こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

三日目

今日はなんだか妙なお天気。夏みたいに日射しが強いかと思えば、急に雲行きが怪しくなりザーッと降り出したり・・・。kikaさんで同じ時期に開催して7年目ですがこんなに天候不良の年は初めてかもなぁなんて思います。
そんなあやふやなお天気にもかかわらず、たくさんの方々がいらしてくださいました。お客さまが集中した時間帯はなかなかゆっくりお話をすることもできなかったりもして申し訳なく思います。けれどもこの展示だけではなく鎌倉散策も楽しんでいただけたらいいなーと思っています。


さて、今日は帽子をご紹介しましょう。今年人気なのはキャスケット。ハンチングみたいに前ひさしのついた帽子ですがハンチングが少しつぶれた形なのに対して、キャスケットはふくらんでいるのが特徴です。一見なじみが薄いというかとっつきにくい印象があるのですが被ってみるとかなりオシャレっぽい感じになります。こびとくも帽子は好きですがどうもツバが広いものはお嬢様ぽくて似合わない。試しにこれらのキャスケットを被ってみると案外いけそうな気が。
TシャツにGパンというような普段の服でもこういう帽子ならお出掛け気分になれそう(な気がします)。なんて思っているうちにどんどん売れて行ってしまいました。
みなさんよくお似合いデシタ。

お店に来てくださった人たちが、それぞれご自分にお似合いのものをみつけられ、嬉しそうにお帰りになる姿をみるとこちらまで幸せな気分になります。やっぱりお買い物っていいですよね。
お金はあればあるだけ、無ければ無いなりに使わなきゃ!と思ったのでした。

そしてこびとくの幸せはここにも

お会いするたびにご家族が増えているお客さま。(オメデトウゴザイマス)
その足元にはよく馴染んだこの靴。

やっぱり作った靴が履かれているのをみるのが一番かなぁ。
ウイングチップをこんな風にカジュアルにこなすのってとってもカッコイイと思います!