こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元気です

先週、ある方に『ゆっきんさんは元気ですか?』と尋ねられたので『元気ですよ』って答えたら、『あー、良かったぁ〜!』とかなり大げさなリアクションいただいた。『?????』なこびとく。 よくよくきいてみると、その方はゆっきんに何かあったのかと思っ…

初めてのケイレン?

日曜日はお仕事。作業の合間に砂まみれのシューズとインソール、リュック、ハイドレーションパック、ホース、心拍計ベルトなどを洗って干す。(なんて色気のない画像なんだ)10月以降、なんかこの繰り返しだなぁと思う。ハイドレのパックやホースってなかな…

鎌倉アルプストレイルランレース♪

今日は楽しみにしていた鎌倉アルプストレイルランレースでした。 お天気は最高。朝は少し寒かったけど、レース中は暑いくらいで、鎌倉の紅葉は見頃だし、海はキラキラしてるしで最高のレース日和でした。(しつこいけどやっぱり晴れ女や〜) 前回より人数は…

紅葉

踊り子歩道を歩いて滑沢渓谷まで 落ち葉踏みしめて走ってもいいなーと思いました クレジもリフレッシュ。 年末までガンバロウ!

寝姿山でカシラダカ

ロープウェイで寝姿山へ カシラダカのオスとメス。 (いつもながらキビシイ画像ですみません) 下田公園でヤマガラ。 大浜の近くでエナガとシジュウカラの混群。 (この画像には鳥は写ってません) 弓ケ浜付近で猫の混群。 下田丼はきんめ、マグロ、メダイ、…

下田ラン

ちょっと息抜きしてきました。 毎年お世話になるいつものお宿。なんにもしないのが一番のぜいたく。ふやけるほど温泉に。2年前はこのときに緩みすぎて持病のぶどう膜炎を発症してしまいました。今年はそんなことありませんように。 この時期にブレイク入れる…

ブーツ

またもやブーツにかかりきり今回は長めなので仮合わせしました ふくらはぎの太さとかキッチリ合わせるのむずかし〜 パズルみたいにパーツをひとつひとつつなぎ合わせ、 やっとつり込める状態に。ふーぅ ちょっとお疲れ。 カラダメンテナンスしてきます。 つ…

革のセールのお知らせ

(株)松吉さんよりセールのお知らせをいただきました。 11月25日(木)〜29日(月) 10:00〜18:00 台東区東浅草2-16-7 03-3876-2081 革の松吉にて。 いよいよ11月も終盤へ。月末ってなんでこんなにキューキューになっちゃうんでしょ。 今週もがんばろう〜…

帰宅ラン&バードウォッチング

昨日の体育館からの帰宅ランのコースを川沿いにしたのは道がわからなかったせいもあるけど(全ての川は海につながっている!)、もうひとつの理由は鳥に会えるかなーと思ったから。 頭上から、チッ、チッ、チッとかすかな地鳴きが聴こえたので立ち止まる。 …

マラソンクリニック♪

今日はマラソンクリニックに参加。講師はこの方!谷川真理さんです。わーい 最初に真理さんのトークタイム。20分くらいですがお話が上手なので釘付けに。Qちゃんや千葉ちゃんが引退してからはマラソン大会に呼ばれる回数が減ったとか、年齢不詳にまつわる自…

お知らせ

靴つくり仲間からお知らせいただきました! 二人の方から同時に届いた案内です。 picture book マスミツケンタロウ展 11月26日(金)〜12月1日(水) 11時〜18時 アノニマ・スタジオにて 台東区蔵前2-14-14 03-6699-1064 "みつめる時間。それからその場所。…

ゼッケン届く

留守にしていた間に鎌倉アルプストレイルランレースのゼッケンが届いていた。来週の土曜日の開催。いよいよだー! すごく楽しみだけど、いいのかなぁと心配になることも。 紅葉シーズン、鎌倉のハイキングコースはきっとハイカーでいっぱい。 2月の開催のと…

飛行機&夜行バス

金沢への帰省は北陸フリーきっぷを利用して上越新幹線を使うことが多いのですが、今回は往きは飛行機、帰りは高速バスという黄金コンビに。なぜこれが黄金かというと、荷物の多いときは預けられる飛行機、バスが便利で乗り換え無しが便利。でも往復飛行機は…

台地を駆ける!

