こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化していない?!

マイケル・クライトンの問題作、『恐怖の存在』 を読んでいる。 著者は膨大な資料をもとにこの小説をかいたようで、フィクションであるが文中のデーターなどは実在のもの。だから余計に説得力がある。 「どのグラフをみても地球は温暖化などしていない」ので…

予知夢?

昨夜はうちで大宴会。 →見よ!このおごちそう!! それぞれが手づくりの品などを持ち寄りました。うちにある椅子の数からいうとMAXの7人集まりました。 楽しく夜は更け、気付けばなんと午前1時。 後片付けなどして床に入ったのは午前2時近くとわたしにしては…

伊勢木綿

昨日の女子美アートミュージアムでは展示にあわせてSOU・SOUと女子美のコラボの手ぬぐいも売られてました。なかなかステキだったのですがやはりオリジナル商品ということで少々お値段高め。(¥1500) なのでSOU・SOUの手ぬぐいを購入しました。(こちらは¥…

脇坂克二テキスタイルデザインの世界

女子美アートミュージアムで開催中の脇坂克二さんのテキスタイル展に行ってきました。29日日曜までで、考えたら今日しか行ける日がないということに気付き、慌てて出掛けてきました。相模大野からバスに揺られて。 立派なミュージアムでした。女子美の学生さ…

MBT

先日、トレラン用グッズを物色しにスポーツショップに立ち寄ったところ変わったクツをみつけた。底が舟のようにカーブしていて歩くとユラユラしそうな感じのクツ。 これはMBTという新しい考えのもと開発されたクツのようだ。 MBTとはノロジー>の略でマサイ族…

サクララン・続報

6月14日、異変に気が付いた 6月6日と比べてみて!やけに花数が少ないなーとは思ってたんだ そして先に咲いた花は散り、 6月23日、つぼみ全体がきれいに色づく 6月25日、一斉に! サクララン、万歳 ところでリンカラン最新号に緑のカーテン応援団員の女性が掲…

暗い

都合上、右側にライトがある。 右手の影になって暗い 左側にライトが欲しい・・・というか必要(なぜ今頃気付く?) しかも、ツメのあいだが黒いぞ、こびとく・・・

トレランと鳥

昨日、トレイルランレースにエントリーしたことを報告しましたが、最近トレランはすごく人気です。レースへの参加者もうなぎ上り。ハセツネの参加者2000名募集はなんと2日でエントリー締め切りになったとか。関東からアクセスの良い大会は特に人気のようです…

エントリーしました

先日よりいろんなレースの募集要項が届いている。3月に行われたばかりの湘南国際マラソンは今度は11月に! でもやっぱり大磯発着はゆるぎないようで江の島近辺はフルマラソンの折り返し地点になるとのこと。いつかフルマラソンに挑戦するときは湘南で!とは…

ゴーヤー伸びてます

6月18日 6月20日 そして昨日の恵みの雨を受けて6月23日 永田農法の液肥も撒いてみました

戸村飯店青春100連発

瀬尾まいこさんの『戸村飯店青春100連発』を読む。 大阪の中華料理店の年子の兄弟が主人公の物語。兄の方は地元のコテコテな関係とかが嫌で高校卒業と同時に家を出て東京へ。一方、そんな兄を見ていた弟の方は「店は俺が継ぐしかないやん」と思っていたのだ…

やればできる!

おさんじにスコーンを焼きました 半分はプレーン、半分はドライフルーツ入れて おー、ふくらんできたでやんす! いい匂いがしてきたでやんす〜! 早く焼けろー 焼けたー! パンとかケーキ焼くのって憧れでした。でも自分にはできない〜と思ってました。面倒…

配達

出来上がったサンダルを届けにkikaさんへ。 クレジ初めてのおでかけ。29日まで黒田真琴さんの手編みの帽子と写真展開催中。 帽子の細編みと自分の細編みを比べて思案中のクレジ。 本当は寄り道したかったけど帰ってからの作業が山盛りだったので八幡様の中を…

字書き虫

らでぃっしゅぼーやから届く野菜の箱に入っている今週の野菜を一覧表にした紙に最近よく『字書き虫』の被害についての注意書きが書かれている。 先日、うちのミニトマトにもみつけた。 これこれ! こっちにも!字書き虫めー トマトは葉を食べるわけではない…

成就院のアジサイ

アジサイの時季は鎌倉はどこも人でいっぱい。 どうしても混雑のニガテなこびとくは知り合いに『早朝の成就院がおススメですよ』教えてもらってからは成就院オンリーになっている。ここのアジサイさえ見られればそれでいいのである。 昨年は土手の崖崩れがあ…

