こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

わたしのフルマラソンチャレンジは数年に一度でしかもシーズン一本勝負! 5ヶ月間血を吐くような練習をして(嘘です)更新したのがたったの3分。 でもティファニーペンダントもらって有頂天。 楽しかったなぁ、名古屋ウィメンズ。3月。 kobitoku.hatenablog…

恋の病以外は治る!(草津温泉)

今年も冬の草津へ! の前に四万温泉へ! 焼まんじゅう島村のおばあちゃんに会いに行きました。 たぶん去年や一昨年(四万温泉&草津温泉 - こびとく日誌)と同じ服。あいかわらずの愛想のなさ、仏頂面で言葉少なにまんじゅうを焼く姿を見てほんわかする。(タ…

下駄骨折日記・その後のその後

先日のSea to summit のときに右足を捻ってしまった。 ゆっくりでも走って下山できたので大したことないだろうと思ったけれど少し腫れてきてしまったので翌日、近所の整形外科に行く。 2017年の左足下駄骨折の通院が終了したのがその年の12月の初め。あれか…

紅葉した!(bonsai)

一応全部紅くなりました! 十日前↓ kobitoku.hatenablog.com こんなにちっちゃいのにちゃんと紅葉した。 予定より葉っぱはうんと少なくなったけれど。 はっきり言ってbonsaiとしては失敗してるのだと思うがまた来年がんばろうと思う。 春になったらまた葉が…

Sea to summit

記憶の新しいうちにもう一度。 午前7時大磯の照ヶ崎海岸をスタート‍♂️‍♀️ 遥かなる大山。 金目川は鳥影多く。ダイサギ、キセキレイを観察。 前回よりさらに富士山バッチリ@権現山 お久しぶりの頂上。 ここまで26~7キロくらい。 これをスタート地点まで折り返…

ゼロからの大山下社

毎年恒例ラン仲間との忘年会は海抜0メートルから走って→♨️&シロコロホルモン 我らUTMF参戦予定のメンバーは集合時間の3時間前にスタートした‍♀️‍♂️ 里山つないで。 日なたは黄金色。山肌は錦秋。 もう紅葉は終わったのかと思っていたけどそんなことはなかっ…

甘酒とホエーとお知らせ

最近どハマりしたのが鶏肉を甘酒に漬けたもの。前の日の晩に適当に切った鶏モモ肉を甘酒に漬けておきます。そして漬け汁ごと鍋に入れてだし汁(水+ほんだしでOK)と醤油大さじ1(分量はお好みで)で煮るだけ。一緒に煮るのは大根でもカブでもゴボウでもよろ…

紅葉はじめ

我が家の楓の紅葉が始まりましたー うちに迎えたばかりの頃はこんなに葉があったのに・・・何がいけなかったんだろう・・・ 気を取り直して、新しい仲間を迎えました!姫藪柑子(ヒメヤブコウジ)です。実がなる盆栽は初めて。赤い実はクリスマスやお正月気…

レースエンド

今まで履いていたAltra Superior2.0に代わって今日から4.0へ。2.0は23センチでしたが4.0は22.5センチでピッタリ。名前は同じSuperiorだけどフルモデルチェンジだそうです。 が、ヒモが長すぎでしたおかしいでしょ、これ。 ここで大昔に東急ハンズで買ったレ…

奥多摩むかし道からのハセツネ

予報は 紅葉見頃 ならば行くしかない! (スタート地点の奥多摩駅まで3時間以上かかったけど)いつもの熟女メンバー3+1名でにぎやかに 昔、木炭を運んだというトロッコのトンネル抜けて。 むかし道というのは甲州街道の裏街道で大菩薩峠までつながっていたと…

ランニングによって怪我をしているランナー限定!

10月末にこちらのキャンペーンを知りました→『怪我をしてるランナーを無料で施術します』 いくつかの条件があったけれどどれもクリアできてる! ということですぐに予約をし、東戸塚の治療院へ。 相談したのは長い時間走っていると発生する右足の中指と薬指…

腰越でぶら呑み

23日は『腰越ぶらり呑み歩きの日』でした。ラン仲間総勢9人でぶら呑み♪(9枚下さいと言ったらチケット売り場がざわついたw) 腰越は小さなお店が多いからこの人数ですんなり入店できるかどうか?? ダメなら分かれてぶら呑みのつもりでGo チケットは2500円…

三浦半島横断

三浦半島と言えば三浦大根! 大根がずらっと並んだ半島東の三浦海岸から野鳥の会メンバーさんと西の果て荒崎海岸までを歩きました。 2年前にも同じく半島横断→* ここ三浦海岸では初っ端からイカルチドリに興奮 そして小松ヶ池へ。 実は小松ヶ池じゃなくお松…

チリコンカーン(UTMF当選しました!)

