! このまま群れで過ごすのだろうか?いや、きっとこれからバラけてそれぞれの場所へ移…

良いお年を!言うために登りました(ガイリーン)

ラン友さんたちがそれぞれの登山口から金時山に登るというので、どこかでバッタリ会えたらいいなーとこびとくも計画しました。 いつもは4時半起き5時半地元駅で7時前湯本スタートの箱根ガイリーンですが、まだITJから1週間なので"ゆる"です。もうちょいゆっ…

牡蠣とホタテで回復

ITJから帰ってきたら岩手からすごいものが届いていました! 殻付きのでっかいホタテが10個とそれを捌くための道具と軍手、さらに牡蠣が50個くらい?(でっかい2パック) ホタテの殻に表と裏があることを初めて知りました。 月曜、ネット検索して見よう見ま…

走ってきましたITJ

夕陽の美しい西伊豆。 松崎町がスタートのITJ。 先日、湘南国際マラソンも中止が決定したばかり。 ITJも直前まで開催されるかどうかわからないような状況でもありました。 それでもエントリーをし、練習して準備して・・・コロナ禍の中ではでもうそれで十分…

週末はITJ

今朝起きたら紅葉が進んでいました。 ITJから帰ってきたら真っ赤になってるかな? 昨年9月の信越五岳から一個もレースがなかったので準備しようとしたらライトがつかなかったり、ワタワタしましたがなんとか荷物まとめました。 レースが久しぶり過ぎて実感で…

フェアウェル

シネコヤさんにて。farewell-movie.com アメリカで暮らすビリーは中国にいる大好きなおばあちゃん"ナイナイ"が余命3ヶ月と知って会いに行く。親戚一同はビリーの従兄弟の結婚式をでっち上げ、それを口実にナイナイのもとに集まる。だけどナイナイ自身には病…

我が家にイケメンくんが❣️

我が家に新しく仲間入り "ムキムキ筋肉質のイケメンくん"とお花屋さんのメッセージカードにありました。 このマッチョなイケメンくんは寒さにはめっぽう弱いらしく(それでも仲間うちでは耐寒性ある方だそう) 最低5度、できれば8度以上って冬は外は無理よね…

翻訳できない世界のことば

ふと手にとってパラパラめくった一冊をご紹介します。 エラ・フランシス・サンダースさんの『翻訳できない世界のことば』 原題は『LOST IN TRANSLATION』 いろいろな国のその国ならでは言い回し、まさしく翻訳できないことば。 でも翻訳しなくてもなんかわか…

グローブをカスタマイズ

スマホ対応のグローブも洗濯を重ねるとタッチしても全く反応しなくなる。 ヤマスタスタンプラリーのために指先に切り込みを入れて指が出るようにしたのだけどほつれ止めに『マニュキュアがいいよー』と教えてもらったのでさっそく試してみました。 たまには…

奥多摩むかし道からのハセツネ2020

今年も行ってきました〜 紅葉狩りと呼ぶにはハードすぎるあのコース!! kobitoku.hatenablog.com メンバーは"灼熱のガイリーン"でおなじみの4名‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️デス。 昨年はスタート時小河内アメダス2度、今年は11度。 あれっ?暑い?? ワンウェイのコースな…

シェントウジャン

先日ランニング中に補給が足りなくて腹ペコになり、ルート上にあったコンビニは閉店しており、どうしたものかと途方にくれていたときに飛び込んだお店のシェントウジャン(台湾式豆乳スープ)です。 お好みでパクチーをトッピングして、下からよくかき混ぜて…

紅葉のはじまり(bonsai)

我が家の楓がようやく紅くなってきました。 夏の間は室内で管理していたけれど、朝夕の冷え込みにあてないと紅葉しないだろうから先月からベランダに出しています。 しかし、まだ暖かい日が多いせいか、なかなか紅葉が進みません。 南天の方も少し紅くなって…

葉山アルプス・南沢&中尾根

野鳥の会メンバーさんと今月は葉山アルプスを歩きました。 11月とは思えないようなポカポカ陽気。 林道終点でお昼ごはんの予定ですが敢えてきついコースを選びながら進む模様。 これまでもアップダウンのきつい葉山アルプスでの探鳥会ありました↓ kobitoku.h…

パッケージのゴミを減らしたくて(シャンプーバー)

