こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

六日目

六日目の今日はkikaさんには行かず自宅でお仕事。
今週中に片付けておかないといけない修理やオーダー靴の作業である。
次はサンダルのオーダーに追われることになるので期間中も気が抜けないのである。

ところで、手ぬぐいの話題。
先日kikaさんに来てくださった方からこんなのをいただいてしまった。多分、ブログを読んでくださって、こびとくが手ぬぐい好きと知って持ってきてくださったのだと思う。
ありがとうございます!!doisのコーヒー豆の手ぬぐいである。これも「豆絞り」と言っていいかな。
キッチンで使いたくなるような柄ですね。
などと考えていたらタイミングよくありすやさんからサイトリニューアルのお知らせが届いた。のぞいてみると手ぬぐいの使い方のページがある。そこを読んでいたら目からウロコが落ちた・・・。
というのも、手ぬぐいを切って使うという使い方をみつけたのだ。
そうですよ。手ぬぐいってどのみち切りっぱなしなんだから好きな大きさに切って使えるんですよね。
食器ふきのフキンとして使うとき通常の大きさだと大き過ぎるなーと思っていた。そうだ!半分に切ればいいのである。そうすれば同じ柄のフキンが二枚できる。ちょっとお得な感じ。

えっ?切るのはもったいないって?そんなことないですよ。使わないでしまい込む方がもったいないと思いますよ。絶対に。
このコーヒー豆絞りの手ぬぐいは「dois」のロゴが反対側にも入っていて切ったとしても柄が変わらないように出来ているところがニクイ。

あっ、doisってココのことです。

靴も「いっぱい履いてボロボロになっちゃった」とすまなそうにおっしゃるお客さまが多いのだけどもったいない、もったいないであんまり履かないよりかはボロボロがいいと思います。
もう、どんどん、いっぱい履いちゃってください。直せばいいのですから。それがダメならまた注文しちゃってくださいねー。