こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

下田でフォトロゲ

大好きな町、下田でフォトロゲイニングに参加♪地図とコンパス片手に午前10時下田小学校スタート
ロゲの大会はスタートと同時にてんでバラバラの方向にそれぞれが走り出すのがおもしろい。
決められたコースはなく、好きなルートで好きにポイントを回ればよく、全部のポイントに行く必要もありません。制限時間内に戻ってくればいいだけ。
ガッツリ走るチームも、ファミリーでのんびり歩くチームもそれぞれが楽しめるのがロゲ。
  
      
各ポイントで指示されたポーズで写真を撮ります。
遠い所や山の中は獲得できる点数が大きく、近くや行きやすい所は点数は低くなっています。
となるとどうしても大きなポイントを獲得したくなります。で、山の中へ。
がしかし、前日の雨でスリッピーになっていて、おまけに標高は低くても急峻な伊豆の山。思ったより時間がかかってしまいました。素直にロードで遠くまで行った方がよかったんだろうか・・・?
あとから思えば、あのルートの方が・・とかあそこはスルーしてこっちに行けば良かったとか、上位のチームの回った順をみてなるほどーピストンは避けてなるべく一筆書きがいいのね、といろいろ反省点はあるのですが5時間で37.5キロ走りました。途中、間に合わない〜って思ったけど5分前にゴールできた!(遅刻は1分で50分減点です)
下田の市街地から田牛まで行って戻って来て、蓮台寺の奥まで行って、山越えで白浜海岸まで。そして白浜からまた下田市街地まで戻って来れるってすごい!(車で行ったって走りごたえありますよ)
一番きつかったのは山の中ではなく、白浜から下田までのロード。
やった!下田までは下りだ!!と思ったのも束の間、一旦下ったあとは壮絶な登り・・・。これが普通のマラソン大会なら歩いてしまうのだろうけど、ゲーム性のあるロゲだと頑張って涙目になりながら走るのでした。不思議。
ロープウェイと遊覧船は利用可だったので観光気分でまったり楽しむのも良かったんだけどなー。
好きです、下田!