こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

超高速の羽ばたき(草津温泉行ってきました!)

今年も真冬の草津温泉へ!

f:id:kobitoku:20211229131029j:plain

寒波到来で昼間の気温がマイナス8度〜マイナス10度くらい。

もうもうとあがる湯気。

極寒の中、鳥を探して歩き回りました。

f:id:kobitoku:20211229131507j:plain

何度か歩いている場所ですがよくよく地図を見てみたらSPA TRAILのコースでした。

2022年もSPA TRAILは中止が決定だそうで残念でならない・・😢

f:id:kobitoku:20211229131912j:plain

鳥は全然いなくってシーンとしている。

ただただ寒いだけ。

でも時々気配がして立ち止まるとワラワラ出てくる。

ツグミが20羽くらいの群れで!!

それを双眼鏡でのぞいていたらアカゲラが視界を横切った。

アカゲラは今年初。

実はトレイルの中よりも草津の温泉街に近い住宅地エリアの方が鳥との遭遇率が高くなる。

林の端っこが好きな鳥たち。

ふと、エナガが引っ張る混群に会う。

エナガヤマガラシジュウカラ、ヒガラ、コガラ、コゲラが一団になっていた。

少し離れたところに1羽のアトリ。それを追おうとしたら近くで群れがパーッと飛んだ。そのときにピンク色の羽が見えた気がしたけど確認できなかったからカウントできず。(ベニマシコではなかったか?)

だけど近くの針葉樹の中に別の何か小さな鳥が!!!

めっちゃ小さい!

羽ばたきが超高速!!

オリーブ色。翼には縁取りがあってツートンカラー。

双眼鏡の中に入れたいけど手袋二枚重ねでピントを合わせづらい。ええい、もう肉眼で!

と必死でみつめる。わたしの目の高さくらいにいてくれたけど頭の"菊"は確認できず。

でもまちがいないと思います。

キクイタダキ

これも今年初。というかこれで鳥見人生たったの2回目ですが本当に嬉しい出会いです。

エナガと一緒にいることが多いと聞いたけど、エナガの引っ張る混群に混じっていたのかな?

みんなと団体行動はしていなくて一羽だけ少し離れていたけれど、いなくなるときは一緒にいなくなった。

ブーンと小さく唸るような音が聞こえそうなくらいの力強い高速はばたきに感動。

で、今年見聞きした鳥はついに115種になりました。

晦日まであと数日だけどこの数字を伸ばせるか否か?

まだがんばります。

 

久しぶりに訪れた地蔵の湯エリアが新しい観光スポットになっていました。

f:id:kobitoku:20211229135326j:plain

カフェや展望テラスができていて『顔湯』もあった。

f:id:kobitoku:20211229135558j:plain

コーヒーはハンドドリップかマシーンかを選べてハンドドリップは100円増し。

 

あと湯畑正面にある光泉寺内に『遅咲き如来』というのがあるのですが

『遅咲きながらもう一度花を咲かせたい』と願う人に人気とのことで

f:id:kobitoku:20211229140045j:plain

かく言うわたくしも今まであまり花を咲かせられなかった者としてもうひと花咲かせたい(UTMF完走祈願)とお参りしたのですが、おみくじ引こうとしたら『遅咲みくじ』が売り切れ。。。

おみくじの箱が空っぽって初めて見たわ。

もうひと花咲かせたいと願う人はこんなにも多いんですねぇ。

 

極寒の草津からは以上でした。