こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科山

蓼科湖より。 向こうに顔を出しているお山に登ってきました。お天気さいこう がしかし、スタートして20mで撤退することに! なんと橋が壊れていて通行止め。おそらく台風19号のせい。 仕方がないので車で登山口にエスケープ。 女神乃茶屋駐車場に車を駐めて…

アオバトのふしぎ・生き物のふしぎ

土曜日、お昼ごはんを食べているときにハタと気付いた。 今日の午後1時半からじゃん!!!まだ会期はあるとのんびりしてたけどこの日は樋口先生の講演会がある日なのだった。 急いで電車に飛び乗り博物館へ。講演開始5分前に入り口の行列に並び入場したらそ…

梅とみかんとキウイの里

国府津駅スタートで野鳥の会メンバーさんと曽我丘陵を歩きました。 本当なら富士山や箱根の山が見えるはずなんですけど・・・ 台風あとで倒木もあり、それを乗り越えながら進む。(コースはこちらを参考に→*) みかん畑はもちろん多いけど、キウイ畑も目に…

台風一過

台風一過の昨日の朝は富士山も箱根も丹沢もくっきり さっそく江の島近辺をパトロール。 カモメ類はウミネコのみでした。しかし、気になるものが・・・ なんか白黒に見えるんすけど。見慣れない鳥みたいなんですけど。 門前の小僧(夫)が「クチバシがオレンジ…

ムーミン展

金沢帰省最終日。あいにくの雨。 帰りの新幹線まで少し時間があったので21世紀美術館へ。レアンドロのスイミング・プール。雨天時は地上部を閉場しますとのこと。(地上部も有料になってしまったのでどのみち観られなかったのですが) わたしのお目当ては『…

金沢帰省(歩いた歩いた)

久しぶりの金沢帰省でした! やはり犀川はわたしの原風景。 いつも「おおっ」ってなる。川を見るとぶわっと何かがこみあげるのです。 今回も親家片。あとお墓参りがしたかった。 実家は空き家なのでホテル泊にしました。 片町のホテルから実家まではバスに乗…

フリーソロ

クライミングのドキュメンタリー映画『フリーソロ』を観に行く。 上映しているところが少なくてハードル高かったけど観たい気持ちの方が強くて朝7時前の電車に乗って出かけた。 なんでもっといろんな劇場で上映しないの?って思うくらい素晴らしいドキュメ…