こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

七日目・フットケア

今日もkikaさんには行かず、自宅で作業。
不在のところ、お越しいただいた方々にはほんとに申し訳ないです。
「行きますよ」とメールいただいたりしていたのにすみません。

ところで本日はフットケアについて少々。
この写真上のベルトのついたサンダルは、カカトの方に少し立ち上がりがあって履いたときにカカトが少し隠れるようになっている。もちろん歩くときはカカトが見えてしまうのだけど。このタイプは今年初めての提案だ。なるべく露出を少なくしたいとか、靴下を履いて履きたいとかお客さまから色々リクエストがあり、それに応えようと作ったのだった。露出が大きいと冷えるからということもある。
しかし、本当のところはやはりカカトを隠したいという気持ちが強かった。
ガサガサかかとが恥ずかしかったのだ。
最近になって慌ててクリームを塗りたくっているわたし。
以前は冬カサカサしてても春になれば自然とツルツルになってたのになぁと過去の栄光に浸ってばかりもいらない。現実にしっかり向かい合わなければ!!
そんな訳でこんなものを買ってみた。
カカトのところだけ履く靴下(ヒールソックスと呼ぶそう)。素材はシルクとポリエステル。カカト部に保湿シート(?)がついており履くだけでツルツルになるというもの。
はっきり言って期待していなかった。しかし、驚きなのである。昨夜これを履いて寝たところ朝起きて靴下脱いで驚いた。ツルツルだったのだ〜!ツルツルというよりプルプルだった。ウソのようなホントの話。だけど悲しいのは脱いでしばらくするとやっぱりカカトは乾燥しもとに戻ってしまう。ただムレてるだけなんだろうか・・・?(それじゃ悲し過ぎ)ともかく洗い替え用にもう一足買ってきた。
お風呂でシルク入りの軽石でこすり、クリームを塗り、この靴下を履く。
美は一日にしてならず・・・。
詳しくは来月号のクツクツ通信に続く・・・かも?