こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの簡単レシピ

今年はうんと暑い夏でした。 料理していると暑くて暑くて、煮たり焼いたりはなるべく最小限にしたかった。 そんなときに役立ったのが奥園レシピ。 www.youtube.com レンジ蒸しナスです。 焼きナスが好きでよく作っていましたが、なにしろじっくり焼くことが…

T2 Jamboree vol.4(ランチ付き試し履きイベント)

信越五岳の疲労は竜泉寺の湯の高濃度炭酸泉で癒した。 もう大丈夫!ってことで先週末はTabisuke Tabizoさんのイベントに参加しました。 このイベントは 『Tabisuke Tabizo』の新作ソックスと『Topo Athletic』の新作トレイルシューズ&ロードシューズを試し履…

信越五岳110K(またもやDNF!!) その4

戸隠エイドの関門に間に合ったところまでは前回書きました。 kobitoku.hatenablog.com 蕎麦を食べながらこの先どうするか考えたことは初めに書きました。 kobitoku.hatenablog.com 「無理」とわかったので大きな後悔はないです。 けれどささやかな後悔があっ…

信越五岳110K(またもやDNF!!) その3

予定より20分遅れだが去年より30分くらい早く到着した60キロ笹ヶ峰エイド。 ここではドロップバッグが受け取れ、ペーサーと合流できる。 昨年はINした途端にドロップバッグを渡される早業だったので今年も手前でゼッケンナンバーをチェックされて計測マット…

信越五岳110K(またもやDNF!!) その2

レース前日は17時頃から前夜祭。 去年は宿での夕食だったけれど、今年は110k全員でのビュッフェスタイル。 お料理が以前よりグレードアップしている気がした。麺類もパスタ、焼きうどん、焼きそば、焼きラーメン?(これ、おいしかった)とバリエーションあ…

信越五岳110K(またもやDNF!!)

もうこんなタイトルの記事は書きたくないのだが・・・ ハイ、タイトル通りDid not finishでした。 88キロ地点の戸隠エイドの関門時間3分前にinはできたものの、疲労困憊、その先を進むという決断はできず、リタイアを決めました。 もう一歩も動けないとかい…

行ってきます!

準備完了。 信じて走るのみです。 わからないからやってみる。 これがわたしの冒険。 日曜午前5時半スタートで月曜午前3時半がリミット。 応援よろしくお願いします🙏 速報はこちら→*

カフェオレとじゃり道

いよいよ今週末は信越五岳トレイルランニングレース。 110Kの部に出ます。 昨年は60キロ地点の関門時間に8分オーバー。 今年こそはと思ってこれまでとは違うアプローチで挑みます。 まず大きく違うのはペーサーをお願いしたこと。 60キロ地点からフィニッシ…

冷やし茶漬け弁当

暑い日はもうウンザリなんですが続いていますね。 火を使った調理なんて暑すぎるし、食欲も湧かず冷たいものばかり欲しくなる。 そんな時に良さげなレシピを発見。 www.henatan.com 考案したのは南野陽子さん。 紹介してくださったのが『へなちょこ単独登山…

もっと知りたいコムクドリ

羽根は何回か拾っているコムクドリ。 www.suntory.co.jp 今年に関して言えば、7月初めに近所の緑地に来てますよと情報もらい、7/11に藤沢駅の通路で羽根みつけ、緑地では7/15に羽根拾う。(もう珍しくはないので写真だけ撮って羽根はリリース) そして8/5に…

悩める季節(ハマシギ、オバシギなど)

昨日のこと。 オバシギ2羽発見。 まあまあ近づいても気にすることなくお食事中。しっかり観察できました。 以前見たのも今頃の時期。去年は9/2 10年前↓ kobitoku.hatenablog.com この時の記憶だとミユビシギたちより明らかに大きかった。全然違う生き物って…

まっすぐ縫いの服(貫頭衣または四角衣)

4年前に手縫いのブラウスを作るワークショップに参加しました。 kobitoku.hatenablog.com この時に出来上がったブラウスはちょっと生地が厚くて、なぜだか自分には似合わず、ずっと引き出しに仕舞われたままでした。 きっと軽快な生地で作ればうまくいくはず…