こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆる時間

kikaさんのすぐそばの鎌倉宮では毎月骨董市が開かれている。 そこで買ったという昔懐かしいトラベルウォッチがカウンターのすみに置かれていた。 こういうのうちにもあったー!文字盤のところをたたむとケースの中に納まるようになっていて持ち運べる目覚ま…

休日は森へ

本当に久しぶりのお休みをとった。家で一日寝ているのもいいなぁと思ったけれどやっぱりどこかへ出掛けたくなった。どこかってどこ?やっぱり森でしょう、鳥でしょう・・ということで富士五湖方面へ。向かうは西湖の近くの野鳥の森公園。公園といってもこの…

最終日

ついに最終日。無事終了しました。 最後に来てくれた友人も交え、茅ヶ崎の海鮮料理屋さんで打ち上げ。 みなさん、ありがとうございました!! 今日だけはお休みしたいと思います。

十日目・窓

十日目の土曜は朝から雨。静かな鎌倉です。kikaさんではボサノバが静かに流れ、カウンターに座ってぼんやりお客さん待ちのこびとくです。 こんな雨の日は訪れる人も少なく、だからこそこんな日に来ていただくのは大切な人ばかりです。 足元の悪いお天気にも…

九日目

サンダルが残り少なくなってしまったので昨年つくった赤フリルを投入してみた。 帽子についている飾りのバラの花びらのフリルと合わせたつもりでディスプレイしてみる。過去サンダルを出すか出さないかは悩むところなのだけど、ときどきは「去年のアレはまだ…

八日目・ルームシューズ

今日もkikaさんには行かず、自宅で作業・・・のはずがお友達が見に来てくれるというので一緒に海まわりでkikaさんまでドライブとなりました。これぞ5月というような気持ちいい日でしたよね。 これこれ!こんな日を待っていたのだ。 kikaさんに到着してみると…

七日目・フットケア

今日もkikaさんには行かず、自宅で作業。 不在のところ、お越しいただいた方々にはほんとに申し訳ないです。 「行きますよ」とメールいただいたりしていたのにすみません。 ところで本日はフットケアについて少々。 この写真上のベルトのついたサンダルは、…

六日目

六日目の今日はkikaさんには行かず自宅でお仕事。 今週中に片付けておかないといけない修理やオーダー靴の作業である。 次はサンダルのオーダーに追われることになるので期間中も気が抜けないのである。 ところで、手ぬぐいの話題。 先日kikaさんに来てくだ…

五日目

うーん・・・。晴れるって話だったのに曇りの五日目。 友人が来てくれる時間に合わせて自転車でkikaさんに向かう。 海岸ではトビが超低空飛行しており、上昇気流に全く乗れてない様子。 ということはお天気は下り坂・・・ でもkikaさんに到着すると帽子作家…

四日目!晴れた!

ようやく気持ちのいいお天気になり、鎌倉はものすごい人出。 kikaさんまでのバスのダイヤも乱れに乱れ…。 本日来て下さった皆さま、混み合う中、本当にありがとうございました。このブログ読者の方たちもたくさん来てくださいました。何だか恥ずかしいです。…

三日目

今日はなんだか妙なお天気。夏みたいに日射しが強いかと思えば、急に雲行きが怪しくなりザーッと降り出したり・・・。kikaさんで同じ時期に開催して7年目ですがこんなに天候不良の年は初めてかもなぁなんて思います。 そんなあやふやなお天気にもかかわらず…

かもめ食堂

念願の『かもめ食堂』を観た。 こういう映画は都内じゃないと観られないと思っていたら、遅ればせながらではあるが藤沢の映画館にて上映のニュースをきき、楽しみにしていた。 小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんの三人の名前をきいただけでむ…

二日目

しとしと雨が降る日はのんびりお客さまを待ちます。GWのみちのく旅から帰ってきて以来、忙しいのが続いていたのでようやく一息つきました。 ときにはカウンターでコーヒーをいただきながら常連さんとおしゃべり。 常設の他の作家さんの作品もじっくり見られ…

初日

「夏の帽子とサンダル」初日の朝です。 しとしと降ってます。 例年より少し早めに開催したのはいつも後半は梅雨入りと重なってお天気に恵まれないから。 kikaさんの計らいで「早めにしましょう」ということにしたのに、それに合わせて今年の梅雨入りも早めに…

搬入日

本日、搬入です。 なのにまだ作っています。 まだ作り足りないのです。 昨夜遅くまでかかってプライスとサイズのシール貼りしました。 今日のお昼にkikaさんが迎えに来てくれます。 まだ中敷きを敷いていないものもあります。 磨いていないのもたくさん。 果…

