こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の奥庭へ!

2018年にスバルライン五合目から山頂に登らず、横移動したことがありました。 kobitoku.hatenablog.com このときに行きそびれたままだった『奥庭』へようやく行ってまいりました。 馬返しを7時15分スタート‍♀️ 富士登山競走が終わったので試走ランナーさんも…

大河への道

『道に迷ったら、この映画』というキャッチコピーが気になって、観に行きたかったけれどなかなか行けず近くの劇場では上映終了。諦めていたら、まだ上映中のところがあったので急ぎ観にゆきました。 movies.shochiku.co.jp トップガンより面白かったです!原…

7/25は芽切りの日

毎年7月25日は黒松の芽切りの日。 kobitoku.hatenablog.com 今年はちょい前倒しの日程で先日、盆栽ワークショップにて作業してきました。 というのも毎年どんどん当初の姿とかけ離れていく我が家の黒松盆栽。 なにをどうすればいいかわからず悩んでいたとこ…

近況とコムクドリの羽根

お久しぶりです! 日光から帰ってきて以来、サンダル業務に忙殺されておりました。 毎年、お客様に梅雨明けまでにお届けするのが目標ですが、今年は梅雨明けがびっくりするくらい早くて全く間に合わず・・・ けど梅雨明け宣言以降、梅雨としか思えない天気が…

行き当たりばっ旅・奥日光編

さて今回の旅の目的でもある戦場ヶ原での探鳥の前に情報収集のためビジターセンターへ。 奥日光で見られる鳥を確認。タッチペンを使ってそれらの鳥の声も聞けるようになっていました。 なんと憧れのオオジシギもいるらしい。会えたらいいな〜♪ www.nikkoyumo…

行き当たりばっ旅・日光編

ふと思い立ち、初めての日光へ。 旅行へは下調べをしていくことも多いのですが今回はなし。 とりあえず日光と言えば東照宮? バーダーの聖地、戦場ヶ原で鳥を探したい! 温泉もあるらしい このくらいの予備知識で出かけました。 で、東照宮にやってまいりま…