こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

走ってきましたITJ

今年最初で最後のレースITJ。無事完走しました!

f:id:kobitoku:20211213110946j:plain

前日の西伊豆の夕日も完璧!

夜は星空が綺麗!

f:id:kobitoku:20211213111100j:plain

そしてITJならではのこの景色。

進むべき稜線が見渡せる。

f:id:kobitoku:20211213111223j:plain

そして夕日時間の富士山。

このときの強風がすごかった。バリバリ言ってたもの。

達磨山では日没時刻より早かったので陽が沈むところは見られなかったけれど、進んだ先では夕陽の木漏れ日が最高に美しかった。

ITJは7回目の出場だけど毎回微妙にタイムが違うのでその年で見られる景色もちょっと違う。

今年の"夕陽の木漏れ日"は記憶に残しておこう。

昨年は66キロで11時間半ゴールだったので今年はFinish地点が伸び69キロなので12時間を目標にしていました。なので昨年のエイド通過タイムを参考にしつつ進む。

宝蔵院まではピッタリ同じタイム。

次のこがね橋で2分落ちくらい。

自分の感覚では昨年より頑張っているつもりなのにその後も落ちていきました。

大幅に🥲

気温は高めだけど風が強くて風が当たるところでは寒い。でも風が当たらないところだと暑い。ウェアの調整も難しかった。

けど半袖短パン生足女子も多くて、みんなどうなっとるんや?って思ってた。(たぶん歳の差)

 

桜葉もちも塩かつおうどんもしし汁もおいしかった。

土肥Pエイドで紅茶オレ(ブレンディの溶かして飲むやつ)がとてもおいしかった。

これまでレースのエイドで甘くないコーヒーがあったりしたけど甘くて温かいものが本当に嬉しい。

紅茶オレとしし汁で力をもらってその先ゴールまでは過去イチの頑張り。

遅れた分を少し取り戻して12時間は少し超えたけどなかなか頑張ったんじゃない?って思えました。

UTMF2022エントリーしたものの本当に大丈夫?あれから3年だよと自問自答してますがもうちょっとだけやってみようかなって思わせてくれたITJでした。(途中はもう無理って思ったけどね・・・)

ありがとう。

そして修禅寺の温泉街では旅館や商店の方達が「がんばって」「あと少し」と声をかけてくださったのが嬉しかった。

f:id:kobitoku:20211213115358j:plain

帰りにITJ BASEも覗きました。

西伊豆方面ではトレイルランニングのことを「トレイル」と呼ぶみたいですが身近に思ってもらえるようになるといいなー。