こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

フッコ

先日、ドイツ製の接着剤を取り寄せた。フッコのネオテックスという接着剤である。底付けの接着剤は高性能であればあるほど刺激臭も強く、気管支系の弱いこびとくにとっては悩みのタネなのだ。以前、同業の方から「ドイツ製のものは妊婦さんが使っても大丈夫」というようなことをきいたのでドイツ製=安全という安易な考えから取り寄せてみた。
靴つくり仲間の間ではイタリアの水溶性の接着剤を使用している人もいるという話もきいていたが、接着力が弱いということもきいたのでここはドイツ製にしてみようと思ったのだった。

とりあえず試してみた。セメント製法の靴で試して付きが悪いと困るのでグッドイヤーウエルト製法の靴の底付けに使ってみた。これなら多少付きが悪くても縫うので剥がれる心配はない。

期待をしてフタを開けてみてびっくり!いつも使っている国産の接着剤より強い刺激臭が・・・こりゃ、ダメだと思った。
慌ててマスクをして作業続行。すごくトロトロというかサラサラの接着剤である。だから伸びがいい。そして乾きが速い。そして接着力もあった。ホントによく付くという感じだった。つまり、接着剤としては高性能である。(やはり値段が高いだけあるなー)
缶には色々説明が書いてあるが(多分、ドイツ語)読めない。
材料屋さんにきいても詳しいことはわからない。

これ妊婦さんには使えないよね・・・。
妊婦さんにも使える接着剤をご存知の方はぜひ教えてください。

今年最後の靴。ダシはステッチ屋さんで。
今度はピッチもいい塩梅。糸も茶にしてくれた。
ただし、まだ問題が。詳細は今日おしで。