丹羽薫さんのトレイルキャンプで特筆すべきは「食」のこと。 まずトレラン中のエイドがすごく充実。サンドイッチ、ハンバーガー、おにぎり、いなり寿司etc フルーツの他にかまぼこ、ちくわがあった。以前からちくわが補給食にいいのでは?と思っていたのでこ…

Trail Camp in Hakone

先週末は『100マイル完走攻略プログラム 丹羽薫 箱根トレイルキャンプ』に参加 トレイルって言葉だけでもときめくのにそれに「キャンプ」「箱根」「100マイル」というワードがプラスされ、さらに丹羽薫さんとなれば行くしかない! しかも宿泊は芦ノ湖キャン…

パンまつりへ(走)

この土日は湘南T-SITEでパンまつり開催中。 ならば走って行ってみるかと・・・ 矢印の先、ちょうどイルカの背びれのあたりにT-SITEはあります。 T-SITEに行くならドルフィンラン(GPS ART)やるしかない。イルカを描きながらのルートは18キロちょい。途中でや…

久しぶりに大山

久しぶりに鶴巻温泉から大山へ 紅葉は今年は遅いですね 山頂標識を入れて撮影すると 必ず大山に一本の木がかぶるようになる構図 これは復路 往路では大山山頂は雲の中 今朝は山頂は2度だったそうです 去年の同時期にも行っています→* 紅葉は去年より進んで…

11月(近所の話)

11月1日の夕暮れ。 海岸に出てみたらミユビシギが15羽くらい。超高速で動く足さばきに見とれる。 朝よりかは夕方の方が遭遇率高し。 11月2日。 ヨメナとノコンギクに悩む日々。ほんのり紫色なのがヨメナで白いのがノコンギクなのだと思っていたのだが(違)…

北八ヶ岳の野鳥と滝と紅葉(バランスディスク始めました)

蓼科山中腹まではまだ赤い実も残っていて、登山道の脇からヒッヒッヒ、カカカッと声が聞こえてた。双眼鏡でのぞいたらジョウビタキの♀。 また同じような声が聞こえてもう一度双眼鏡で捉えると今度はルリビタキの♀。後ろ姿にブルーが見えたのでジョウビタキで…

蓼科山

蓼科湖より。 向こうに顔を出しているお山に登ってきました。お天気さいこう がしかし、スタートして20mで撤退することに! なんと橋が壊れていて通行止め。おそらく台風19号のせい。 仕方がないので車で登山口にエスケープ。 女神乃茶屋駐車場に車を駐めて…

アオバトのふしぎ・生き物のふしぎ

土曜日、お昼ごはんを食べているときにハタと気付いた。 今日の午後1時半からじゃん!!!まだ会期はあるとのんびりしてたけどこの日は樋口先生の講演会がある日なのだった。 急いで電車に飛び乗り博物館へ。講演開始5分前に入り口の行列に並び入場したらそ…

梅とみかんとキウイの里

国府津駅スタートで野鳥の会メンバーさんと曽我丘陵を歩きました。 本当なら富士山や箱根の山が見えるはずなんですけど・・・ 台風あとで倒木もあり、それを乗り越えながら進む。(コースはこちらを参考に→*) みかん畑はもちろん多いけど、キウイ畑も目に…

台風一過

台風一過の昨日の朝は富士山も箱根も丹沢もくっきり さっそく江の島近辺をパトロール。 カモメ類はウミネコのみでした。しかし、気になるものが・・・ なんか白黒に見えるんすけど。見慣れない鳥みたいなんですけど。 門前の小僧(夫)が「クチバシがオレンジ…

ムーミン展

金沢帰省最終日。あいにくの雨。 帰りの新幹線まで少し時間があったので21世紀美術館へ。レアンドロのスイミング・プール。雨天時は地上部を閉場しますとのこと。(地上部も有料になってしまったのでどのみち観られなかったのですが) わたしのお目当ては『…

金沢帰省(歩いた歩いた)

久しぶりの金沢帰省でした! やはり犀川はわたしの原風景。 いつも「おおっ」ってなる。川を見るとぶわっと何かがこみあげるのです。 今回も親家片。あとお墓参りがしたかった。 実家は空き家なのでホテル泊にしました。 片町のホテルから実家まではバスに乗…

フリーソロ

クライミングのドキュメンタリー映画『フリーソロ』を観に行く。 上映しているところが少なくてハードル高かったけど観たい気持ちの方が強くて朝7時前の電車に乗って出かけた。 なんでもっといろんな劇場で上映しないの?って思うくらい素晴らしいドキュメ…

天気の子

やっと観に行けました。 どうしても『君の名は』と比べられてしまう『天気の子』。 わたしはどっちがいいとかどうでも良くて、ストーリーとかそんなことより100%の晴れ女の陽菜ちゃんの命と引き換えに毎日雨の日々になってしまって、物語のラストではこの3年…

信越五岳110K(完走できました!その4)

2017年、夫のペーサーでエントリーしていたものの骨折でDNFしたときの参加賞のKlean Kanteenのカップ。もらえたのは2017年だけで去年は有料。買いそびれていたカラビナで引っ掛けられるアクセサリーパーツを今年買えました。100円くらいなのかなと思ったら1…

信越五岳110K(完走できました!その3)

笹ヶ峰エイドを出たら夕日。どこだったかわからないがリンドウがつぼみでたくさん。ソバの花も咲いていた。 いろんな場所でウメバチソウが咲いていた。夜中もたくさんみたから広範囲に咲いていたな。きれいだった。 鳥の羽根もたくさん落ちていて、特にカケ…

信越五岳110K(完走できました!その2)

本当ならフレッシュな感じでinするはずだった熊坂エイドにかなりのクタクタでin。 ここでは冷やしトマトと豆腐があった。 トマトは大きなのとミニトマトのもうちょっと大きい版の2種類が別々のバケツの水の中に浮かんでいた。小さい方をもらう。おいしい〜 …