こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

台風一過

台風一過の昨日の朝は富士山も箱根も丹沢もくっきり
さっそく江の島近辺をパトロール

カモメ類はウミネコのみでした。しかし、気になるものが・・・
なんか白黒に見えるんすけど。見慣れない鳥みたいなんですけど。

門前の小僧(夫)が「クチバシがオレンジ」と言う。「ミヤコドリじゃない?」と。
わたし「にしては大きすぎるような・・・」
さらに近づいてみることに。

あ、ミヤコドリ!!間違いないわ。
さすが門前の小僧、習わぬ経を詠みますね。
ミヤコドリを見るのは数年ぶりで遠くから双眼鏡でのぞいてばかりだったので実際の大きさのイメージをつかんでいなかった。図鑑にはハトより大きいとある。
45センチ、ウミネコと同じくらいかな。クチバシが長いから身体はウミネコより少し小さい
この後さらに近づくことは許されず、飛び去ってしまったけれど目の前を何度も旋回し、飛翔する姿とピピッという声も聞かせてくれる大サービス

この日はこのあと上空をヒヨドリの群れも渡って行った。カラスは砂浜に打ち上がった魚に夢中。
そうだね、前日の台風で飲まず食わずでじっとしていただろう鳥たち。台風一過で活動開始。

ハセツネが開催されていたら今ごろは・・・と何度も考えてしまったけれど、中止だったから見られたミヤコドリ、ラグビーの日本対スコットランドの試合。(熱狂しましたねぇ)
いいもの見られました。
さっさと切り替えて次にいきましょう。