こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ランニングによって怪我をしているランナー限定!

10月末にこちらのキャンペーンを知りました→『怪我をしてるランナーを無料で施術します』
いくつかの条件があったけれどどれもクリアできてる!
ということですぐに予約をし、東戸塚の治療院へ。

相談したのは長い時間走っていると発生する右足の中指と薬指付近の痛み。
ウォーキングや2時間以内のランニングでは痛くならない。でも痛みが出ると足を着くたびに泣きそうになるほど。ロングレースのときはその痛みを数時間やり過ごすとなぜか消える。たぶんもっと辛いことが多すぎて痛みが後回しになってしまうのだろう。
何年も前からで以前は痛み止めを飲みながら走ったこともあったが今は薬を飲むことは一切やめた。
我慢しているうちに消えると思えばなんとかお付き合いできる。
いや、そんなお付き合いしたくない!

なので施術を受けた。
初回。
カウンセリングのあと、廊下をちょっと走ったり、しゃがんだりする姿を見てもらう。
ギューギュー押したり揉んだりはなくて皮膚をつまんでひっぱる施術。
引っ張られるとピリリと痛む。(本来は痛くないそう)
かなり丹念にあちこち引っ張ってもらう。(全部ピリピリしたが耐えられる痛み)
膝が内側に入ってしまうこと、膝から下のねじれの指摘。(大いにうなづく)
ハイアーチなのに接地のたびに踏まずがつぶれることも以前自分の走っている動画を見たときに感じていたのでああ、やっぱりと思った。
つま先と膝のお皿が同じ向きになるように踏み込み方をレッスン。
足が嫌がっている方向へ動かす感じだ。
なかなかクセを直すのは難しいけど意識だけでもしていこうと思った。

その後のランニングでは・・・
箱根トレイルキャンプ初日は痛みがでなかった
しかし二日目は出る。でも最後には消えていた。
3時間半のランでは2時間40分でちょっぴり痛くなった。でも以前は測ったかのように2時間で痛くなっていたので改善されたのかしら。
普段の1時間程度のランニングでは全く大丈夫
というご報告をして2回目の施術。

もう一度しゃがんだり、立ったりの様子と廊下を裸足で走る様子のチェックをしてもらう。
仰向け、皮膚をつまんで引っ張る施術。中指と薬指のあたりもやる。
横アーチをつくるような動作。それほど強くではない。
うつ伏せはももの外側を大きくつまんでひっぱる。順に下の方におりていく。
アキレス腱の上のところの癒着が強いみたいでその周辺を引っ張られると痛い。
「結構しぶい」とのこと。"しぶい"という形容詞のこういう使い方があったか!と感動する。
つまんで引っ張るのは自分でもやるといいとのことなのでじゃんじゃんやります。これをやると足が柔らかくぷるぷるになる。

最後にテーピング。二枚重ね。このテーピングでロングを走って痛みが出るか次回報告します。テーピングするときは土踏まずよりかかとよりの外側あたりを押してそこの骨を押し上げてから。
やはりやってもらうと帰りは足が軽くなる。
痛みよ来るなら来いや!って強い気持ちになれる。

グズグズ悩んでいるよりこのキャンペーンを利用させていただいて良かった。
年内まだキャンペーン中なので悩んでいるランナーに届くといいなと思います。