こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

三浦半島横断

三浦半島と言えば三浦大根!
大根がずらっと並んだ半島東の三浦海岸から野鳥の会メンバーさんと西の果て荒崎海岸までを歩きました。
2年前にも同じく半島横断→
ここ三浦海岸では初っ端からイカルチドリに興奮

そして小松ヶ池へ。
実は小松ヶ池じゃなくお松ヶ池と呼ばれてもいてお松さんの悲しい物語があったのでした。
そんなこととはお構いなしにカモ類を観察。ヒドリガモオナガガモキンクロハジロコガモなど。

池の反対側はのどかな風景。
いかにも鳥がいそうだけどみつけられなかった。

昼食後は磯伝いの道へ。
2年前は骨折からの復帰直後でまだ片足立ちが不安定な頃、ちょっぴりヒヤッとしながら歩いたことを覚えていますがもう大丈夫。手すりや鎖になるべく掴まらないで歩きました

夕日スポットの荒崎海岸に無事ゴール。
この日見聞きした鳥は40種以上。今シーズン初のツグミに会えたのがよかったな。
アオジも出ました。
うちの近所では11月の初めに初認したときは探さないとみつけられなかったのに最近では普通にスズメばりにその辺にいますアオジ
そして近所でオオバンは11/7が初認。今ではわらわらいます。ちなみに初認日2016年10/27、2017年10/25、2018年10/30だったのでやはり今年は少し遅かった。

2年前と同様、タカラガイも拾いました。
右はハナビラダカラ、左はハナマルユキダカラ?
どちらも珍しいものではないそうです。

なんでも記録しておくにはブログが便利。
本当は前回にタカラガイを拾ったことなどすっかり忘れておりました