こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

大晦日。 毎年どうしてたかなぁと過去ログ見てみたら、ちょっとびっくりだったのですが、毎年12/31に『ゆく年くる年』というタイトルでキチンと投稿していました。 2020年 kobitoku.hatenablog.com 2019年 kobitoku.hatenablog.com 2018年 kobitoku.hatenabl…

きのう何食べた?

コロナ禍でしたが今年もいくつかの映画を観ました。 その中のベスト1は『きのう何食べた?』です!(『ドライブ・マイ・カー』が2位) kinounanitabeta-movie.jp ドラマ版で大好きになった。 でも劇場版は観なくてもいいかなとは思っていた。けれど観に行っ…

超高速の羽ばたき(草津温泉行ってきました!)

今年も真冬の草津温泉へ! 寒波到来で昼間の気温がマイナス8度〜マイナス10度くらい。 もうもうとあがる湯気。 極寒の中、鳥を探して歩き回りました。 何度か歩いている場所ですがよくよく地図を見てみたらSPA TRAILのコースでした。 2022年もSPA TRAILは中…

ゼロからの大山じゃなくて念仏山

大磯駅9時スタート‍♂️‍♂️‍♂️‍♀️=33 通称アオバトトレイル、又の名はゼロ大山、のコースを辿ります。 鷹取山 標高219m 権現山 標高243m バードサンクチュアリーではメジロが水浴び。 ここからの眺めが一番好き。2月になればここに梅の花が咲きます。 前方に大…

我が家の紅葉(bonsai)

南天&姫ユキノシタ 11月17日 ITJ終わってグッと冷え込みました。 12月16日 紅葉見頃です 葉の色が変わるbonsaiは楽しい。 kobitoku.hatenablog.com 昨年は↑楓ちゃんがしっかり紅葉していましたが、今年は× 10月末の金沢帰省で留守の際に水切れで葉がチリチリ…

走ってきましたITJ

今年最初で最後のレースITJ。無事完走しました! 前日の西伊豆の夕日も完璧! 夜は星空が綺麗! そしてITJならではのこの景色。 進むべき稜線が見渡せる。 そして夕日時間の富士山。 このときの強風がすごかった。バリバリ言ってたもの。 達磨山では日没時刻…

ぬれせん&ぬれおかき(週末はITJ)

トレラン補給食のお話です。 ラン友Jさんおすすめのぬれせんべいにすっかりハマったわたしでしたが、先日Hちゃんからぬれおかきを教えてもらい、これまたお気に入りになってしまった。 甲乙つけがたいとはこのことですね。じゅわ〜と醤油味が沁みます。 どっ…

愛しのミサゴ

野鳥の会メンバーさんと酒匂川を歩きました。 まずは河口付近を。 海にはカンムリカイツブリが浮かんでいました。 折り返して川を遡る。 カモ類、サギ類、カモメ類、カワウもいっぱい。 上空を見てください!赤白の鉄塔の右斜め上、白い雲の上に飛んでいるの…