こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

きのう何食べた?

コロナ禍でしたが今年もいくつかの映画を観ました。

その中のベスト1は『きのう何食べた?』です!(『ドライブ・マイ・カー』が2位)

kinounanitabeta-movie.jp

ドラマ版で大好きになった。

でも劇場版は観なくてもいいかなとは思っていた。けれど観に行ってしまった。

そして癒されて帰ってきた。

内野さん他、俳優さんたちがみんな役になりきっててイイ。

結構アドリブで撮影しているのではないかな。

シロさん役は西島さん以外には考えられないし、内野さんのケンジもぴったりハマリ役。

一緒に暮らすということはお互いを思いやるということが大切なんだなぁとこの映画に教えられる。

簡単なようで難しいことだが。

ここんちのご飯係はシロさん。

疲れて帰ってきても料理をすることで疲れをいやすというシロさんは仕事から帰宅したあといちからブリ大根を作る。ちょっと真似できない。

普通そんなことできませんよねぇ🤔

 

劇中いろんなお料理が登場するが、肉団子がおいしそうだった。

お弁当に入れる肉団子のレシピをお母さんに教わるシロさん。

味付けはめんつゆとケチャップ。

早速、我が家の「ブロッコリーと肉団子」にも応用させてもらいました。

f:id:kobitoku:20211230201829j:plain

うちのはケチャップ、しょうゆ、ウスターソース、砂糖だったがめんつゆに変えてみた。

めんつゆって使えるよね👍シロさんありがと。

 

お正月を実家ではなく、ケンジと二人で過ごすことになったシロさんはおせち料理を作る。

と言ってもごくごく簡単に。(我が家もだいたい似たような感じです)

黒豆を煮るシーンがあって、シロさんは手順を説明してくれるが煮る時間がなんと8時間!

わたしも思わずケンジと一緒に8時間!と叫びそうになった。

それでも一番簡単なレシピなんだよ、とシロさん。

www.kyounoryouri.jp

我が家では黒豆8時間は却下で小豆を煮ることにしました。

f:id:kobitoku:20211230203317j:plain

お正月だから大納言にしたよー

こちらなら煮るのは1時間半ほど。

というわけで今このブログを書きながら、ぜんざいを煮ております。

www.sirogohan.com

今年もあとわずか。

お正月の準備はこのおぜんざいだけでもういいですか?