こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームパンの日(Mt.FUJI100ボランティア)

金曜午前3時集合で14時半まで麓エイドにて大会ボランティアをしました。 フード&ウォーター、セッティング完了。 給水車が来てるのびっくり。 トップ3の通過は午前5時前。 その後、一番の歓声を浴びながら手を振って笑顔で入ってきたコートニー選手。 5:36 3…

麓で待ってます

いよいよMt.FUJI 100が開催されますね。 UTMFと呼んでいたけど今はMFと呼べばいいのかな? それともFUJI? ともかく、昨年同様今年もボランティアで参加します。 今年はF2麓エイドでフード&ウォーター担当します。 ここでのボラは初めてですが、前半とはいえ…

たくさんいる酒匂川

野鳥の会メンバーさんと酒匂川へ。 前回は冬に歩いていました。 kobitoku.hatenablog.com 季節が違うので見られる鳥も違うはず。 探鳥会紹介文には『夏羽のシギチドリ類(特にメダイチドリ、ムナグロ、イカルチドリ)、コアジサシ、カモ類、カモメ類、カワセ…

においが眠るまで

匂いに敏感な17歳のひのき、亡くなった父の匂いを探す旅に出る・・・という映画を観ました。 www.palomapro.com 父親はコーヒー豆焙煎店を営んでいて、全国のミニシアターをコーヒー豆を行商しながら巡っていた。その時に観た映画の感想が書かれたノートを手…

季節の変わり目ご用心!

先週木曜の朝ラン中に発見! 最初はたま〜に見かけるイソシギかと思ったが、違う! 立ち止まって上から覗き込むと3羽いた。イソシギよりは小さい。 イカルチドリかコチドリか?? 肉眼だとアイリングの黄色はよく見えない。黄色がハッキリしてればコチドリ…

豆盆栽考

4/10 ボケの花が咲きました! ボケは木瓜と書くんですね。 近所に地植えされている木瓜は桜よりずっと先に咲く。でも今年は遅かったような。 近所で木瓜の花が咲くとサンダル制作しなきゃと焦りを覚える時期でもあります。 (今年のkikaでのサンダル展示は5/…

幸田文・きものと朝ドラ

幸田文『きもの』を読了。 『引き千切られた片袖がまんなかに置かれ、祖母と母とるつ子が三角形にすわっていた。るつ子が叱られているのだった』 こんな風に物語は始まる。 るつ子はあくまできものの着心地にこだわる利かん気の強い少女。 気に入らない肌触…

今年の桜

4/2 材料の仕入れに行った浅草ではまだ満開ではなく。 4/5 段葛の桜が見たくて二の鳥居グループランへ。 ここのは若木だから鎌倉一フレッシュできらきらしてる。早朝は人がいなくてなお良い。 土日も桜を求めて走ったり、歩いたり。 小田原城の桜は大きくて…

盗蜜現行犯!

野鳥の会メンバーさんと今月は大楠山を歩きました。 過去に歩いた記録はこちら↓ kobitoku.hatenablog.com 以前は安針塚駅からスタートでしたが今回はバスでワープして大楠山登山口スタート。 マイナスイオンたっぷりです。 ニリンソウの群生もこの時期ならで…