こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科で読書と小さい鳥

以前泊まったホテルの蔵書があまりに素晴らしく、再び泊まりに行きました。岩波文庫の蔵書も全て揃っているし、とにかくジャンルを問わずありとあらゆる本があり、ソファに座って読み放題 傍らには薪ストーブ。 東山魁夷の画集もありました。有名な画家です…

雲の上の走りを!

すっごい気になっていたOnのシューズをついに! On CloudX(amazonで値引きになっていたところをポチッ) この底の形状がどうなんだろ〜とずっと気になっていました これまでリピートし続けてたのがミズノのウェーブエアロ もう4足目で富士山マラソンも金沢…

2週間後の大山

今週も鶴巻温泉から大山へ 混雑が予想されるので山頂は行かず下社ピストン。 賑わっていました。ざる菊もきれい。 紅葉も2週間前よりずいぶん進んでいた。 今回は捻ったりはしなかったけれど相変わらず下りはビクビクでランに関してはいいとこなし・・・ こ…

奥湯河原へ

今月の鳥と花のウォーキングは紅葉にはちと早い奥湯河原へ!天照山ハイキングコースを歩きました。 時季は早めとはいえ、思ったより紅葉してましたよ。 小さく可憐なキッコウハグマがたくさん咲いていました。 サワガニもいっぱい。サワガニって赤茶色と思っ…

花と鳥のエデン

茅ヶ崎市美術館で開催されていた『小原古邨展』の前期、後期の両方に出かけることができました。(展覧会は11/4日曜に終了) SNSで展覧会の情報を知り、花鳥画ということで興味を持ちました。小原古邨(おはらこそん)は名前をなんと読むかもしらなかったし…

断捨離

部屋のペンキ塗りのときに使って汚してしまったので 張り替えをすることに タッカーがないからタックスで釣り込み ちょっと地味すぎたかなぁ 手袋用の薄手の革でした 今年の夏は湿気が多かったようで革にカビが発生しました。 余り革や長い間使っていない革…