こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の最後に

2006年ももうすぐおしまい。 皆さんはどんな年越しをお過ごしでしょうか? 今日は今年最後のお客さまがご注文の靴をとりに来てくださいました。「こんなに押し迫って・・・」と恐縮なさっていたのだけど、いえいえ、そんなことはありません。 それがわたしに…

今年最後のジョギング

今朝は今年最後のジョギング。 8キロコースを流す。大晦日にも関わらず、たくさんの人が海沿いのサイクリングコースを走っている。こういう晦日の過ごし方もいいですよね。 先日、スポーツクラブで体組成を調べてもらった。4ヶ月前の結果と比べるとほんの少…

またもや山中湖と吉田のうどんと・・・

昨年末同様、山中湖方面に出掛けた。今年は凍っていない山中湖。去年は凍ってた。湖上にはヒドリガモと何やら黒いカモ?と思って近づいたらオオバンだった。ちょっとびっくり。 そしてお昼はもちろん吉田のうどん!なにしろ富士吉田にはうどん屋さんが60軒以…

夫婦箸

穏やかな年末。 相方はサーフィン、こびとくは今年最後のプールへ。 それぞれに過ごす時間が心地いい。 さすがに年末、スポーツクラブは空いていた。いつもこうならいいのにね。 帰りにデパートで新年用にお箸を選ぶ。使っているお箸が古くなったので新調す…

大掃除

年内の作業を終わらせたので年末掃除。 掃除といっても仕事場を片付けることなど不可能なので、ミシン2台、漉き機、グラインダーの手入れを「年末大掃除」と呼んでいる。つまり『四点集中掃除』だ。パーツのはずせるところははずして中の汚れを落とす。狭い…

ねこのきもち

年末だから猫トイレもお掃除♪ 猫砂全部捨てて、トイレも水洗い。 新しい砂を入れた。 普段は猫トイレに手を入れることはないけれど 新しい砂を平らにならすのに手を入れた。 ん? ザクッといい感じ。 うちで使っているのはおからの砂。 紙や木の砂に比べてち…

ありえない!

こびとく的にはありえない靴・・・ 緩くて脱げるからなんとかして〜と泣きつかれた 中途半端なヒール、指マタが見えちゃう浅さ シャンクほんとに入ってるのかなぁ・・・ インソール入れても無理でしょ。 しかも底材硬くてかえりも悪い。 だからカカトが脱げ…

フッコ

先日、ドイツ製の接着剤を取り寄せた。フッコのネオテックスという接着剤である。底付けの接着剤は高性能であればあるほど刺激臭も強く、気管支系の弱いこびとくにとっては悩みのタネなのだ。以前、同業の方から「ドイツ製のものは妊婦さんが使っても大丈夫…

賢者の贈り物

クリスマスが来ると思い出すことがある。 それは「賢者の贈り物」のお話にまつわる思い出。 「賢者の贈り物」とはO・ヘンリーの有名な短編小説。ご存知の方も多いと思うけど貧しい夫婦がお互いに贈ったクリスマスプレゼントのお話。妻は夫のために自分の自慢…

クリスマスイウ゛

メリークリスマス!! どんな夜をお過ごしですか? 去年のクリスマスに比べたら 天国みたいに暖かな江の島灯台でした。

大人用・子供用

今夜は我が家でクリスマス・カレーパーティ♪♪ オトナ用とコドモ用のカレーを仕込みちゅう。 こんなことしたの初めてです。 コドモってけっこう面倒なイキモノなんだ・・・。 お母さんってホント、大変。 今日はどちらかといえばコドモにシフトした宴会になり…

キャンドルナイト

今日は冬至。100万人のキャンドルライトの日。 ステッチ屋さんに出掛けたついでに みなとみらいまで足を延ばしたら キャンドルライトのイベントやってました。同じ横浜なのに みなとみらいと黄金町はかなり違う。 帰ってきてゆず湯に入りました。 本日もお疲…

夏の力道山

夏石鈴子さんの夏の力道山を読む。夏石さんというのは赤瀬川原平さんの『新解さんの謎』という新明解国語辞典について書かれた本の中に出て来るSM嬢なのである。SMはSMのSMではなくてあくまでイニシャル(本名鈴木マキコさんというらしい)。だから時間のあ…

ぴかぴか・その2

コレ、靴つくりで使うハンマーです。ポンポンともいいます。これも叩くこの丸い平らなところが鏡みたいにピカピカです。(実際、ここのこと鏡っていうらしい)新しいハンマーはやっぱり角があって、下手に叩くとやっぱり傷がついたりするのです。 使い込まれ…

包丁

わたしの一日は5本の包丁を研ぐことから始まる。それぞれ刃の長さや厚みや硬さや幅も違う5本。幅の狭いのは栽断用。まだ新しくて長いものは中底を漉くときによく使う。短くなってしまったものは中底を切り回しするときにちょうどいい。 それぞれ性格が違うけ…

