こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪に阻まれ・・・

本日出走するはずだった修行走は積雪のため大きくコースを変更することになり、身延山に登る5キロちょっとのバーティカルレースになりました。迷いましたがDNSすることに。(ごめんなさい) 代わりに箱根ガイリーンへ。湯本から箱根町までが35キロ、修行走で…

週末は修行走

週末は身延山、七面山で開催される修行走に参加します! 去年、一昨年は応援組でした。わたしにはちょっと完走難しいかな〜と思ってたから。 でも今年3月に七面山登山して敬慎院に泊まってこの山門が額縁になったような富士山見てまた来たいと思った。 富士…

丹沢夜話

10月の探鳥会のときに見た『天狗ブナ』どうして天狗ブナと呼ばれているのかなぁと調べてみたら天狗さんことドイツ人のハンス・シュトルテ氏のお気に入りのブナだったそうで著書の『続々丹沢夜話』に登場するとのことで興味を持ち、読んでみた。 続々というだ…

猛禽類の羽根

先日の探鳥会でメンバーさんが持ってきていた羽根。 円海山あたりで拾ったそうだ。 何の羽根でしょうかねぇと皆で謎解き。 尾羽の縞模様はタカの仲間の特徴。猛禽類であることは間違いない。 そして全体の印象からやや小さめの猛禽??小さい猛禽と言えば真…

伊東大平の森再訪

ここからの景色が見たくて野鳥の会メンバーと伊東大平の森へ 昨年春のときは大平山(577m)山頂には桜が咲いてたっけ 残念ながら富士山見えず 馬場の平からの大島はイメージしていたより大きくてビックリ そうか、大島ってワニの形なんだ ススキをかき分け進む…

伊豆で拾った羽根

伊豆山稜線歩道で拾った羽根です。 ほんとはもっとたくさん拾ったのだけど走っている途中だったから短パンの後ろポケット入れておいたら気付いたときには何枚かがなくなっていた左端は束になっててややグロテスクだけど…コジュケイかな?その横の二枚はホオ…

伊豆山稜線歩道

スタートは旧天城トンネル 二本杉峠までは同じとこをグルグル走らされてるような錯覚に そのあとの三蓋山周辺のブナ林がすてき。 画像ではさほどじゃないけど青い空とブナの黄葉のコントラストといったら!! このコースは12月とレース開催の3月しか行ったこ…

TRAIL TRIP

ずいぶん前ですがグレゴリーさんからハンドブックを送っていただきました このハンドブックをベースにこの度、刊行された石川弘樹さんの著書→* 昨夜開催された刊行記念トークショーに行ってきました 内容は著書を読んでいただくのが一番なので印象に残った…

月よみ山路

わたしの好きな懐かしの栗蒸し羊羹。小松の松葉屋さんの「月よみ山路」 金沢駅の名店街「あんと」内の『百番銘華』というコーナーで購入できると知り、以来帰省の際に購入するようになりました。 竹の皮にくるんだまま蒸されていているので包みにはみだして…