こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

耳よりなお知らせ

革屋さんから耳よりなお知らせが届きました。 以前にもお知らせした松吉さんでセールが開催されます。 12月4日(月)〜15日(金) 11時〜17時・土、日、祝日休み ステア、キップ、カーフ、キッド、シープ、バッファロー、ピッグ、型押し、プリントなどなどデ…

間宮兄弟

朝一のみ、一週間限定上映、特別料金¥1000の『間宮兄弟』を観に行く。好きな俳優さんが出ている訳でもないのに(しかも邦画)珍しく出掛けたのは原作が江國香織さんで監督が森田芳光さんだったからに他ならない。それと「かもめ食堂」が好きな人はぜひ、と…

三浦と伊東

湘南国際マラソンに続き三浦国際市民マラソンと伊東オレンジビーチマラソンにもエントリーする。考えてみるとどれもビーチサイドのマラソンだ。潮風を感じながら走るの好き。いや、走っているときはツライ・・・かな。 でもレースという目標がないとこのクソ…

シモジマ

靴つくりの材料の他に手配しなくてはいけないのは靴箱とか靴を包む薄紙とかお客さまが持ち運びするための紙袋などいわゆる包装材料。 今までは戸塚にある包装材料屋さんまで買いに行ったり、知り合いのショップオーナーさんに頼んで一緒に買ってもらったりし…

オーラソーマ

先日の栄養指導士のおばあちゃまに言われたように昼食後、ぼーっとする時間を設けたり、午前中に自転車でゆくスーパーにわざわざ遠回りして歩いて行ったりしてみたのだけど、そんなことをしていたら一週間の仕事がどんどん遅れていってしまい、余計にそれが…

手ぬぐい活用法

季節が変わるとまた新しい手ぬぐいが欲しくなってしまうこびとくである。「てぬぐい!てぬぐい!」といつも騒いでいるので、有り難いことに手ぬぐいをおみやげにいただくことも多くなった。いつの間にかコレクションも増えつつある。主に手拭きとして使って…

イチキリ、別の使い方

スクイシロをさらう道具イチキリ。 でもそれだけではありません。筒状に縫った革に先端の フタマタになっているところを当てて ググッと押し込む。こうやってグイグイと最後は左手も使って、ちょうど バンザイさせて服脱がすように中にゴムを通して両端縫っ…

栄養相談

高脂血症のための栄養相談に近所のクリニックへ。 あらかじめ数日分の食事内容を細かく書いたものは提出してあるのでそれをもとに面談する。わたしとしては、そんなに難ありな食事内容ではないし、運動もしてるし、規則正しいし、ましてや肥満でもないしで「…

ラリーポイント

世界バレー観てまーす!! バレーボールがラリーポイント制になってからずいぶん経つけど、昔のサーブ権のあるポイント制の方が良かったと思いません?確かに試合は早くに終わるんですが・・・。 我らがバドミントンも昨今はラリーポイント制。こびとくが参…

「指先に目」の続きのはなし

月型(カカトの芯)は中底を包丁で手頃な厚みに漉いて作っているのだがこの厚みも指先で測る。その人の体格に合わせて厚みも調節する。 修行時代、的確な厚みがわからなくて親方に「何ミリくらいですか?」なんて訊ねてみたところで答えは返ってこなかった。…

振り返ればキミが・・・

作業中、ふと振り返るとそこにネコが立っていてびっくりすることがある。時計をみるとああ、もうそんな時間・・・。このネコ、正確な腹時計を持つ。 おさんじの時間(午後4時ころ)と作業終了の時間(午後7時ころ)になるとやってくるのである。自分のおやつ…

指先に目がある

「指先に目」なんて言うとオカルトっぽいですが・・・。 先日、イージーパンツのウエストに通っていた紐が抜けてしまった相方。抜けた紐に安全ピンをつけて元通りに通そうとしていた。しかし、途中の生地が重なっているところで引っ掛かってしまってそこから…

夢のゴンドラ

自家用のロープウェイのある温泉に泊まってきた。「夢のゴンドラ」と書かれた小さなゴンドラに乗る。 谷底に建物が見えてきた。 おおっ!? その全貌が現れる・・・ 千と千尋の神隠しに出てくる湯屋のようであった。 車や道路は遥か地上の彼方で、ある意味、…

フルタイム

今週はずっとフルタイムでのおしごと。 ここでいうフルタイムとは・・・。 5時半起床でブログ、掃除、洗濯を終わらせ、午前9時〜12時まで作業。 お昼休み(ここで買い物にも行く)ののち午後1時〜4時まで作業。 その後おさんじの時間を利用して夕飯つくり。 …

名なしのこねこ

友人の売れっ子絵本作家とりごえまりちゃんが新作の絵本を送ってくれた。ずっと前に拾った子猫を題材にノンフィクションの絵本を描いているという話をしてくれ、「出版するときは教えてね」と言っていたわたしの言葉を覚えていてくれたのだ。まりちゃん、あ…

東京の夕日

昨日は浅草へ材料の買い出し。 いつものようにバス通りに沿って何軒も立ち寄るうちにどんどん荷物が増えてゆく。それを見越して背中にはリュックを背負い、トートバッグを持っていったのだけどそれにも納まらず両手も塞がり、肩にもかけてと、絶対に知り合い…

クラウンシューズ

クラウンシューズってご存知ですか? クラウンシューズとはピエロが履いているあのでっかい靴のこと。先日お客さまから問い合わせがあるまで「クラウンシューズ」についてほとんど知らなかったこびとく。見本として靴を送っていただき、その構造に驚いた。 …

ミーナの行進

小川洋子さんの「ミーナの行進」を読む。家庭の事情で芦屋にある親戚の家に預けられることになった朋子。預けられたのは清涼飲料の会社社長の裕福な家庭。そこでの交流が描かれている。 物語の導入部でわたしは、登場人物の関係や背景が上手く掴めず、グズグ…

猫の厄年

猫の厄年は14歳なんだそうだ。今年まさにその14歳のゆっきんさん。次の厄年は17歳だという。14歳という厄年にガクッと体力が落ちたり病気になったりする猫が多いのだという。14歳を何とか乗りこえられれば17歳まではいけるらしい・・・。 この説にはおおいに…

健康診断

先月末に市の健康診断に行って来た。数日後に結果をききに行った。 特に自覚症状もないし、病歴もない。健康には自信があるつもりだった。内臓脂肪も多くはないし、体重もキープしている。なのに・・・。 コレステロール値が基準値をオーバーしていた。 なん…

靴関連ニュース

Houseのマスミツくんから靴展のご案内が届きました。 「ハウスの靴展」 11月10日〜15日 11時〜19時まで 代官山・無垢理にて(03-5458-6991) 靴のストラップの金具も自作のものなんだそうです。 靴や革というものだけにこだわらず、色々の素材に触れながらの…

靴擦れ

金沢行きのときに新しいクツをおろした。 そしたら靴ズレ。 こびとく製の靴はカカト芯に銀付きの中底をすいたしっかりしたものを使うので履きはじめのカカトの靴ズレは起こりやすいのである。特に最近の市販の靴は柔らかいものが多いので履き馴れないせいも…