こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

八日目・ルームシューズ

今日もkikaさんには行かず、自宅で作業・・・のはずがお友達が見に来てくれるというので一緒に海まわりでkikaさんまでドライブとなりました。これぞ5月というような気持ちいい日でしたよね。
これこれ!こんな日を待っていたのだ。
kikaさんに到着してみるとサンダルが減っている!
不在の間に売れていました。うれしい〜。
平日の方が都合が良いというお客さまも多いです。水曜とか木曜がお休みで毎年来ていただいているのに全然会わずじまいのお客さまも何人かいらっしゃいます。反省・・・。来年からは平日もなるべくkikaさんにいられるようにします。ちなみに秋の展示会では毎日ず〜っといますから。

さて、今日はルームシューズについて。
先日kikaさんで「自分で作るルームシューズ」の本を買いました。kikaでおなじみの青木恵理子さんの本です。主に布製のルームシューズの作り方が載っていますがなかには革製のものも。パターン付きなので誰でもつくることができそうです。作り方も写真付きで実にていねい。
こびとくが何度も挫折しているエスパドリーユ風のものも!カワイ〜

で、マリコさんにリクエスト!『ルームシューズ展企画をぜひ!』と。
kikaさんでは個展の他に何人かの作家さんのコラボ企画も行なわれるのです。つい先日は「指輪」もありました。だから今度はぜひルームシューズをとお願いしてみました。あと「手ぬぐい」も。
実現するかどうかはわからないけど、かかとガサガサの原因のひとつは裸足にあるようなのでこれからはルームシューズが必要と思われます。冬の床暖も乾燥をまねくらしいですよ。なのでお部屋ではルームシューズ。これ新たなジョーシキとなりそうです。

残り半分になってしまったサンダルたちですが
大丈夫!オーダーでお引き受けできます。
残り三日、ぜひいらしてくださいね。