帰ってきました! なんと寒い金沢!! というのはレースの翌日のことで、レース当日は比較的暖かく、薄曇り、半袖で走れるくらい。ばんざーい!晴れ女や〜 まずは受付。昨年は全く並ばなかったけど今年は少し並ぶ。うぬ?エントリー数が増えたのか?? 4000…

金沢市民マラソン

10キロ完走しました。 去年よりキツかった〜

イタダキモノ

またまたいただいてしまいました 文房具柄というのでしょうか? 用紙サイズが入っています。↑濱文様さんのものですね。 上総理で柔らかしなやか、大好きです。 こちらは東京都写真美術館のおみやげでいただきました テンがカメラを構えてる〜〜 お友だちは皆…

季節はめぐる

いつのまにか寒くなって(暑い日もあるが)今年は秋がなかったなどと言われている。 去年は秋の展示会をしなかったので存分に秋を満喫した感があったが今年は9〜10月は全く余裕なしに過ぎてしまった。 探鳥会にも全然行けず・・・。 でも、小さな出会いは手…

木型の違い

先日、紹介してたこのクツですがやっぱり自分用におろしました。 初日から靴擦れすることもなく、快適、快適 で、同じデザインで別の木型のクツも履いてると言ってましたがそれがこちらです。 ね。ほとんどデザイン同じ。でも木型は違うんです。 右のは22.5…

巻くだけダイエット

展示会が終わって、久しぶりに図書館へ。 カウンターで「予約の本が届いています」と言われて、はてな? 何、予約してたかなーと全く思い出せないでいるわたしの前に出てきたのがコレ。『バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット 』って・・・・? わたし、痩…

アンモナイト

ちょっと寒くなってきたのでアンモナイトになってます あっ、巻きがきつくなった 午後になって日射しが強くなると巻きが緩みます トイレ問題はかなり解消して、現在トイレまわりのシーツは3枚に減りました。そしてそれもほとんど汚さなくなりました。ウェッ…

江の島キャンドル

やっぱり今年も見に行きました湘南キャンドル2010最終日でした 昨年よりキャンドルの数がグッと増えて・・・ ろうそくの灯りの揺らぎっていいですね あ、ハート。これは人気でした。 やっぱりカップルだらけでしたヨ。

moriiro shizuku

友人の展覧会に行ってきました イラストだけではなく、木彫作品も。 "ねこふくろう"だそうです。 イラストレーター密田恵さんの作品展が11月30日まで開催中です。 moriiro shizuku 11月1日〜30日 10時〜20時 日曜定休 おもて珈琲 茅ケ崎市浜竹3-6-16 0467-98…

ビーチラン

久しぶりのオフ! 快晴の朝! 稲村ガ崎からトレイルに入りました ハイキングコースを浄智寺まで往復。 牧野先生が掃き溜めでみつけたことから命名のハキダメギク ヨメナ?ノコンギク?とにかく野菊ですね 途中にはこんな貼り紙も。富士山見えました。 薮の中…

履いてるクツ

今回人気だったのはベルト付きサボスモーキーなブルー&モスグリーンのコンビ色が一番人気 もっといろんな色で遊べそうです 今はこういう軽い履き物がブームみたい そして毎回恒例の履いてるシリーズ。 他にも履いて来てくださった方いらっしゃったのですが …

終了しました

最終日にやっと出来上がりました ほんとは初日に間に合うはずだったK様のブーツ。 期間中の朝と夜、作業が続きました。 これまでも展示期間中に作業をすることはあったけど ここまで毎日やってたのは初めてでした。 夜なべ、朝なべきつかった。(というか手…

いよいよ最終日

いよいよ最終日を迎えますなんかあっという間だったなぁ。 今日もよく晴れそうです。 最終日は1時間早い午後5時までとなります。 休日はスバナ通り車両通行止めとなります。 付近の有料駐車場をご利用ください。 クツクツ通信のバックナンバーも置いてあり…

スバナ通り

江の電の島駅から江の島へ向かう道それがスバナ(州鼻)通りです ギャラリーのお隣は玉屋ようかんさん。 ギャラリーへ打ち合わせに来たときにお茶とようかんをごちそうになりました とってもおいしくて、それでここに決めた!と言ってもいいくらい 反対隣り…

初めての試み

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・ 今回初めて壁展示にチャレンジしました いくらでも釘打っていいですよ〜って言われたので ハンマー片手にガンガン釘打ち(仕事柄、釘打つのは得意です) 3日目は暖かかったので入り口は全開に。 たくさん…