先日、藤沢のエコストアパパラギさんでシャンプーバーなるものを購入しました。 固形のシャンプーです。 みんなそうだと思うけれど、わたしもシャンプー&コンディショナーは詰め替え用を買っては毎回プラスチックボトルに詰め替えていました。 ポンプ式のボ…

久しぶりの金沢帰省

先週末は法事で金沢に帰省しておりました。 コロナの影響でなかなか法事の日程も決められず・・・。 親戚で集まって会食といったこともためらわれ・・・。 関東ナンバーの車が停まっているとご近所さんから嫌がられるのかな?とか。 そういうわけで今回は金…

古本屋台

先日、移動中の電車の中で一気に読みました。 帯にあるように、渋い…渋すぎる…❣️ 神出鬼没の古本屋台。 古本を積んだ屋台。お酒は白波のお湯割(ロックも可)ひとり一杯まで。100円也。 『ウチは飲み屋じゃないんだ』とオヤジさん。 オヤジさんのキャラが濃…

Trail Camp in 山中湖

先週末は丹羽薫さんのトレイルキャンプに参加しました。 昨年の11月の箱根がとても楽しかったので募集が始まってすぐに申し込みをしたのですがコロナの影響で3月開催は延期になってしまい、待ちに待った今回の開催となりました。 kobitoku.hatenablog.com 箱…

バーチャルUTMF備忘録

おはようございます! 朝目覚めて「やった!今朝は走らなくていい」と思ってしまう今週です。 バーチャルUTMFの1週間のこと、もう少し書き留めておきたいと思います。 エントリーした多くの人が気にしたと思われる身体のリカバリーについて。 わたしは夜は走…

週間100マイル(Virtual UTMF完走しました!)

ゴールゲートはなかったけれど、ゴールしたあとスマホ画面にこちらが表示されました。 ちょっとジーンときちゃった。 それぞれがそれぞれの時間、場所で、1週間で100マイル(160キロ)を走るというこのバーチャルイベント。ラン仲間も多数エントリーしていて…

HAND&SOUL展

晴れの日を狙って自転車でぴゅーん。 佐助の古書店くんぷう堂さんで開催中のHAND&SOUL展へ。 以前は画家の方のアトリエだった建物を古書店&ギャラリーにされたそうです。 市役所通りは何度も通っているのにその存在を知りませんでした。初めての訪問。 中に…

Virtual UTMF

わたしも参加します! Virtual UTMF 開催のお知らせ | ULTRA-TRAIL Mt.FUJI 中止になったUTMF2020の代わりにそれぞれがそれぞれの場所で自分だけの100マイル(160K)を走ります。すでに1万1千人以上がエントリーしていました。すごっ。期間は1週間。 1週間で16…

パブリック 図書館の奇跡

先日、久しぶりのジャック&ベティでした。 コロナの影響で座席は隣り合わせにならないように❌がしてあり市松模様に座ります。 コロナで良いことなんてないけれど、でもこの他の人と距離をとって映画鑑賞できることはわたしにとっては快適で。映画館で前後左…

YAMASTAスタンプラリー

ヤマスタというアプリをご存知でしょうか? yamasta.yamakei.co.jp 対象の山に登り、山頂や山小屋などの所定の場所で『チェックイン』をすると、記念のスタンプを取得することができるアプリです。 なんとなく知ってはいたけれど利用したことはなかったので…

お月見団子と・・・(涙)

中秋の名月は過ぎてしまっていたけれど、昨日、白玉粉を使ってお月見団子をつくりました。 いつものように白玉粉に木綿豆腐を混ぜて。 いつもと違うのはお団子に丸めたらつぶさないこと。まんまるのまま茹でます。 そして初めてのみたらしあんを作る。 なか…

「嵐」に歌ってもらったよ

少し前に朝の情報番組で紹介されていて、その日のうちに即、試してみました。 anatafor.hello-new-dream.jp 名前と夢(16文字以内)を入力すると嵐の5人がA・RA ・SHIの曲にのせて歌ってくれます。(わたしだけのために!) こんなのお遊びと思っていたのだ…

秘境をゆく

野鳥の会メンバーさんと今月は鎌倉・朝比奈切り通し〜天園を歩く。 十二所神社バス停をスタートしまずは朝比奈切り通しへ向かうと9月末まで工事のため通行止め・・・。しょっぱなから撤退を余儀なくされる。 気を取り直して果樹園から池子やまなみルートにin…