こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩むかし道からのハセツネ2021

紅葉の季節がやってまいりました。 今年もいつものメンバーであの場所へ。 ‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️ 今年で3回目です。 kobitoku.hatenablog.com kobitoku.hatenablog.com 小河内アメダス8時で3.1度。昨年は走ると暑かったけど今年はちょうどいい感じ。 寒いけど日差し…

スマートシューズ

少し前の話ですが、10月の『ワンマイルチャレンジ』のご褒美が届きました。 参加賞のマスクです。 お値段見たら3000円近くしててビックリ。高級マスクでした。 アンダーアーマーさん太っ腹です。 そしてさらに後日、特別賞が送られてきました。 なんとシュー…

Parkrun

10月末から毎週土曜の朝にParkrunに参加しています。 www.parkrun.jp parkrunとは、世界中で、無料で毎週行われているコミュニティーイベント。 土曜日の朝に公園や広場で開催されていてコースは5キロ。 歩いても走っても良くて、ワンちゃんと一緒でもOKだし…

足柄峠走

ITJ前にやっておきたい峠走。(ITJ当選しました!) 峠走と言えばヤビツですが今回初めて足柄峠へ。 というのもヤマスタスタンプgetのため↓ 富士箱根トレイルスタンプラリーは残すところ、この足柄峠スタンプのみとなっておりました。 山北駅から足柄峠まで…

またもや強風の曽我丘陵

野鳥の会メンバーさんと今月は国府津駅から下曽我駅までを歩く。 前回の曽我丘陵は強風の中、上大井駅から下曽我駅でした。 kobitoku.hatenablog.com 今回は2019年10月と同じコースを。 kobitoku.hatenablog.com 前日からの南風で雲は流され、箱根も丹沢の山…

ブラチスラバ世界絵本原画展

今回も滑り込みセーフでした。 お友達のSNS投稿で終了間際なのを知り、慌てて自転車飛ばして行ってきました。 www.chigasaki-museum.jp 予備知識なしなのでスロバキア共和国の首都がブラチスラバでそこで2年ごとに開催される世界最大規模の絵本原画コンクー…

ミユビシギ・オンライン探鳥会・ハイタカ

先週の金曜日、朝ラン中にミユビシギの群れに出会いました。 富士山バックのミユビシギ 30羽以上いました。波がくると一斉に飛び立ち、波がひけばまた防波堤の上で何か食べ物を脇目も振らずつついています。溺れることはないのかしら? つい先日同じ場所にい…

月例?大山サーキット(ハンググライダー見学)

すっかり気に入ってしまった大山サーキットを再び。 秦野駅7時半スタート‍♀️前回はスタンプ集めでしたが今回はスタンプなしで。 kobitoku.hatenablog.com その分速いかと思いきや、そうでもなかった。 岳ノ台コースのハンググライダー出発点でちょうど飛び立…

ハマシギ

昨日の朝ラン中にイルカ発見❣️ そのあと、ハマシギ発見❣️ と言ってもハマシギとわかったのはあとからです。 この防波堤の上ではミユビシギ、トウネンがいるのを見たことがあったからそのどちらかだと思っていた。ざっくり言うと大きければミユビシギ、小さけ…

バターチキンカレー鍋

無印良品の『ひとり分からつくれる鍋の素』シリーズより。 バターチキンカレーを試してみました。 一人前の希釈タイプの鍋の素が4袋入っています。 二人分のレシピはお鍋に水200cc、牛乳200ccと鍋の素2袋溶いて野菜やお肉を煮るだけ。 牛乳は豆乳に置き換え…