こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修行走応援へ

2週間前より紅葉が進んでいました 2週間前より白峰三山も真っ白に! この橋を渡って選手は七面山へ ガンバレー!@羽衣13.9K ナイスラン!@角瀬24.5K 2週間前の試走でどんだけキツイかがわかるだけに 応援にも熱がこもります! そしてゴール間際の久遠寺三…

初体験

ハエたたきかフライ返しのような型紙になりました 試作 底にすき間をつくることで立体的に これだと縫わなくてもマチができる! できあがり! フタもマチも一枚でハギなし サバイバルナイフのケースのオーダーでした こういうのは初めてでナイフのサイズを写…

カーテンおろす

ユウガオです! タネを採りたくてカーテンおろさずにいました とりあえず収穫したので2014グリーンカーテンは終了! 大きさがバラッバラ・・・

八佛霊場めぐり

久里浜駅スタートで八佛霊場めぐり きっかけは二年前に三浦富士で会った方にいただいた一冊の本→* 本を片手に知らない道を走る〜 (ココはどこ?) 迷ったときは地元のおばさまが教えてくださる 来年の干支がいた★ その後、海岸沿いの道をひた走り おなじみ…

蜩ノ記

なかなか観に行けないうちにそろそろ上映も終了になりそうということで慌てて観に行って来ました。 三連休で劇場入り口は混んでいたけどこの映画はガラガラでした(あんまりヒットしてない?) あらすじその他はこちらで→映画・蜩ノ記公式サイト 2年前に原作…

もう9ヶ月

毎朝、ベランダで水やりしたあと定位置に鉢植えを戻す。ここに置くようになったのは、ゆっきんがここを通るときに壁の角に体をこするから茶色いしみができてきて、それを防ぐためだった。もうゆっきんはいないから、こんなつまづきやすい角に鉢植えを置く必…

ミソサザイとビンズイ

図書館で借りて観ていたのですが・・・四月中旬、丹沢ユーシンロッジから蛭ヶ岳に登るお二人。 講師の若林氏の説明する声をかき消さすかのごとく高らかにさえずる鳥の声が入っておりました。 結構気になる。 で、調べてみた。 いつものようにDSにっぽんの野…

地形図

今回の七面山には『地形図』をダウンロードして持って行きました。いつもの『山と高原地図』と違って文字での情報は少ないもののちゃんと読み取れればいろんなことがわかるはずなんですが・・・。さて・・。 帰って来てから観光ガイドを読んでいたら、山の上…

七面山

羽衣スタートで七面山敬慎院へ 登山口入り口が元丁目 紅葉きれい 白装束で登られる方々もいらっしゃいました なんと途中の坊ではこんなメニューも! (補給は一切できないと思ってた・・) 嬉しいのはこの前登った鳳凰三山が見えたこと! こちらは白峰三山 …

クリエイタ−ズフェスタ湘南in家族まつり

晴天の中、無事終了しました! ワラーチは太極拳のときの履き物としての可能性アリとか キーカバーは編み棒キャップに変化できそうとか 新たな扉も開きそうな予感 お隣のスイーツデコのブースでは 小さな女の子たちが熱狂♥ 「かき氷食べるのやめてもいいから…

ハギレで(その4)

ハギレでハギレパック!1個¥100。 実はこれがいつも一番人気★ 出店者さんたちが買ってくださることも。 パッキングするのに意外と時間がかかり大変ですが でも誰かのものづくりのお役に立てればウレシイ 明日、15日辻堂海浜公園です! 10時〜15時までクリエ…

つきっきり

ワラーチ制作中! ここでふと思い出して登場したのがこの道具 修理屋さん時代に支給された「つきっきり」 突いて切るから"突き切り" 親指の穴のところは外側に向けて切り込みをつけると良いそう 男性S,L,女性M,L完成品販売します 男性M、女性Sお試し用サンプ…

ハギレで(その3)

どうしようもなく小さなハギレはキーカバーになります 1個100円。 どうしても革を無駄にしたくなくて。 にゃんこよ、ありがとう〜のキーホルダーもまた作ってます! 11月15日10時〜15時 辻堂海浜公園、海の広場にて 『クリエイタ−ズフェスタin家族まつり』で…

ハギレで(その2)

ごく少量のハギレで作れる携帯ストラップでしたが スマホの登場で絶滅寸前・・・ (こびとくはガラケーなので使ってます) カメラのストラップにいいんじゃないかと思うんだけど・・・ 金具の仕入れをやめたのでこびとく工房では製造中止です(泣)

ハギレで

捨てられない革のハギレでコモノ作り くり抜いたあとのちっさいハギレも捨てられなくなる・・・^^; パスケースができあがりました! 11月15日土曜日10時〜15時 辻堂海浜公園にて『家族まつり』の一角、 『クリエイタ−ズフェスタ湘南』のテントブースに出…

ナイトアクアリウム

夜の水族館へ 今月末までナイトアクアリウムやってます 幻想的できれい! 最後はjelly christmas! 相模の大水槽のプロジェクションマッピングもよかった! けど、大混雑でした・・・ お正月より混んでいたので早々に退散

フォトロゲ振り返り

楽しかった下田でのフォトロゲ。5時間握りしめてクタクタになった地図を帰って来てからも眺めています。行きたかったけど捨てた21番の下田富士。地図の読めないこびとくにもこの密な等高線でどんだけ急なのかがわかります。というか山の見た目で大変というの…

下田でフォトロゲ

大好きな町、下田でフォトロゲイニングに参加♪地図とコンパス片手に午前10時下田小学校スタートロゲの大会はスタートと同時にてんでバラバラの方向にそれぞれが走り出すのがおもしろい。決められたコースはなく、好きなルートで好きにポイントを回ればよく、…

今年も応援♪

11月3日午前9時台の134号線 車両通行止めになり、いつもは渋滞しているこの道がシンと静かになる時間。 車が通らない道路っていいもんです。 ダウンジャケットを着て応援していた年もあったのに今年は半袖でもいいくらいの暑さ。 トップの通過も例年より数分…