親指の太さ

今度は親指の細い人のサンダルつくり。 その逆の場合もある。 親指が太いので親指をはめるタイプのサンダルは入らないという人も以前にいらっしゃった。 今回のは細いのでもう少し、親指のところを細めに作って欲しいとのこと。 もう少しというのは何ミリく…

赤い靴

赤い靴をつくっている。 オーナーさんは初めてのお客さまで最初のクツは特に甲の深めのもの、もしくはベルトやゴムなどで固定できるものをお勧めした。 しかし、希望されていたのは甲の浅いクツだったようで、一応納得はされたものの、渋々というご様子だっ…

緑のカーテン

暮次でやんす。 奥さんから依頼されたのは緑のカーテンをつくること。 とりあえずホームセンターに向かったオイラ。 ツルを巻き付けるためのネットを探す。そしたら、こんな便利なものをみつけやした。 どうも緑のカーテンとやらはブームになっているらしい…

暮次

暮次でやんす 奥さんに仕事を頼まれたでやんす どういう具合がいいか考えてるんでやんす おっ、ダンナも考えてやんすか? お互い大変でやんすな ここの店、飲み物頼むとトーストとゆで卵がつくでやんす うーむ、朝飯中も考えるでやんす あっ、奥さんから伝言…

真夜中のクレジ

お初にお目にかかりやす 手前、暮次と申しやす 植木職人の修行中の身でやす 只今、でかいヤツがそばにいて身の危険を感じておりやす 恥ずかしながら、死んだ振りなどしておりやす・・・ クレジが身の危険を感じているのには理由がある。 それは昼間のできご…

途中経過

コワイ画像ですみません なんか思ってたよりデカイんですけど(全長27センチ)

coming soon

もうすぐクレジの全貌が明らかに・・・

もう一回観たい!

『ザ・マジックアワー』観てきました。あとでゆっくり感想書こうと思っていたけどこの興奮のさめやらぬうちにUPしときます。 わたし、佐藤浩市さんのファン歴は20年以上です。25歳頃の彼はそれはそれはとてもかっこ良かった・・・。 その後、いろんな映画や…

つくってます

さて、これは何でしょう? 早くつくりたい気持ちをグッとおさえて 昼間はクツをつくってます 夜になると無言で編み始めます 土日で完成させたい 名前はもう決まってます 『クレジ』です 昨日の夕焼け、きれいでした クレジの「クレ」は日暮れの「暮れ」です

水陸両用

昨日、使い終わったプリントゴッコをしまおうとしていたらクローゼットの奥で眠っていたものを発見。 水陸両用のビーチサンダル 15年くらい前に買ったもの。当時、三浦半島の荒崎などで磯遊びに使っていた。履いていないときはこのようにペッタンコで全く厚…

絶滅危惧種

我が家の絶滅危惧種 ついにプリントゴッコの販売終了が決定したそうだ。 昨晩、ピカッと製版していたわたしに相方がそのニュースを知らせてくれた。 先ほど検索してみたら、6月30日にて本体の販売終了の予定。 インクなどの備品はもうしばらく販売されるそう…

あじさい沿線情報

この季節になると江の電のホームに手書きのあじさい沿線情報なるものが掲示されます。これによると、そろそろ色づき始めているみたいです。 昨年、土手の崖崩れでダメだった成就院も今年は期待できそうです。 どこも人でいっぱいなので開門すぐか、閉門間際…

地球エコ?

昨日、江の島上空に飛行船が・・・ よーく見ると『地球エコ』とかいてある (あとで知ったのですが糸井重里さんが乗っていたらしい) そういえばテレビで一日中、そんな番組やってましたね。 あんまりエコにつながるようなものに思えなかったから観なかったけ…

ウミウシウォッチング〜

京急三崎口からバスで荒崎方面まで野鳥の会の人たちと初めての潮溜まりウォッチングへ。 メインのターゲットはウミウシ。 さてウミウシとは何ぞや? 答え・・・貝なんだそう。知ってました?わたしは知りませんでした。 長靴に履き替え、ザブザブと潮溜まり…

チャーハン弁当

おはようございます!晴れています 朝っぱらからチャーハン作ってます卵を炒めて取り出してまた最後に入れるのではなく といた卵をご飯にからめて一緒に炒めます この方法の方がよくからみます 以前「あるある大辞典」でやってました 本日もチャーハン弁当で…