こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

今年最後のジョギング

今朝は今年最後のジョギング。
8キロコースを流す。大晦日にも関わらず、たくさんの人が海沿いのサイクリングコースを走っている。こういう晦日の過ごし方もいいですよね。

先日、スポーツクラブで体組成を調べてもらった。4ヶ月前の結果と比べるとほんの少しだけど良い結果が出た。わずかであるが脂肪が減って筋肉が増えた(400グラムですが)。よって体脂肪率も減った。基礎代謝量が少しだけ増えた。やはりスイムとジョグだけでは筋力がつかず、燃えやすい体にならないので今後は筋トレをするように勧められた。

ということで来年の目標は筋トレです。
これに決まりです。

速く走るためには「肩甲骨」がポイントだという説もあります。それも鍛えたいと思います。

靴つくりの目標についてはお正月考えたいと思います。
とりあえず、これからおそば茹でようと思います。
そばや天ぷらが値上がりしててムカつきました。

昨日、箱根まわりで帰ってきたら
沿道には応援の垂れ幕!
ワクワクします!箱根駅伝