こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2週間後の大山

今週も鶴巻温泉から大山へ
混雑が予想されるので山頂は行かず下社ピストン。

賑わっていました。ざる菊もきれい。

紅葉も2週間前よりずいぶん進んでいた。



今回は捻ったりはしなかったけれど相変わらず下りはビクビクでランに関してはいいとこなし・・・
このまま終わってはネガティブなだけなのでよかった探しします。

その12週間前が右、今回が左。
登山道に群生していた白い花、オトコエシのようだけどなんか違うかもなぁ〜と思っていた。あとからマルバフジバカマかもと思ったけど確定に至らずだったが今回の花が終わった姿で確信。綿毛になるのはマルバフジバカマでした。花は似ていても種の形状はまるで違う。
マルバフジバカマは100年ほど前に北米から持ち込まれた帰化植物。あの群生の仕方、どんな環境にも強そう。花も終盤になって全体的に汚れた感じになっていました。
疑問が解けてスッキリ。

その2鶴巻温泉に戻ってちょうどお昼どき。飛び込みで入ったベトナム料理屋さんのフォーが美味しかった。今後は走ったあとはココですね。
3種の調味料(ニンニク酢、ナンプラー、とうがらし)で味を好みに調整できる。「ニンニク酢がお勧めですよ」と言われて入れてみたけどなしの方が好きと思ったお子ちゃまのこびとくでした。
今週もがんばっていきましょう。