こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ウミウシウォッチング〜

京急三崎口からバスで荒崎方面まで野鳥の会の人たちと初めての潮溜まりウォッチングへ。
メインのターゲットはウミウシ
さてウミウシとは何ぞや?
答え・・・貝なんだそう。知ってました?わたしは知りませんでした。

長靴に履き替え、ザブザブと潮溜まりの中へ入る老若男女。それぞれ採集のためのタッパーやバケツなどを持つ。タモ網や箱眼鏡も役に立つ。
石ころをひっくり返したりして探す、探す・・・。

とったどー!アオウミウシ発見。バフンウニやヤドカリみたいのも山ほどいた。

みんなで採集したものを集めてルーペで観察。図鑑と首っ引き。
もぐらないのにこんな鮮やかな生物と遭遇できるなんて感激です。老いも若きも無我夢中。




このステキなピンク色のはサガミミノウミウシといいます。ウミウシのあたまに『サガミ』がつくのは昭和天皇相模湾で発見して命名したものなんだそう。と受け売りの知識をひけらかしたり‥。



ウミウシの美しかったのは言うまでもないが、何よりも長靴を履いただけで濡れるのを気にせずザブザブ海に入ってゆけるのだということを知った一日でもあった。ゴム長越しの少しヒンヤリした感触、最初は恐る恐るだったけど最後には小学生たちと変わらないノリで歩いてました。
時を忘れた一日でした。
あー、たのしかったー!

<本日のおまけの追記>今夜は『THE有頂天ホテル』がテレビで放映されるということでテレビを点けたらちょうど男子バレーの真っ最中。あと1セットで16年ぶりのオリンピックというシーンだった。その4セット目を奪われ、やっぱり負けるのかなーと思っていたらなんと勝っちゃいました。
おめでとう!植田ジャパン。
皆さんプリンスオブ・ニッポンバレー越川選手を応援してくださいネ。