トイザらスに行く

姪っ子ちゃんたちのクリスマスプレゼントを買おうとトイザらスに行ってみた。すごいことになってました。レジには大行列〜っ!いやはやお疲れさまです・・・。 最近の子供のおもちゃって結構高価。そういうのはおじいちゃんサンタにまかせてこびとくの予算は…

まちぼうけの極楽寺

今日はご注文の靴をお渡しするために喫茶GOKURAKU亭で待ち合わせ。都内にお住まいのお客さまですが習い事が極楽寺近辺だとかで月に2度ほど極楽寺を訪れるたびにGOKURAKU 亭で一服していかれるそうなので、そのおけいこの日に合わせて靴をお渡しすることにし…

ひとあし早いクリスマス

金曜の夜、バドミントンの練習をサボって宮ヶ瀬に巨大ツリーを見に行く。何年か前に見たときはしょうもないイルミネーションだったのだが、ここ数年の間にかなり頑張ってきたようだ。ずいぶんと電球の数も増えた様子。高さ三十メートルのもみの木が巨大なク…

プラダを着た悪魔

『プラダを着た悪魔』を観てきた。 面白かったです。好きですこの映画。でもきっと女性向き。詳しいストーリーは公式サイトみていただくとして、ざっくり感じたことなどをお話ししたいと思います。 ファッションに全然興味のないジャーナリスト志望のアンド…

猫の靴屋さん?

ごくごくたまに、ふとした偶然で自分が見ず知らずの人のブログに登場しているのをみつけてしまうことがある。オーダーの靴屋さんとしての登場なのであるが、先日全く偶然に写真も掲載されているのをみつけてしまった。わたしは「不思議なお店」猫の靴屋さん…

ハンドクリーム探訪

今年も手荒れの季節がやってきた。毎年、この時期になるとハンドクリームに頭を悩ますこびとく。昨年はWELEDAのシトラスクリームを使っていた。これも悪くはなかったのだけど柑橘系の心地良い香りが強過ぎて使っているうちに気持ち良くなくなってきたのとラ…

ぴかぴか

昨日のべたべたに続き、今日はぴかぴかの話を。 おなじみのつり込みの道具、ワニ。これで革を引っ張ったり、叩いたりする。初めて職人さんの使うワニをみたとき、その後頭部ともいうべきカーブになっているところがぴかぴかなことに驚いた。その頃のこびとく…

べたべた

ウチのミシンじゃ上手く縫えないんで縫ってくれる?と依頼された靴のベルト。なんかイヤな予感・・・。 やっぱりそうだった。 マジックテープのベルトだけどそのマジックテープはのり付き。つまりテープの裏に強力両面テープが付いている。そりゃ、こっちの…

なりきりカフェごはん

さっそくまねっこ。本日のお昼ごはん。 丼+スープセットを作ってみた。 黒米炊いて、おかずをのせる。 スープは白菜とベーコン。 簡単!おいしい!たのしい! なりきりカフェごはん

再び赤レンガ倉庫

先週は夜の赤レンガ倉庫だったけど今度は昼間の赤レンガ倉庫へ。靴仲間のsaruさんがあ〜てぃすとマーケットに参加されるというので陣中見舞いに出掛けた。あ〜てぃすとマーケットは定期的に開かれているハンドメイドやっている人たちの展示即売会。100以上の…

さつまりこ

寒いとお腹がすく!だから、さつまりこ。 じゃがりこが結構好きでドライブしながら食べたりする。 その「じゃがりこ」のさつまいも版が「さつまりこ」(期間限定) ちょっぴり甘いスイートポテト味。でもちゃんとカリッとしているの。 さつまりこっていう名…

マレー・スペースシューズ

クウネルの特集記事でみつけた『マレー・スペースシューズ』。マレーは創始者の名前でスペースは宇宙の意味ではなく、人によってまるで違う「空間」を意味しているそう。 空間を石膏で型に取り、足にぴったりな靴を一足ずつ手で作るという。 サンフランシス…

仮釣り

昨日の「三姉妹」の記事についての補足。 右端は「今日つり込む靴」ということだが、もうつり込んであるように見えるのだけど・・というご指摘があったのでご説明したいと思います。 この画像をよく見てください。 ねっ、まだつり込まれてないでしょ。 木型…

やっぱり左きき

アジの開きの残骸を狙うゆっきん。 やっぱり彼女は左きき・・・。 かなり真剣なまなざし。集中・・・。

三姉妹

色とデザインの同じ靴を進行中。 一番左は自分用に出来上がった靴。まん中はスクイ縫いしてかぶせるとこまで終わってる途中のオーダー靴。右端は今日つり込むオーダー靴。同じ靴でも素材や色を変えることが多いのでこんな風に三姉妹が並ぶことは珍しい。だけ…