こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

脇坂克二テキスタイルデザインの世界

女子美アートミュージアムで開催中の脇坂克二さんのテキスタイル展に行ってきました。29日日曜までで、考えたら今日しか行ける日がないということに気付き、慌てて出掛けてきました。相模大野からバスに揺られて。
立派なミュージアムでした。女子美の学生さんがうらやましい。
脇坂氏といえばSOU SOUのデザイナーとしても知られていますが、フィンランドマリメッコ社に8年在籍しています。
斬新でユニークで飽きがこなくて美しい!そんなテキスタイルを存分に楽しめる展覧会です。
ぜひおすすめ。(あと二日しかないけど)

でもわたしが目を奪われたのは実はテキスタイルの方ではなくて絵はがきの山。
6582枚の絵はがき!
1990年の4月から2008年の4月まで、毎日『うちの人』に宛てて描かれた絵はがきが山積みに展示されていたのでした。どれもこれもきれいに色付けされたイラストだったり幾何学的な模様だったり・・・。毎日白いハガキに向かうことがデザインのアイデアを生み出す始まりだったようです。
かなり感動!



そんな絵はがきのいくつかが
ポストカードとして売られてた
どれもかわいくて迷います
他にもお買い物してしまった
それはまた明日ご紹介します。