サイズ色々

いよいよ押し迫ってきました。 ここのサイドバー右下に『展示会のお知らせ』を載せてみました。 kikaさんへは鎌倉駅から京急バス、大塔宮行きに乗り終点下車すぐです。Pなしなのでよろしくお願いします。(周辺に有料Pあり) さて、いろんなサイズでサンダル…

トレイルランニング

昨日の朝、ケーブルTVでサハラ砂漠を230キロ、キャンプしながら一週間くらいかけて走るマラソンレースのドキュメンタリーを観た。かなり過酷なレースだけどいいよなーと思った。 仕事しながらラジオを聴いていたらゲストに稲村が崎在住のトレイルランナー…

なげわ

オレ、なげわ。 サクッと軽くてうまいで。 一度食べたら、ヤミツキや。 なげわはポテコのいとこなんだそうです。 昨日のブログを見た人からの差し入れ。

バラの季節

今はバラの咲く季節。 そう言えば、お庭に咲いている大輪のバラを最近よくみかけるなぁ。 近くのお花屋さんにバラの花を買いに行ってみた。 するとほとんど全部カーネーションに変わっていた。 冷蔵庫の中に元気のないバラが少しだけ。 鉢植えの立派なブルー…

ポテコ

ぼくポテコ。 いなせな塩味のスナックだよ。 指にはめて食べると、さらにおいしいよ。 ということで指にはめて食べた今日のおさんじであった。

葉付きってどうよ?

なんだか梅雨のような今日このごろ。 溜まった洗濯物をまわしながら書いています。 宛名書きはなんとかひと段落。あとはクツクツ読者の方向けにクツクツを書いてから郵送します。もう少し待っててくださいね。今週のノルマは7足でちょっとハード過ぎ。出来上…

玉杉

山形県の温海町出身の人から湯の浜温泉に行くならココに行け!と強く勧められ、温海町の山五十川(やまいらかわ)という所の杉の木を見に行った。 樹齢1500年の見事な杉の木だった。 熊野神社の境内にあり、山寺なんかよりずっと山寺ぽい(?)趣きのある朽…

ミゾが深い

横浜のステッチ屋さんにダシ縫いを縫ってもらいに行った。 今回もメンズの27センチということもあって『重い木型だねぇ』と言われてしまった。職人さん曰く『プラスチックの木型だと打っててひざ痛いんじゃないの?』だって。どうなのかな?木製の木型よりク…

夏の帽子とサンダル

DMできました!! 今回はバックベルト付きのサンダルなのでモデルさんがアンニュイな感じに手に持っておられます。これは葉山あたりの海岸でしょうか? 秋の展示会と違って、サンダル+帽子展は企画展なのでDMはアトリエキカさんが制作してくれる。 全部おま…

シーカヤック

午前中につり込みを終わらせて、お昼休みに外に出てみたら、近くの川でカヌーに興じる人々を発見。 気持ち良さそうなのである。 うらやましいのである。 こちらはGW後半戦はびっちりお仕事。 遊びにゆきたいです。 でもお尻に火がついた状態なのでガマン。 …

みちのくバードウォッチング

うまいもんの他に旅の楽しみと言えばこびとくの場合、その地方の鳥を見ることである。 主に海岸線を移動していたので橋を渡るときは河口付近をみつめてしまうこととなる。福島の海岸で大型カモメ(オオセグロカモメやセグロカモメ)に混じって、夏羽のユリカ…

みちのくスイーツ

東北で食べたおいしいスイーツをご紹介します。 だだちゃ豆アイスである。 だだちゃ豆というのは庄内地方特産の枝豆のことで、だだちゃというのは地元の言葉でお父さんという意味らしい。だだちゃ豆ソフトというのも見かけた。 このアイス、枝豆のつぶつぶが…

湯の浜温泉

東北地方から戻ってきました。 山形県の湯野浜温泉に泊まってきました。東北地方の日本海側としては最大の温泉地なんだそうで海沿いには大きなホテルの立ち並ぶところでした。 そんな中の海から少し離れて高台にあるこじんまりとした温泉宿に泊まりました。…

哲さん

なんと塩釜で特上寿司を食べています。 塩釜はたくさんお寿司屋さんのある町でそんな中の人気店に来ています。お店の名前は親方の名前がついています。 親方哲さんが男前なのでちょっとドキドキ…。 (他の職人さんたちは名札をつけているのに石橋凌似のこの…

こんなところに

仙台のサーファーの皆さんですよ。 波おおきーい!